« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

1919年の歌

連休が始まる前日、月に一度行っているデイケアセンターでピアノを弾きました。

毎月、季節の曲、映画音楽、外国の民謡などを演奏しています。

今回、東京はの季節も過ぎたため、

が生い茂る5月をイメージした選曲をしました。

 

『森へ行きましょう』や『野ばら』の他、

『靴がなる』という ♪おーてーて つーないでーー

というかわいい歌をみんなで歌いました。

 

歌詞の紙に、大正8年の歌と書いてあったのを見つけた方たちが

「あら懐かしい!大正8年の歌なのねー。子供の頃によく歌ったーー!」

と口々に言っています。

 

私もとっさに西暦に変換できずに、少し困って

「大正8年というと、んーーー何年前になるでしょうか?」

とマイクを持ちながら話すと、すかさず90歳代の方からフォローが入りました。

 

大正8年というと、もう90年以上も前で、その方のほうが歌より少し年下だそうです。

その頃の歌が今も残っていることに驚きながら伴奏をしました。

 

帰宅してから西暦変換早見表で検索すると、大正8年=1919年とのこと。

関東大震災が1923年だから、それより前の歌ということになります。

 

これからも細々と文化継承をしていこうかねぇ・・・という思いも新たにした

春の日のボランティア活動でした。

 

☆少しお休みをいただき、次回ブログの更新は5月1日を予定しています。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬

久しぶりの朝食レポートをアップします。

途中、スギ花粉のアレルギーが見つかる怒涛の一か月余りでした。

 

いつもは一日か二日ごとに少しずつ編集しますが、

今回はまるで小学生の夏休み絵日記状態で、後からたまった写真を整理しました。

長いですが、どうぞご覧くださいませ~。(^^ゞ

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/21(水)

19日(月)は20日の祝日とからめてようこ夫が休みをとりました。

実は、3/12-15の朝食をアップしていないのですが

今さら思い出せないので、3/21からレポートを再開します。

 

私は日中仕事、夜はドイツ語ガイド教室。

Img_36302    

・ほたて貝焼き
・自家製 きゅうりのぬか漬け
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

冬の間、ヒンヤリと固くなったぬか床が心配でしたが、

混ぜ続けたところ、この日のきゅうりはうまい具合に漬かりました。

 

●3/22(木)

しごと。

Img_36352   

・子持ちししゃも、みつば(魚の向きを間違えた!)
・きゅうりのぽん酢がけ
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁 みつばのせ
・いちご
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

  

生協の冷凍子持ちししゃもがおいしかったので、また注文しました。

朝食にさっぱりといただけます。

 

●3/26(月)

ドイツ語会話教室。

ようやく春らしくなってきました。

しかーし、アレルギーらしき症状が出てしまい、2年ぶりに耳鼻科に行くことに・・・。

Img_3643 

・ぶりの塩焼き
・納豆、みつば*
・えのきの佃煮
・わかめのみそ汁
・いちご*
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

えのきの佃煮は自家製です。

するめや昆布、唐辛子などを漬けた出し醤油を使って煮詰めました。

 

●3/27(火)

先輩宅に遊びに行きました。

Img_36482_2  

・ぶりの照り焼き、みつば
・納豆、刻み玉ねぎ
・いちご
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

納豆と刻み玉ねぎの組み合わせ、大好物です。

 

●3/28(水)

ドイツ語ガイド教室。

代講のネイティブの先生たちとディスカッション。

まぁ、実力はまだまだですが、たまにはこういう緊張感も面白いです。

Img_3653 

Img_3651  

・金沢の笹寿し
・冷奴*
・ほうれん草のおひたし
・えのきの佃煮
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく*
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

前日、荻窪ルミネの駅弁コーナーで金沢の笹寿しを買いました。

 

●3/29(木)

家で休憩。

Img_36542  

・高座豚のハム
・えのきだけの佃煮、ほうれん草のおひたし
・きゅうり、大根のぬか漬け
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

佃煮とほうれん草を一緒に食べると、しょうゆいらずです。

ハムは、前日のドイツ語ガイド教室に行く前にデパ地下で買い、

授業中は保冷剤で冷やしていました。

 

