« 盆栽見学 | トップページ | がんばろうふくしま! 大交流フェア »

2012年3月19日 (月)

春色の『赤いスイートピー』

休日の谷間の月曜日、ドイツ語会話教室が休みだったので

月に一度のデイケアセンターでのピアノボランティアに行ってきました。

 

ドイツ語会話教室の関係で、いつもは月曜日以外の活動となるため、

今日は初めて見る顔もちらほら・・・。

なじんで聴いてもらえたらいいな、と思いながら演奏しました。

 

2012年の毎月の目標として、新曲を入れることを挙げていて

3月は、春らしい松田聖子さんの『赤いスイートピー』に挑戦!

 

最近のCMでインストゥルメンタルが使われたのが印象に残り、

家にある200冊以上の楽譜から探し出したのです。

 

あらためて聴くと、春色のふんわりした雰囲気の曲ですねぇ。

 

それにしても、『赤いスイートピー』が

1982年発売=30年前

と知って驚きました。

作曲の呉田軽穂さんこと松任谷由実さん、

そして”聖子ちゃん”も現役でご活躍中なのは何よりなことです。

 

演奏後、初めて私のピアノを聴いてくださった方が、職員を通じて

中島みゆきさんの『時代』(1975年発売)をリクエストしてくれました。

 

いよいよ、1970年代以降の名曲にも目を向けていく時期が来たようです。

こうなったら、AKB48のリクエストが来るまでがんばろうかな~と思った

3月の午後でした。

|

« 盆栽見学 | トップページ | がんばろうふくしま! 大交流フェア »

コメント

松田聖子は昔よりも今のほうがもっと綺麗になっている感じがします。驚異的というしかありません。
タダ者ではないですね。

投稿: ギドスパリオ | 2012年3月20日 (火) 08:48

>ギドスパリオさん
ストレートヘアにして、化粧品のCMに出ていますよね。
時代に合わせてうまく変わってきたのでしょうか、
ほんと、タダ者ではないオーラを感じます。

投稿: ようこ | 2012年3月20日 (火) 22:45

私は独身時代の聖子ちゃんの曲がやはり一番良いかなぁと思っていますconfident
一番好きなのはようこさんが発表会で弾かれた「天使のウインク」、他に
渚のバルコニー、天国のキッス、ロックンルージュ、時間の国のアリスなどなど・・・
綺麗なメロディーの曲が多いナァとheart01

赤いスイートピーの発売は82年1月でしたが、聖子ちゃんが好きだった父が
新曲を心待ちにしていながら歌番組に初登場する直前に急死してしまったので
よく覚えていますdespair
その何年か後には「続赤いスイートピー」も発表されましたよねtulip
あと赤いスイートピーのカップリングの「制服」も好きな曲ですhappy01
季節に合わせて聖子ちゃんの曲沢山弾いて下さいね~notes

投稿: くらげちゃん | 2012年3月21日 (水) 02:18

>くらげちゃん
こうして曲名を見ていると、くらげちゃんの家で
たくさんのレコードを聴かせてもらったことを思い出します。
今回は世代的に職員の方たちがとても喜んでいましたよー。

そうでしたか、もう30年になるのですね・・・。
急だったことは今も強く記憶に残っています。

聖子ちゃんのヒット曲の楽譜を見ると、
コードがシンプル、リズムもすっきりしていて
でもどれも印象的なメロディーで、作曲者の才能を感じます。

投稿: ようこ | 2012年3月23日 (金) 12:34

赤いスイートピーが流行っていた頃、
メルヘンチックで可愛い曲だなぁ~とheart04
ピュアな2人の将来を楽しく想像していたものでした。
30年たっても、全く古くささを感じさせず新鮮だよね。

投稿: うさちゃん | 2012年3月26日 (月) 01:36

>うさちゃん
うん、まったく古くさくならない曲だね。
あの頃は分かりやすい詞とすっきりした曲が多かったなーと
楽譜を見ながらしみじみ思ったよ。

投稿: ようこ | 2012年3月28日 (水) 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54262604

この記事へのトラックバック一覧です: 春色の『赤いスイートピー』:

« 盆栽見学 | トップページ | がんばろうふくしま! 大交流フェア »