« ソラマチ土産 | トップページ | 『THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers』(2012.5.27 NHKホール) »

2012年5月26日 (土)

朝食レポート 2012年5月上旬~5月中旬

5月の連休明け以降の朝食をアップします。

連休中に新しい器を買いに行きましたので、ぜひご注目ください。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/7(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_3924  

・ぶり大根
・あさりと豆腐のみそ汁
・小夏
・一保堂 くき煎茶

 

いわき帰省のおみやげにいただいた大根を煮ました。

色が濃いですが、2日前に作ってしっかり味をしみこませたものです。

 

小夏は、ようこ母からの差し入れ。高知産です。

 

●5/8(火)

休み。

Img_39302  

・豚肉と春菊の炒めもの(ぽん酢味)
・ふきの炒め煮
・きゅうりのぬか漬け*
・小夏
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶 

 

早速、新しい器が登場~。青い器はセールで買ったたち吉です。

少し深さがあるので、使い勝手がよさそうです。

 

春菊とふきも帰省みやげで、しなびる前に調理しました。

 

●5/9(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_3939  

・鮭の寒風干し*
・男前豆腐、ごまドレッシングがけ
・なめことみつばのみそ汁
・小夏*
・一保堂 くき煎茶

 

ごまドレッシングは、日本橋の寄席を聴きに行く際に立ち寄った

マンダリンオリエンタルホテルで買いました。

ごまの粘性のために、最初の一滴を出すのに難儀しましたが、

原材料も味も気に入りました。(^o^)

 

●5/10(木)

夜、ホテルでのパーティーに参加。

Img_3943  

・しらすご飯、みつばのせ
・桃太郎トマト、まいたけのサラダ
・男前豆腐
・小夏*
・一保堂 くき煎茶

 

水曜日の夜は、ドイツ語ガイド教室との関係で7分ほど時間があり、

分刻みで渋谷駅の東急デパ地下に寄ることが多いです。

ここで売っているしらすがふっくらして大好物。

 

●5/14(月)

ドイツ語会話教室。

授業後、クラスメート全員で久しぶりのランチ。

Img_3949  

・まいたけご飯
・きゅうりとしらすのごまドレッシング
・豆腐とみつばのみそ汁
・バナナ
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

 

●5/15(火)

しごと。

Img_3954  

・蒸し鶏、ごまドレッシングがけ
・きゅうりのぬか漬け
・ゆで空豆
・しめじとみつばのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

ごまドレッシングにお世話になる毎日です。

鶏肉にもよく合いました。

 

●5/16(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3955  

・蒸し鶏、みつば、ぽん酢風味*
・たけのこの煮もの
・ゆで空豆
・キャベツとしめじのみそ汁
・ヨーグルト
・一保堂 くき煎茶 

 

蒸し鶏は味を変えると飽きません。おつまみにもOK。

 

●5/17(木)

しごと。

Img_3960  

・しらすご飯
・焼き厚揚げ
・たけのこの煮もの
・きゃべつのおひたし
・カットフルーツ オレンジ
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

起きるのが精一杯で、寝ぼけながらあるものをまとめました。

前日、デパ地下で買ったカットフルーツも助けになります。

 

●5/21(月)

ドイツ語会話教室&六本木で展覧会を2つハシゴ。

朝は、食事を早めに済ませ、自宅の屋上から金環日食を見ました。

Img_3972  

・真鯛の塩焼き*
・ゆでアスパラガス、ごまドレッシング
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・大根としいたけのみそ汁
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

さっと口にできるメニューにしました。

 

●5/22(火)

しごと。

Img_3975_2   

・牛肉のアスパラ巻き(にする予定だった)*
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・オトメメロン*
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり(多分)

 

アスパラガスを牛肉で巻いて焼き始めたものの、

アスパラガスの本数が多すぎたようで、分解してしまいました。

食感は変わっても、味は同じということで・・・。

  

●5/23(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

前日開業したばかりの東京スカイツリーの”ふもと”

ちょっとだけ足を踏み入れました。

Img_3980  

・刺身三種盛り*
・大根のぬか漬け*
・ゆでアスパラガス*
・新じゃがとニンジンのみそ汁
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

朝から刺身!

前日夜のために買っておいたのですが、予定が変わり、朝食に出すことにしました。

大根のぬか漬けがよい感じに出来上がっています。

 

●5/24(木)

しごと。

Img_3993  

・焼き肉(ぽん酢がけ)*
・トマト、アスパラガス(そのまま)
・男前豆腐*
・新じゃが、ニンジン、しいたけのみそ汁
・一保堂 くき煎茶

 

トマトもアスパラガスも甘みがあり、そのままで食べました。

新しい器を使うと、気分が変わります。

 

---

朝食で摂りきれなかった栄養(例:海藻、いも類など)は、

昼食、夕食で補うようにしています。

さて、6月はどんな朝食を用意しようかな~。

|

« ソラマチ土産 | トップページ | 『THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers』(2012.5.27 NHKホール) »

コメント

キティ七味今月も活躍してくれてますねheart01
マンダリンでお買いになったという胡麻ドレ美味しそうですねぇdelicious
私はいつもマンダリンの売店は紅茶のコーナーを中心に見ているので、
次回出掛けたらドレッシングもチェックしておきますpencil

お肉を春菊やアスパラも一緒に焼くとお味も良さそうだし一度に野菜も摂取できて
良さそうですねup蒸し鶏というのは鶏のささ身辺りの部位を
使っているのでしょうか?

金環日食fullmoonの時はそれより前に朝食済みですかぁflairすごーいsign01
私や一部の友人はちらっと見てからまた二度寝でしたよ~sleepy

投稿: くらげちゃん | 2012年5月26日 (土) 22:58

>くらげちゃん
お、金環日食fullmoonを一応?見たのですねー。
出勤時間の関係で、朝食が7時40分頃に終わるように用意しています。
(準備が遅くなった場合は、早く食べなければならないsweat01

私もマンダリンオリエンタルホテルのショップでは
パンやクッキーなどに目がいってしまっていたのですが
今回、ドレッシングに気がつきました。
他にも2種類ほどあったかな。
私もまたそちら方面に行くときには寄ろうと思います。

蒸し鶏は、料理本の指定通り、むね肉を使っています。
鍋に少量の水と酒、しょうがを入れて蒸し、手で小さくしました。

投稿: ようこ | 2012年5月27日 (日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54661494

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年5月上旬~5月中旬:

« ソラマチ土産 | トップページ | 『THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers』(2012.5.27 NHKホール) »