●4/2(月)

新年度ですねー。桜の開花情報がちらほらと入ってきます。

 

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

スギとヒノキの花粉にアレルギー陽性反応が出てしまいました・・・。

鼻がむずむずしにくい食材を探りながらの朝食作りとなります。

Img_36602  

・生まぐろ中落ち
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしいも
・大根、まいたけ、ねぎのみそ汁
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

スーパーで切りたての生まぐろを買いました。

わさびがなかったので、唐辛子などのダシの出たしょうゆを使用。

ふかしいもは、生協の有機さつまいもをセイロで蒸しました。

 

●4/3(火)

休憩。

Img_3666  

・鶏みそ雑炊
・春キャベツの蒸しもの
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

写真はちょっとあれですが、ほっとする味の雑炊でした。

春キャベツも甘みが出ておいしかったです。

 

●4/4(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3670  

・豚汁(豚肉、ニンジン、大根、ねぎ、エリンギ、こんにゃく)
・男前豆腐
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

仕事でバタバタしそうだったので、豚汁をたくさん作りました。

ちらっと写っているキティちゃんは七味唐辛子です。

くらげちゃんからのお土産で、豚汁にぴったりでした~。

 

●4/5(木)

しごと。

Img_3671  

・豚汁
・冷奴、しらすのせ
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

ご飯を炊くのが間に合わず、豚汁でお腹をはらせました。(^^ゞ

ふっくらしたしらすで、豆腐が一段とおいしくなります。

 

●4/9(月)

ドイツ語会話教室。

桜が満開となり、国会図書館あたりでお花見しました。

Img_36912  

・かれいの煮つけ*
・れんこんの直がつお煮
・キャベツのおひたし
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

デパ地下の魚屋さんで大きな真かれいを買いました。

 

●4/10(火)

しごと。

Img_3741  

・かれいの煮つけ*
・めかぶ、しめじのぽん酢がけ
・あさりととうふのみそ汁
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

のあさりは、身がぷるんとしておいしいです!

 

●4/11(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3745  

・しらすめかぶ丼
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしさつまいも(電子レンジ)
・あさりと豆腐のみそ汁
・ミネラルウォーター

 

こりっとした食感のめかぶは大好物です。

お茶の葉が底をつきました。買ってこなくては。

 

●4/12(木)

しごと。

Img_3749  

・豚肉とキャベツとしめじのみそ炒め
・めかぶ納豆
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

お茶の葉っぱがなくなったと思ったら、少し残っていました。

よく行っていたルピシアのある三越アルコットが閉店したのが残念です。

 

●4/16(月)

花粉症をこじらせ、38度超えの発熱。

あまりそういう人はいないらしく、誰に言っても驚かれます。

 

朝食作りをパスし、ドイツ語会話教室も休みました。

 

●4/17(火)

しごと。気力で行くぞーーー。

Img_37792  

・焼き鮭、ゆでブロッコリー*
・ふかしいも
・まいたけ、豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

どうにか朝食作りを復活させました。

体調不良の時には、鮭やふかしいものような素朴な食材がうれしいものですねー。

 

●4/18(水)

しごと。ドイツ語ガイド教室を休み、夜は家で静かに過ごしました。

Img_37832  

・焼き鮭
・ゆでブロッコリー、蒸し新じゃが
・なめこ、まいたけ、あおさのりのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

後から写真を見ると、食欲が落ちている感じがします。

せいろで蒸した新じゃがは、水分も含んでとてもおいしかったです。

 

●4/19(木)

しごと。なんとか休まずに出勤できました。

夜は、職場の方たちと缶ビールで歓談する機会に恵まれました。

アレルギーの薬の関係で、超節酒していたので、とてもうれしかったです。

このあたりから、体調復活の兆しが!

Img_37842  

・春キャベツと牛肉の炒めもの
・そらまめ*
・ネーブルオレンジ*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

そらまめを見ると、春だなーという気がします。

 

●4/23(月)

ドイツ語会話教室。

あんなに大変だと思っていたレッスンに出られただけでうれしい!

