« 三次元マスク | トップページ | 朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬 »

2012年4月24日 (火)

勤続5年

4月の仕事は今日でおしまい。

おかげさまで、ハケンの仕事を始めてから丸5年が経ちました。

勤務日数が少ないながらも、若手社員より長くいるので

どことなくベテランの風が吹いているような気も・・・。(^^ゞ

 

そんな私、5年前にドイツ語会話を習う資金を確保するために

3日ほど徹夜状態で派遣会社の求人サイトを見ていました。

 

週5日勤務の残業ありがOKだったら、

コンピューター関係の仕事が相当数あったのですが

すでにピアノボランティアや平日のドイツ語教室が軌道に乗っていて

それらを変えずにすむ仕事を探していました。

 

深夜、見つけたのは、ようこ夫の学生時代のお友達さんが勤める会社でした。

なんという偶然!!

しかし、迷えば仕事は他の誰かに決まってしまう世界。

事前に相談する間もなくエントリーしてし、新しい業界の仕事が始まりました。

 

・・・あれから5年。

社員の方たちが本当に良くしてくださって、勤めがずっと続いています。

ドイツ語も、会話だけでなく、

ガイドの教室にまで通うようになるとは夢にも思いませんでした。

 

今となっては笑い話ですが、ちょうど仕事を始めた頃、

ドイツ人を紹介してもらえそうな機会がありました。

でも、とても会話を維持できるとは思えずに断ってしまったことがあります。

もう、ただただ自分の実力のなさが悔しくて

これがネになったことは間違いありません。

 

どこでドイツ人に会っても話せるようになる!という意気込みで習い続け、

ついに、電車の中でドイツ人観光客に話しかける人になってしまいました。

 

そして、とは不思議なもので、

ようこ夫の学生時代のお友達さんは、私のいるところの一番偉い人となり、

これからも”部下”の一人としてお世話になります。

 

さて、次の5年はどんなことが出来るか?

自分でも想像できませんが、5年後にブログで報告できたらうれしいです。(^o^)

|

« 三次元マスク | トップページ | 朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬 »

コメント

パチパチパチ~♪(拍手です~笑)
5年後のようこさん、楽しみですね!!
お仕事もドイツ語もピアノも、そして朝食も・・・
素敵なライフワークをまた覗かせてくださいね♪

投稿: まろーね | 2012年4月24日 (火) 22:50

勤続5年誠におめでとうございます。

私は自分についてさえ、5年前から現在を全く想像できないので、現在から5年後は全く想像できませんね。多くの人は線形にしか今後を予測できませんが、私も同様です。そして線形の予測はだいたい当たりません。

5年後にもようこさんの活動報告を読めることは疑いがない、と思いますが、ブログという媒体上ではない可能性もありますね。

↓何事も身につけるのには10年かかるそうです。
Teach Yourself Programming in Ten Years 日本語訳
http://www.yamdas.org/column/technique/21-daysj.html
以前にも紹介したような気もしますが。

投稿: けいいち | 2012年4月25日 (水) 06:24

>まろーねさん
拍手をありがとうございますー♪

自転車操業っぷりも、なかなかいい感じで身についてきました。(笑)
あまり綿密に想像すると、あれ?となりそうなので
流れを作ったり乗ったりしながら5年後を迎えようと思います。
どうぞこれからも見守ってやってください。

>けいいちくん
線形予測・・・懐かしい響きですねー。
私の場合、ベクトルの和のように向きをゆるやかに変えながら、
一日一日を過ごしている気がします。

さて、5年後はどんな媒体でしょうかね?
これも想像がつきません。何が何でも近況報告していそうですが。(笑)

何事も10年・・・というのは、子供の頃にピアノを習っている時に
よく言われていました。
英語の通訳翻訳の方も、10年辛抱すれば商売になると言っていました。
だから、こういったご紹介のコンテンツがあるのはうれしいですね。

ドイツ語も、出来るようになったら話す、のではなく
出来ることを少しずつ使ってみる対話型で勉強したいなーと思っています。

投稿: ようこ | 2012年4月25日 (水) 14:21

勤続5年、おめでとうございます。
仕事にピアノにドイツ語と、本当に尊敬してしまいます。
私も何か継続している事は無いかと探してみましたが、何も・・・。
何事にも厭きっぽい性格を深く反省しました。
継続は力ですものね!
明日から何か考えようっと!
あ、今日はもう店じまいです!(笑

投稿: たいワン子 | 2012年4月25日 (水) 18:49

もう5年ですかflair
正社員時代と合わせると15年以上のお勤めになりますねup

ワタクシは正規のOLでさえも4年半で退職しその後はのほほんと
houseに居りますね~coldsweats01

ようこさんとワタクシは違うタイプの人間同士だと思いますけど、
それぞれ違う生活や趣味のことをお互い喋り合って色々な人の事や
世間のことを知ることができるし、ようこさんはご自身の意見や考えを
しっかりと持った方ですから、そういうお話もワタクシには良い刺激になりますgood

これからもようこさんらしい道を進んで色々なお話を聞かせて下さいねwink

投稿: くらげちゃん | 2012年4月26日 (木) 02:03

>たいワン子さん
いつもウォッチしてくださってありがとうございます。
外国にも気軽に近況報告できるのが、インターネットのいいところですねー。

私も、実は半年ぐらいでやめてしまったことが数知れず、
たまたま(笑)仕事とピアノとドイツ語が残っている感じです。
でも、せっかく続いているので、これからもやっていきたいと思います。

>くらげちゃん
くらげちゃんは4年半のお勤めだったということは、
5年という期間も想像しやすそうですねー。

正社員として深夜まで働いていた頃から、
気のいい専業主婦の友達が多いのが、私にとってありがたいことでした。
これからも、私はドタバタした人生を歩むことになりますが
時々ほっとする時間にお付き合いくださいねflair

投稿: ようこ | 2012年4月26日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54551236

この記事へのトラックバック一覧です: 勤続5年:

« 三次元マスク | トップページ | 朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬 »