« 机の下にもぐる | トップページ | 春色の『赤いスイートピー』 »

2012年3月17日 (土)

盆栽見学

先日、ドイツ語のガイド教室で盆栽について習いました。

百聞は一見にしかず!ということで

東京の東にある春花園(しゅんかえん) BONSAI美術館に出かけました。

 

お屋敷の入口を「御免下さい」といって通る雰囲気の場所

Img_35452  

普段は庭と家の中の見学ができるそうですが、

この日は飾り付けの関係で、庭だけの見学となりました。

 

そして、ありがたいことに園内写真撮影OKとのことで

高価な盆栽をうっかり倒さないように気をつけながら

たくさんの写真を撮ってきました。

 

尚、パンフレット等は特に配られないので

自前で資料を持っていくと、より楽しめると思います。

 

まずは、枝に針金が巻かれている木です。

Img_35522  

 

盆栽=小さい と思っていましたが

このように、ビンビールのケースに載せるようなサイズもあります。

Img_35552 

 

私が思い描いていた盆栽のイメージ↓

Img_35592_2  

 

緑だけでなく、のついた盆栽も見られました。

Img_35632  

 

ところで、盆栽にはいくつかの形があります。

もともと盆栽については、まったく知識がなかったので

ドイツ語以前に日本語を覚えるのが大変です。(^^ゞ

 

多分、直幹(ちょっかん)だと思います。

根、幹と盆栽の頂上が真っ直ぐです。

Img_35672  

 

んーーー、この形は懸崖(けんがい)だろうか?

Img_3569  

 

斜幹(しゃかん)

大地に踏ん張っている感じが伝わるでしょうか?

Img_35822 

 

この形は、吹き流しでしょうか。

左側から強風が吹いてきたら、こうなりそうです。

Img_35882_2  

 

文人木(ぶんじんぎ)

実際に見ると洗練されていて、

もし私がお金持ちだったら、鑑賞用に一つ買いたいと思いました。

Img_35932  

 

ほうき立ち

とても立派な盆栽でした。

Img_35954  

 

幹の形がとても珍しいです。

白い部分は死んでいる状態で、こういう幹を”舎利”というそうです。

Img_36022  

 

メインステージに置かれていた、おそらく模様木(もようぎ)という形の盆栽。

Img_36002_2  

 

数々の盆栽を見学した後は、修行中の方がお茶を用意してくれて

専門の本や雑誌などを見せてもらいました。

直接質問することもできて、有意義な時間となりました。

 

盆栽の修行には6年もかかるとのこと。 

ドイツ語の果てしない世界にくじけそうにもなりましたが

やっぱり気を取り直して続けよう、と思える盆栽見学となりました。(^-^)

|

« 机の下にもぐる | トップページ | 春色の『赤いスイートピー』 »

コメント

見事な盆栽の写真と解説ありがとうございます。非常にためになりました。
私は見るだけで十分です。だって実際に家にあると、手入れをしないといけないじゃないですか。私はサボテンを枯らしたことがあるくらいですから(嘘)、そんな面倒くさいことはできません。

投稿: けいいち | 2012年3月18日 (日) 20:29

>けいいちくん
ありがとうございます。
机に資料を広げて記事をアップした甲斐があります。
所望の形に作り上げるには、相応の修行と経験が必要なのでしょうねぇ・・・。

盆栽を家で育てるのは・・・私にも無理です。
(ぬか床を混ぜるのが精一杯)
イベントなどの案内をもらえることになったので
また電車に乗って、立派な盆栽を見に行くことにします。

投稿: ようこ | 2012年3月20日 (火) 00:40

ひとつひとつ、子供のように可愛がって
大事に育てておられるんだろうな~。
作品への愛情が伝わってくるようですhappy01
盆栽の事は、何もわからなかったけれど
ようこちゃんの丁寧なレポで、なんだか
ちょっぴり、親しみがわいてきましたよ。
形ひとつとっても、実に様々なものがあるのね~。
さすが美術館だけに、見たことのないものばかりで
興味深かったです☆

投稿: うさちゃん | 2012年3月26日 (月) 01:28

>うさちゃん
どうもありがとう。

私も盆栽を習うまでは、全部同じに見えていたけれど
実はいろいろな形や意味があるんだということを知りました。
近所で盆栽を見かけると、思わず形をチェックしてしまう自分!(笑)

ガイドの先生にも盆栽見学を報告しました。
先生が教えたことを実際に目で確かめる行動はとてもうれしいそうで
こうした本格的な場所に思い切って出かけてよかったです。(^^)

投稿: ようこ | 2012年3月27日 (火) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54243135

この記事へのトラックバック一覧です: 盆栽見学:

« 机の下にもぐる | トップページ | 春色の『赤いスイートピー』 »