« がんばろうふくしま! 大交流フェア | トップページ | のんびりパスタランチ »

2012年3月23日 (金)

キルシュブリューテンフロント

ブログの更新の間が少し空いてしまいました。

仕事、職場の送別会、ドイツ語ガイド教室など

頭のスイッチを切り替えながら過ごす一週間となりました。

 

ドイツ語ガイド教室のテーマは、桜について。

自分が外国人だったら、桜をどう見るかな~などと考えながら

いろいろな言葉を学びました。

 

ドイツ語で桜をKirschbluete(キルシュブリューテ)と言います。

まもなくニュースに登場しそうな桜前線は、桜+前線で

Kirschbluetenfront(キルシュブリューテンフロント)。

 

なんとなくそんなものかなーと思っていたお花見のことなども

ドイツ語で読むと、とても新鮮に感じられます。

そういえば、一年前はお花見自粛などという雰囲気になりましたね・・・。

 

今のうちに桜にまつわる言葉を覚えておけば、

日本にいるドイツ人と日本の春について話ができるかな~と思っています。

 

あ、お花見のアイテム、日本酒はそのままSake(男性名詞)だそうです。

一つ覚えなくてすんだのはうれしい限り。(^^ゞ

 

さて、今年はどこに出かけましょうか。

その前に、単語の暗記を進めることにしまーす。≡3

|

« がんばろうふくしま! 大交流フェア | トップページ | のんびりパスタランチ »

コメント

日曜日の夜に、ようこちゃんのブログへ来るたび
今頃、ドイツ語の予習かな?なんて時計を確認する
クセがついてしまいました(笑)
 
今度のガイド教室のテーマは、桜なんだねcherryblossom
今年は、梅の開花も遅いようだから、
桜も、少し遅めの開花になるのかしら~?
日本にいるドイツ人と、ゆっくりSakeも楽しみながら
春について、語り合えるといいねnote

投稿: うさちゃん | 2012年3月26日 (月) 01:53

>うさちゃん
ようやくcherryblossom開花情報がテレビに登場するようになったね。
このブログ記事を思い出して、ニヤリとしてしまいます。

早速、日本にいるドイツ人に「桜を観たことがありますか?」と聞いたら
「2年もいるからもちろん観たことある(エッヘン)」という返事でした。(笑)

自転車操業状態の予習っぷりだけれど、習った分、会話もふくらむので
もう少しがんばってみます。rock

投稿: ようこ | 2012年3月28日 (水) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54293032

この記事へのトラックバック一覧です: キルシュブリューテンフロント:

« がんばろうふくしま! 大交流フェア | トップページ | のんびりパスタランチ »