« 第43回いわき帰省一日目その2 (コント風劇) | トップページ | 第43回いわき帰省2日目その2(夜の宴会) »

2012年5月 3日 (木)

第43回いわき帰省2日目その1(三春滝桜)

帰省2日目。

ようこ夫の両親と姉も一緒に、三春滝桜を観に行くことになりました。

今年はテレビでも中継されていたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

私はスギ花粉予防のため、眼鏡とマスクをして出かけました。

 

毎年連休に帰省していますが、結婚15年目にして初めて訪れる場所です。

通常は連休前に満開を迎えるため、行きそびれていたのです。

注:滝桜を観に行ったのは4月29日で、5月2日現在、葉桜とのことです。

 

満開を告げる張り紙。

Img_3819 

Img_3821 

 

桜がさりげなく迎えます。

Img_38222  

 

おおっ、テレビに出てくる桜!

樹齢は1000年以上といわれています。

Img_38252  

我も我もと写真を撮っています。

Img_38292  

近づいてみました。 

Img_38342  

 

天然記念物だそうです。

Img_38422 

 

高台の桜もきれいです。

Img_3847_2  

高台から、先ほどの滝桜の裏側から撮影しました。

ふっくらした感じに見えます。

Img_38482  

 

高台にて撮影。

Img_38572 

Img_38642  

 

 

桜を堪能したら、食べ物タイムに移りましょう。

Img_38692  

 

グルメンチはテレビでも紹介されたそうです。

肉がぎっしり詰まっていて、カラッとしたメンチカツでした。(^^)

Img_38712

 

次に帰省と三春滝桜の満開のタイミングが合うのはいつになるでしょうか。

春らしい一日となりました。

 

(夜の宴会につづく)

|

« 第43回いわき帰省一日目その2 (コント風劇) | トップページ | 第43回いわき帰省2日目その2(夜の宴会) »

コメント

 おはようございます。こちら宮城県滞在中です。
 今年の東北地方の桜は例年より遅いようですね。だいたい4月中旬で終わると思っていたのですが、こちらでもまだ満開でした。
 楽しい旅をお続けください。(もう帰っていますかね)

投稿: シブ | 2012年5月 4日 (金) 09:13

今年のcherryblossomは例年より遅めだったから場所と日にちの
タイミングがぴったりで良かったですねup

ふむふむ滝のように流れるように咲いていて正しく滝桜ですねflair
幹からチョンと咲いている桜ちゃんも可愛らしいですheart
もしかしてこのcherryblossomの満開に合うよう、連休の前半を
選ばれて出掛けたのかしら?rvcar

今年はいつもよりお花見多めかな?ワタクシもそうです。
ようこさんとフォーシーズンズ椿山荘の庭園でもcherryblossom
見ることができたし、お互い色々なcherryblossom見られて良かったですねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2012年5月 5日 (土) 00:05

>シブさん
宮城県よりコメントをありがとうございます。
シブさんも東北でもう一度桜を楽しめたのですねー。good
私は無事に東京に戻り、お江戸日本橋亭などに出かけました。

>くらげちゃん
例年ここの桜はもう少し早く満開になるため、
地元の人でも平日に仕事があったりして
なかなか来る機会がないと言っていました。

帰省の予定は、後半に別件があったので前半にしました。
たまたま、帰省直前にあちこちのテレビで三春滝桜を宣伝していて
そのブーム?に乗っかった感じです。
でも、いわきの実家の人々が一番行きたそうだったかな。(笑)

くらげちゃんもあちこちにお花見に出かけましたね。
フォーシーズンズのあのきれいな花も近くで見られてよかったです。

投稿: ようこ | 2012年5月 5日 (土) 17:17

ゴールデンウィークに蓼科へ行ってきました。
ここも、ちょうど桜が満開でした。
私の地元は1か月前満開でしたが・・・
今年は2度桜の満開を見ることができました。

投稿: 支配人 | 2012年5月 7日 (月) 23:25

>支配人さん
蓼科、いいですねー。
学生の頃、免許取りたての頃に車で行きました。
夏なのにとても涼しかったことを覚えています。

ゴールデンウィークと蓼科の満開が一緒になってよかったですね。
得した気分になったことと思います。

投稿: ようこ | 2012年5月 8日 (火) 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54617022

この記事へのトラックバック一覧です: 第43回いわき帰省2日目その1(三春滝桜):

« 第43回いわき帰省一日目その2 (コント風劇) | トップページ | 第43回いわき帰省2日目その2(夜の宴会) »