« 再放送の時間帯について | トップページ | 米の居場所 »

2012年5月19日 (土)

『ハナミズキ』の季節

今週はこのような感じでドタバタと過ぎていきました。

日曜日はピアノ教室でアレンジのレッスン♪

月曜日はドイツ語会話♪

火曜日は朝から仕事♪

水曜日も仕事とドイツ語ガイド教室♪

木曜日も朝から仕事♪

金曜日は美容院で頭をととのえ♪

土曜日はデイケアセンターでピアノ演奏

 

ピアノ演奏では、毎月新曲を弾くのが今年の目標で

今月は、一青窈さんの2004年発売のヒット曲『ハナミズキ』

 

10年前に私がピアノを弾くボランティア活動を始めたときには

まだ世に出ていなかった歌です。

私の中では”新しい曲”というイメージだったので、なんとなく弾かないでいました。

 

しかし、ドイツ語ガイド教室で

ハナミズキは日本がアメリカに贈った桜のお返しであるという話を教わり、

急遽、レパートリーに入れることにしました。

 

5月にも花が咲くそうで、演奏するには今がちょうどよい時期でしょうか。

連休明けの病院ボランティアで、ネタ下ろしならぬ曲下ろし

今日は二回目で、人前での演奏としてだいぶ安定してきます。

 

スタッフの方たちがとりわけ喜んで聴いているようでした。

また、”お返し”のエピソードをご存じの方もいて、話も盛り上がりました。

 

私の送る毎日は、予習復習の嵐でキツイことはキツイですが

音楽活動によい影響を与えることが分かると、報われた気がします。

|

« 再放送の時間帯について | トップページ | 米の居場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54750065

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハナミズキ』の季節:

« 再放送の時間帯について | トップページ | 米の居場所 »