慣れてしまうと、忘れてしまうこともあるのですねぇ。

Img_37912  

・すきやき(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、ニンジン、しらたき、新じゃが)、玉子
・日向夏、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

すきやき風煮込みをたくさん作りました。

厚揚げがちょっと大きかったかな?

 

●4/24(火)

しごと。

連休前の仕事はこの日でおしまいです。

Img_37942  

・肉じゃが(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、しらたき、新じゃが)
・ニンジンのぬか漬け*
・しじみのみそ汁
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

ニンジンがいい具合に漬かりました。

すきやき風に作った料理が、この日はどう考えても肉じゃがに・・・。

煮汁が多かったのだろうか?

 

●4/25(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_37972  

・さわらの南部焼き、ゆでアスパラガス*
・厚揚げ、しらたきの煮物
・日向夏
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

春が旬のさわら。

身がしっかりしていておいしいのですが、なかなかの高値なので

一切れを二人で分けました。

アスパラガス大好きなようこ夫が、

黙ーーって穂先ばかり食べたのはしてやられた感じがする。≡3

 

厚揚げに味がしみて、とてもおいしくなっていました。

 

●4/26(木)

Img_38012

・牛肉、アスパラガスの炒めもの
・男前豆腐*
・白菜、しいたけのスープ
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

アスパラガスの穂先を自分用に確保

白菜とスープの相性もなかなかよかったです。

 

---

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

食欲はすっかり戻り、朝昼晩、今まで以上にモリモリ食べたくなっています。

そうこうするうちに、連休が始まります。

短い期間ですが、今年もようこ夫の実家で過ごす予定です。

皆様も、どうぞよい連休をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

勤続5年

4月の仕事は今日でおしまい。

おかげさまで、ハケンの仕事を始めてから丸5年が経ちました。

勤務日数が少ないながらも、若手社員より長くいるので

どことなくベテランの風が吹いているような気も・・・。(^^ゞ

 

そんな私、5年前にドイツ語会話を習う資金を確保するために

3日ほど徹夜状態で派遣会社の求人サイトを見ていました。

 

週5日勤務の残業ありがOKだったら、

コンピューター関係の仕事が相当数あったのですが

すでにピアノボランティアや平日のドイツ語教室が軌道に乗っていて

それらを変えずにすむ仕事を探していました。

 

深夜、見つけたのは、ようこ夫の学生時代のお友達さんが勤める会社でした。

なんという偶然!!

しかし、迷えば仕事は他の誰かに決まってしまう世界。

事前に相談する間もなくエントリーしてし、新しい業界の仕事が始まりました。

 

・・・あれから5年。

社員の方たちが本当に良くしてくださって、勤めがずっと続いています。

ドイツ語も、会話だけでなく、

ガイドの教室にまで通うようになるとは夢にも思いませんでした。

 

今となっては笑い話ですが、ちょうど仕事を始めた頃、

ドイツ人を紹介してもらえそうな機会がありました。

でも、とても会話を維持できるとは思えずに断ってしまったことがあります。

もう、ただただ自分の実力のなさが悔しくて

これがネになったことは間違いありません。

 

どこでドイツ人に会っても話せるようになる!という意気込みで習い続け、

ついに、電車の中でドイツ人観光客に話しかける人になってしまいました。

 

そして、とは不思議なもので、

ようこ夫の学生時代のお友達さんは、私のいるところの一番偉い人となり、

これからも”部下”の一人としてお世話になります。

 

さて、次の5年はどんなことが出来るか?

自分でも想像できませんが、5年後にブログで報告できたらうれしいです。(^o^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

三次元マスク

ドラッグストアにあまり行かない私が、このたびの花粉アレルギー騒ぎで

あちこちのお店をのぞいては、マスクを買うようになりました。

 

いやー、いろいろな種類があるのですねー。

一番最初に手にとった物が快適だったので、以後優先的に選んでいます。

 

5枚入りの三次元マスク

Img_3788  

同じ三次元シリーズで、こういうかわいい製品もあります。

Img_3790  

シュガーピンク色のローズの香りがする少し小さめサイズなのですが

とても残念なことに、私のがマスクに対して大きかったようです。(^^ゞ

 

値段もさまざまで、私が見た中で最も安かったのは

職場近くの家賃が高そうな立地のドラッグストアでした。

 

