« 勤続5年 | トップページ | 1919年の歌 »

2012年4月26日 (木)

朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬

久しぶりの朝食レポートをアップします。

途中、スギ花粉のアレルギーが見つかる怒涛の一か月余りでした。

 

いつもは一日か二日ごとに少しずつ編集しますが、

今回はまるで小学生の夏休み絵日記状態で、後からたまった写真を整理しました。

長いですが、どうぞご覧くださいませ~。(^^ゞ

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/21(水)

19日(月)は20日の祝日とからめてようこ夫が休みをとりました。

実は、3/12-15の朝食をアップしていないのですが

今さら思い出せないので、3/21からレポートを再開します。

 

私は日中仕事、夜はドイツ語ガイド教室。

Img_36302    

・ほたて貝焼き
・自家製 きゅうりのぬか漬け
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

冬の間、ヒンヤリと固くなったぬか床が心配でしたが、

混ぜ続けたところ、この日のきゅうりはうまい具合に漬かりました。

 

●3/22(木)

しごと。

Img_36352   

・子持ちししゃも、みつば(魚の向きを間違えた!)
・きゅうりのぽん酢がけ
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁 みつばのせ
・いちご
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

  

生協の冷凍子持ちししゃもがおいしかったので、また注文しました。

朝食にさっぱりといただけます。

 

●3/26(月)

ドイツ語会話教室。

ようやく春らしくなってきました。

しかーし、アレルギーらしき症状が出てしまい、2年ぶりに耳鼻科に行くことに・・・。

Img_3643 

・ぶりの塩焼き
・納豆、みつば*
・えのきの佃煮
・わかめのみそ汁
・いちご*
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

えのきの佃煮は自家製です。

するめや昆布、唐辛子などを漬けた出し醤油を使って煮詰めました。

 

●3/27(火)

先輩宅に遊びに行きました。

Img_36482_2  

・ぶりの照り焼き、みつば
・納豆、刻み玉ねぎ
・いちご
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

納豆と刻み玉ねぎの組み合わせ、大好物です。

 

●3/28(水)

ドイツ語ガイド教室。

代講のネイティブの先生たちとディスカッション。

まぁ、実力はまだまだですが、たまにはこういう緊張感も面白いです。

Img_3653 

Img_3651  

・金沢の笹寿し
・冷奴*
・ほうれん草のおひたし
・えのきの佃煮
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく*
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

前日、荻窪ルミネの駅弁コーナーで金沢の笹寿しを買いました。

 

●3/29(木)

家で休憩。

Img_36542  

・高座豚のハム
・えのきだけの佃煮、ほうれん草のおひたし
・きゅうり、大根のぬか漬け
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

佃煮とほうれん草を一緒に食べると、しょうゆいらずです。

ハムは、前日のドイツ語ガイド教室に行く前にデパ地下で買い、

授業中は保冷剤で冷やしていました。

 

●4/2(月)

新年度ですねー。桜の開花情報がちらほらと入ってきます。

 

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

スギとヒノキの花粉にアレルギー陽性反応が出てしまいました・・・。

鼻がむずむずしにくい食材を探りながらの朝食作りとなります。

Img_36602  

・生まぐろ中落ち
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしいも
・大根、まいたけ、ねぎのみそ汁
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

スーパーで切りたての生まぐろを買いました。

わさびがなかったので、唐辛子などのダシの出たしょうゆを使用。

ふかしいもは、生協の有機さつまいもをセイロで蒸しました。

 

●4/3(火)

休憩。

Img_3666  

・鶏みそ雑炊
・春キャベツの蒸しもの
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

写真はちょっとあれですが、ほっとする味の雑炊でした。

春キャベツも甘みが出ておいしかったです。

 

●4/4(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3670  

・豚汁(豚肉、ニンジン、大根、ねぎ、エリンギ、こんにゃく)
・男前豆腐
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

仕事でバタバタしそうだったので、豚汁をたくさん作りました。

ちらっと写っているキティちゃんは七味唐辛子です。

くらげちゃんからのお土産で、豚汁にぴったりでした~。

 

●4/5(木)

しごと。

Img_3671  

・豚汁
・冷奴、しらすのせ
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

ご飯を炊くのが間に合わず、豚汁でお腹をはらせました。(^^ゞ

ふっくらしたしらすで、豆腐が一段とおいしくなります。

 

●4/9(月)

ドイツ語会話教室。

桜が満開となり、国会図書館あたりでお花見しました。

Img_36912  

・かれいの煮つけ*
・れんこんの直がつお煮
・キャベツのおひたし
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

デパ地下の魚屋さんで大きな真かれいを買いました。

 

●4/10(火)

しごと。

Img_3741  

・かれいの煮つけ*
・めかぶ、しめじのぽん酢がけ
・あさりととうふのみそ汁
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

のあさりは、身がぷるんとしておいしいです!

 

●4/11(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3745  

・しらすめかぶ丼
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしさつまいも(電子レンジ)
・あさりと豆腐のみそ汁
・ミネラルウォーター

 

こりっとした食感のめかぶは大好物です。

お茶の葉が底をつきました。買ってこなくては。

 

●4/12(木)

しごと。

Img_3749  

・豚肉とキャベツとしめじのみそ炒め
・めかぶ納豆
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

お茶の葉っぱがなくなったと思ったら、少し残っていました。

よく行っていたルピシアのある三越アルコットが閉店したのが残念です。

 

●4/16(月)

花粉症をこじらせ、38度超えの発熱。

あまりそういう人はいないらしく、誰に言っても驚かれます。

 

朝食作りをパスし、ドイツ語会話教室も休みました。

 

●4/17(火)

しごと。気力で行くぞーーー。

Img_37792  

・焼き鮭、ゆでブロッコリー*
・ふかしいも
・まいたけ、豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

どうにか朝食作りを復活させました。

体調不良の時には、鮭やふかしいものような素朴な食材がうれしいものですねー。

 

●4/18(水)

しごと。ドイツ語ガイド教室を休み、夜は家で静かに過ごしました。

Img_37832  

・焼き鮭
・ゆでブロッコリー、蒸し新じゃが
・なめこ、まいたけ、あおさのりのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

後から写真を見ると、食欲が落ちている感じがします。

せいろで蒸した新じゃがは、水分も含んでとてもおいしかったです。

 

●4/19(木)

しごと。なんとか休まずに出勤できました。

夜は、職場の方たちと缶ビールで歓談する機会に恵まれました。

アレルギーの薬の関係で、超節酒していたので、とてもうれしかったです。

このあたりから、体調復活の兆しが!

Img_37842  

・春キャベツと牛肉の炒めもの
・そらまめ*
・ネーブルオレンジ*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

そらまめを見ると、春だなーという気がします。

 

●4/23(月)

ドイツ語会話教室。

あんなに大変だと思っていたレッスンに出られただけでうれしい!

慣れてしまうと、忘れてしまうこともあるのですねぇ。

Img_37912  

・すきやき(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、ニンジン、しらたき、新じゃが)、玉子
・日向夏、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

すきやき風煮込みをたくさん作りました。

厚揚げがちょっと大きかったかな?

 

●4/24(火)

しごと。

連休前の仕事はこの日でおしまいです。

Img_37942  

・肉じゃが(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、しらたき、新じゃが)
・ニンジンのぬか漬け*
・しじみのみそ汁
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

ニンジンがいい具合に漬かりました。

すきやき風に作った料理が、この日はどう考えても肉じゃがに・・・。

煮汁が多かったのだろうか?

 

●4/25(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_37972  

・さわらの南部焼き、ゆでアスパラガス*
・厚揚げ、しらたきの煮物
・日向夏
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

春が旬のさわら。

身がしっかりしていておいしいのですが、なかなかの高値なので

一切れを二人で分けました。

アスパラガス大好きなようこ夫が、

黙ーーって穂先ばかり食べたのはしてやられた感じがする。≡3

 

厚揚げに味がしみて、とてもおいしくなっていました。

 

●4/26(木)

Img_38012

・牛肉、アスパラガスの炒めもの
・男前豆腐*
・白菜、しいたけのスープ
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

アスパラガスの穂先を自分用に確保

白菜とスープの相性もなかなかよかったです。

 

---

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

食欲はすっかり戻り、朝昼晩、今まで以上にモリモリ食べたくなっています。

そうこうするうちに、連休が始まります。

短い期間ですが、今年もようこ夫の実家で過ごす予定です。

皆様も、どうぞよい連休をお過ごしください。

|

« 勤続5年 | トップページ | 1919年の歌 »

コメント

差し上げたキティちゃん使って頂き・掲載頂き有難うございますheart04
豚汁に合いますね~、あとはきんぴらやうどん・お蕎麦にも是非note

カレイの煮付け・ブリ・シシャモ暫く食べてないです~sleepy
…といいますか、ししゃもは冷凍してカチンコチンになっていてそのまま
忘れてましたsweat01食べなくてはcoldsweats01

ご主人様が静かにアスパラの穂先を平らげてしまわれ→翌日は一人ずつの
盛り付け、ウケました~はははhappy01

ワタクシも穂先好きでやはり公平になるように分けて盛り付けてますsmile
そのうちまたカレイの煮付けなど作ってみようと思いますfish

投稿: くらげちゃん | 2012年4月27日 (金) 20:30

>くらげちゃん
キティちゃん七味、どうもありがとう。flair
我が家の食卓の一員として活躍してくれていますよー。
なるほど、麺類だけでなくきんぴらに一ふりしても一段とおいしくなりそうです。

私は魚屋さんをのぞくのが好きで、週に2,3回は足を運び、
旬のシールが貼ってあるものを買って帰ることが多いです。run
かれいの煮付けは、一日おくと味もしみるし、
バタバタしそうな日の前日に作るのもいいかもしれないですね。

くらげちゃんは、アスパラガスの穂先を公平に(笑)盛り付けていたんですね!
今後は盛り付け(もしくは偶数本を使うよう)に気を配ることにします。

投稿: ようこ | 2012年4月28日 (土) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54243393

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬:

« 勤続5年 | トップページ | 1919年の歌 »