« 米の居場所 | トップページ | ソラマチ土産 »

2012年5月21日 (月)

die Sonnenfinsternis

5月21日。

東京でも朝7時半過ぎに金環日食が見られるということで

私も朝食の時間を調節したりしてスタンバっていました。

 

天文オンチな私、前日まではあまり関心がなかったのですが

あまりにもテレビで連呼するのと、

当日のネット上は金環日食ネタ満載になることが予想され、

やっぱり見たくなりました。

 

ようこ夫も同じことを考えたのか、ギリギリ日曜日に

家電量販店で”メガネ”を買っていました。

 

外側のデザイン

Img_3974  

テレビで金環化するまでのカウントダウンがあり、

次第にあたりが薄暗くなり、ゴーーッという冷たい風が吹きます。

 

メガネと携帯を持って屋上に行くと、あちこちの建物の屋上に人影が!

洗濯物を干す時にすら、一度も見かけたことのない人たちが

同じ時間に同じものを見ようとしている不思議な空間がありました。

 

携帯のワンセグでテレビの音を流しながら

メガネ越しに太陽を見ていると、リングが出来るその瞬間、

近所の小学校から

「キャーーーーーーーーー」

という、運動会以上の歓声が聞こえてきました。

 

この声で、

ああ、私の目の錯覚ではなくて本当に金環になったんだなぁ、

と実感できました。

 

タイトルの die Sonnenfinsternis(ディー ンネンフィンスタニス)は

ドイツ語で、太陽の=日食 を意味します。

 

その名の通り、自宅で珍しい現象を見ることができてよかったです。

|

« 米の居場所 | トップページ | ソラマチ土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54766867

この記事へのトラックバック一覧です: die Sonnenfinsternis:

« 米の居場所 | トップページ | ソラマチ土産 »