スギ花粉が減り、いよいよヒノキを残すばかりの今日この頃、

もう少しの辛抱・・・と思う一方、

毎日ちょっと新鮮な気持ちで、新しいマスクを袋から出しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

復活

花粉症をこじらせたため、しばらくブログを更新できておりませんでした。

ブログに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

アレルギー症状というものは、甘くみるといけないですね。

体中が花粉という”敵”に対して、反撃を繰り出すのがよーく分かりました。

 

こういう状態になると、不本意ながら優先順位づけをしなければなりません。

とにかく仕事のシフトを守ることを考え、

朝食作りを1回パスし、おけいこごとは全部休みました。

 

パワーをセーブしたおかげで、どうにか仕事を予定通りこなし

金曜日は一日休養

 

ぼちぼちブログも更新していきたいと思いますので

またお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

開業を待つ東京スカイツリー。

夜には偶然、LEDライトの点灯試験を見ることができました。

Tower1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

新緑アフタヌーンティー

くらげちゃんと一緒の年に数回の豪華ランチとして

フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーラウンジ ル・ジャルダンに出かけました。

 

くらげちゃんからの早めの予約が功を奏したのでしょうか(^^)

庭園に面した屋内のコーナー席に案内されました。

今の季節はこのようなアフタヌーンティー(写真は2名分)が楽しめます。

Img_3755 

 

下段はサンドイッチ類

Img_3750  

渦巻き状の”ツナとバジルのトルティアロール”の食感が面白かったです。

 

中段は3種のスコーン(よもぎ、ブラックベリー、プレーン)

Img_3751  

1枚目の写真右下に写っているクロテッドクリーム等を塗ります。

クッキーのようなパンのような味わいで

お土産コーナーで買って帰るかどうか悩んだ一品です。

 

上段はデザート

とても小さいのに、それぞれ形がきれいですねー。

Img_3752  

Img_3756  

一口サイズの”抹茶のオペラ”ケーキのほろ苦さが気に入りました。

 

なんと、こちらではお茶を好きなだけ飲むことができます。

ブレンドされたお茶の種類も豊富で

水分を摂るのが好きな私、ポット3杯分3種類をらくらく完飲しました。

満足、満足。(^o^)

Img_3762  

 

食後は、屋内から眺めていた庭園を散策です。

 

光源氏。

後から知りましたが、椿の一種なのですね。

Img_37682  

 

夏ミカン?

あまりにもおいしそうだったので・・・。

Img_37692  

 

桜を見ることができました。

Img_37722  

 

人気撮影スポット、八重紅枝垂

見事でした~。

Img_37752  

 

くらげちゃんとは、今回も積もる話をたくさんしました。

私は大人数の飲み会も大好きだけれど、

2人でじっくりたっぷり話すのも同じくらい大好きです。

 

新しい発見があったり、こんがらがったことを整理したり、

今回も盛りだくさんなひとときとなりました。

どうもありがとう。またの機会を楽しみにしていますねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

地下鉄にて

ご無沙汰しております。ブログ更新の間が空いてしまいました。

今週もドイツ語教室2つと仕事があり、ドタバタしています。

そんな私は先日、面白い体験をしました。

 

ある日、地下鉄に乗りこむと、席に若い外国人の男女が座っていました。

 

ふと、女性の手元のガイドブックを見ると"TOKIO"と書いてあります。

英語だったらTOKYO、でもドイツ語はTOKIO!

おおおお、もしかして・・・、とガイドブックから見える文字を追っていると

SCHAFTという、ドイツ語の語尾でよく使われる言葉が見えるじゃありませんか。

 

他の国でもそういう語尾を使うかもしれないし、落ち着け、落ち着け。

 

そしてついに、グルメのページがちらり。

ESSEN und TRINKEN (食べる と 飲む)

ドイツ語ケッテイーーーー。

 

おそらく浅草で降りることが予想されたので

2駅ほど手前になってから、声をかけてみました。

 

「こんにちは。おじゃましてもよろしいですか?

というドイツ語会話教室で習った言い方を使います。

 

2人は驚きつつも、笑顔で「Ja(はい)」と答えてくれました。

意思疎通成功~!

 

私は、

東京でドイツ語を習っていること、

3ヶ月前から旅行ガイドの勉強をしていること、

ドイツに行ったことがあることなどを説明し、いくつか質問しました。

 

フランクフルトから来たという2人、

その日が観光最終日で、浅草に行くのだそうです。

 

Tokyo Sky Treeが見えますよ、よい旅を!

と、この日本に来てくれた若者を見送りました。

 

話しかける前は、さすがに私もどうしようか迷いましたが

いざ通じてみると、なんだかうれしいものですね。(^o^)

また来週もがんばろう、という気になります。

 

ちなみにその時の車内、席が全部埋まる程度の混み具合でしたが

私語も物音もせず、シーーーーーーーーン

としていました。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

憲政記念館でお花見

ドイツ語ガイド教室で紹介された憲政記念館に行きました。

今の時期、もきれいとのことで

東京メトロの国会議事堂前駅からテクテクと・・・。

 

国会議事堂

Img_3696

どうです?新鮮な角度ではありませんか?

建物部分が写っている向かって左側の部分が衆議院、木の方が参議院です。

 

さて、憲政記念館の敷地に入ると、高ーい時計塔が目立ちます。

三本の柱は、立法、行政、司法の三権分立を表しているそうです。

Img_3699 

 

日本水準原点=標高を測定する基準

Img_37032_2  

建物に比べて右側の説明板がピカピカだったので、不思議に思って読んでみると

Img_37012  

平成23年のあの地震による地殻変動で、24ミリ沈下したのだそうです。

基準が動くなんて・・・私にとって衝撃的でした。

 

気を取り直して桜を眺めましょう。

Img_37042  

 

Img_37092 

いよいよ展示の見学(無料)です。

リーフレットによると、憲政記念館は1970年に設立されたそうです。

Img_3711

尾崎行雄銅像がお出迎え

Img_3714 

館内では、25分ほどの映画を観て

大政奉還以降の政治の流れの概要をつかみました。

 

うれしいことに、一部エリアは写真撮影が許可されていました。

外国の博物館みたいですねー。

 

国会議事堂 200分の1の模型

Img_3716  

名物 議場体験コーナー

Img_37232

座ってみました。(^o^)

氏名の棒は倒せるものと固定のものがありました。

 

結局、一時間あまり滞在しました。

平日午後、ゆったりと見学できてよかったです。

 

近くの国立国会図書館のあたりも見事な桜!

人々が静かにカメラを向けているのが印象的でした。

Img_37292  

Img_37362  

Img_37382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

新物めかぶ

日曜日は、朝からピアノ教室に通っています。

レッスン後は、ランニングを終えたようこ夫と合流し、どこかでランチ。

そして、デパートで食材を買って帰ります。

 

宮城産のめかぶがありました!

新物というシールがまぶしいですねぇ。

Img_36772 

昆布でもなく、わかめでもない、あのコリッとした食感が好きです。

 

木綿豆腐にのせました~。

Img_36812  

 

普段の日曜日は、ピアノやドイツ語の予習復習などをガッツリやるのですが、

アレルギーの薬を飲んでいる今は、少しペースを落としています。

その分、季節の素材とともに、ゆったりと台所にいられる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

都心の桜が満開に。

例年にない冬の寒さにふるえているうちに4月を迎え、

都心の桜が満開になったというニュースを知りました。

 

・・・というわけで、こちらで一枚撮影いたしました。

Sakura2_r1 

”車のない道路の写真”のように見えるかもしれませんが、

いえいえ、向こう側に見える桜を撮影したのです。

 

左に行けば桜田門、右に曲がれば六本木。

そう、ここは首相官邸前です。

超都心とも言える場所でも、ほっと一息、桜を楽しむ季節になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

グループレッスン

新年度を迎え、スギ花粉にもめげずに働きに出ております。

 

今年1月末に始めたドイツ語ガイド教室も、

難しさに挫折しそうになりながら無遅刻無欠席で1クールを終えました。

次クールも受講し、より日本の文化や歴史を理解できたら・・・と思います。

 

