« アレルゲン検査 | トップページ | 都心の桜が満開に。 »

2012年4月 5日 (木)

グループレッスン

新年度を迎え、スギ花粉にもめげずに働きに出ております。

 

今年1月末に始めたドイツ語ガイド教室も、

難しさに挫折しそうになりながら無遅刻無欠席で1クールを終えました。

次クールも受講し、より日本の文化や歴史を理解できたら・・・と思います。

 

ところで、私が通っているドイツ語教室(会話、ガイド)は

どちらもグループレッスンです。

 

長い間個人でピアノを習っていたこともあって

グループレッスンには苦手意識もありましたが、

勤勉なクラスメートに恵まれて、楽しく通っています。

 

頭の中は辞書?というぐらい単語をよく知っている人、

日本史と世界史に造詣の深い人、

発音が素晴らしくてドイツの時事ネタに詳しい人、

理路整然としたプレゼンテーションができる人、

日本語の味を上手にドイツ語に翻訳する人、

毎月のように日本全国旅して周る人、旅はしないが知識の宝庫の人・・・。

 

先生から多くのことを学ぶだけでなく、

クラスメートたちと一緒にいることで、自分の特徴も見えてきました。

 

まだまだ初心者の私ですが、一つ得意なことがあるとしたら

???質問???

でしょうか。

 

プレゼンテーションの後の質問コーナーなどでは、

真っ先に、かなーり平易なドイツ語で問いかけます。

そういえば、仕事の会議でも、一発目の質問をしていたような気がします。

 

でも、やはり自分が発表し、

聴衆からの質問に流暢なドイツ語で答えられたらいいですねぇ。

いつになることやら?ですが、引き続きトレーニングしていきます。

|

« アレルゲン検査 | トップページ | 都心の桜が満開に。 »

コメント

ちょっとお久しぶりですが、日記はずっと読ませていただいていました。
うんうん、なるほど~と、うなずいたり、へ~っと感心したりながら・・・♪

ドイツ語、素晴らしいクラスメートとご一緒にがんばっていらっしゃいますね!!
ようこさんも、他のみなさまにとってきっと大切なクラスメートなのだと思います。

私のドイツ語・・・相変わらずクラスメートはいませんが、ひっそりと、悶々と(笑)がんばっています。
4月から一応次のレベルの課題に取り組んでいます。

ドイツ語の話題で盛り上がれるお友達が身の回りにいないので、またぜひランチでも~♪

投稿: まろーね | 2012年4月 6日 (金) 11:42

私も平易な中国語でなるべく大きな声で質問しています。
グループレッスンなのに難しい言葉を使って小さい声で質問されると他の人にわからないから、自分はそうならないようにしています。
まぁ質問はあんまり難しい構文を使わないことが多いと思います。感想をしゃべるならいろいろ難しい言葉を使うことはあるかもしれませんが。

投稿: けいいち | 2012年4月 6日 (金) 16:19

>まろーねさん
ご無沙汰しております。
こちらこそ、近況報告を拝見するばかりで申し訳ありません。sweat01

私も昨年、通信添削に取り組みましたが
いつも納期を抱えている感じで、通学とは別の大変さがあるように思いました。

レベルを上げて続けておられるまろーねさんと
ぜひまたランチしながらドイツ語学習トークをしたいです!

>けいいちくん
そうそう、”大きな声”というのはグループレッスンで大事なことですね。
ネイティブの先生に習う際にも、発音をチェックしやすくするためにも
日本語よりも大きな声で発音するように心がけています。(最近の話)

そうか!
質問の難しさというのは、構文よりも
既出のことを聞かないようにする、とか
どう考えても相手の守備範囲外なことを聞かないようにする、
など、内容についてかもしれません。
うむ、納得納得。

投稿: ようこ | 2012年4月 6日 (金) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54398277

この記事へのトラックバック一覧です: グループレッスン:

« アレルゲン検査 | トップページ | 都心の桜が満開に。 »