ところで、私が通っているドイツ語教室(会話、ガイド)は

どちらもグループレッスンです。

 

長い間個人でピアノを習っていたこともあって

グループレッスンには苦手意識もありましたが、

勤勉なクラスメートに恵まれて、楽しく通っています。

 

頭の中は辞書?というぐらい単語をよく知っている人、

日本史と世界史に造詣の深い人、

発音が素晴らしくてドイツの時事ネタに詳しい人、

理路整然としたプレゼンテーションができる人、

日本語の味を上手にドイツ語に翻訳する人、

毎月のように日本全国旅して周る人、旅はしないが知識の宝庫の人・・・。

 

先生から多くのことを学ぶだけでなく、

クラスメートたちと一緒にいることで、自分の特徴も見えてきました。

 

まだまだ初心者の私ですが、一つ得意なことがあるとしたら

???質問???

でしょうか。

 

プレゼンテーションの後の質問コーナーなどでは、

真っ先に、かなーり平易なドイツ語で問いかけます。

そういえば、仕事の会議でも、一発目の質問をしていたような気がします。

 

でも、やはり自分が発表し、

聴衆からの質問に流暢なドイツ語で答えられたらいいですねぇ。

いつになることやら?ですが、引き続きトレーニングしていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

アレルゲン検査

2週間以上前、突然くしゃみが止まらなくなりました。

風邪アレルギーかを診断してもらうため、2年ぶりに耳鼻科に行きました。

 

すぐに風邪ではないと診断され、アレルゲンの検査をすることになりました。

採血し、検査してもらいたいアレルゲン名を選び、検査機関に提出して一週間。

 

今日、耳鼻科に結果を聞きに行きました。

Img_36622 

あああああ。

すぎヒノキに陽性の結果が出てしまいました。

これがいわゆる花粉症???

 

すぎはクラス3、ヒノキはクラス2だそうで

詳しい方は、きっとどんな具合かお分かりかと思います。

 

アレルゲンが判明するまでは、集中力がなくなったり

少々落ち着かなかったですが、とにかく結果が出てほっとしました。

実はハウスダストとダニが原因かと思って、掃除機をかけまくったりも・・・。

 

薬も処方され、あわてて購入した三次元マスクも装着しているので

これからはもう少し快適に過ごせそうです。v(^^)v

 

取り急ぎ、ご報告でした~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

パーティーのできる一軒家訪問

土曜日、ようこ夫と一緒にいちぢさん宅を訪問しました。

いちぢさんは、ようこ夫と学生時代からの友人で

新居にお邪魔しようしようと言いつつ、5年も経ってしまいました。

 

地図の通り向かうと、とーってもおしゃれな外観の家に着きました。

豪快なイメージのいちぢさんの家?と思いつつ、

ベルを鳴らすとご本人のお出迎え~。

 

テーブルには、グラスや器がセッティングされていて

神奈川から参加の後輩さんも一緒にヱビスビールで乾杯☆

 

餃子の王将の惣菜や出前のお寿司をつまんでいると、

埼玉から参加の後輩さんが到着しました。

パーティーのできる一軒家に住みたかったそうで

落ち着いた空間で、たくさん話をしました。(^o^)

 

家の中も見学させていただきました。

収納はもちろん、どこを見てもピカピカで

ハウスキーピングの完璧ぶりにびっくりです。

 

こうした家でのパーティーだと、どのぐらい飲んだか分からなくなって

二日酔いになることがありますが、

この日はお茶をチェイサーにしながら飲んだので、私は翌日もスッキリ!

 

そんな感じですっかり長居してしまいました。

またパーティーを開く際には、ぜひぜひ私も参加させてください♪

どうもありがとうございました。

 

【追伸】

くらげちゃんからいただいた泡盛の飲み比べもしましたよー。

Sake  

ビールをさんざん飲んだ後に飲み比べた感想で恐縮ですが、

一番左のまさひろは、ウイスキーのような洗練された感じ。

時雨は、泡盛ってこういう味なんだろうなー、うむ、と思わせる味で

首里天はアルコール度数が低く、すーっと飲めます。

さすがは味くらべセットだけあって、3種類の異なる風味を楽しめました。v(^^)v

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »