« シュテルンビルト | トップページ | 壮行会@丸ビル »

2012年3月 9日 (金)

朝食レポート 2012年2月下旬~3月上旬

暖かくなったり寒くなったり、春は少しずつ近づいているのでしょうか。

三寒四温という言葉を思い出す季節です。

2月下旬から3月上旬までの朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/20(月)

ドイツ語会話教室。

すぐに電池がなくなる携帯のバッテリーパックをようやく交換した。

Img_3470_2  

Img_3467  

・寄せ鍋(たら、豆腐、白菜、しいたけ、水菜)、ゆず*
・いちご*
・一保堂 松の緑

 

今年はいちごが高値で、久しぶりに買いました。

 

●2/21(火)

しごと。夜は英語が飛び交う飲み会。

Img_3471  

・帆立、ほうれん草、しいたけのバターソテー
・中玉トマト
・ポトフ(じゃがいも、キャベツ、ニンジン)
・一保堂 松の緑

 

この週は帰宅が遅くなるため、ポトフをまとめて作りました。

 

●2/22(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3473  

・ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ソーセージ)
・中玉トマト*
・一保堂 松の緑

 

前日、しこたま飲みました。

朝はとにかく野菜を食べて出かけよう。

 

●2/23(木)

しごと。寝坊したので、写真はなし。

一週間、携帯の目覚ましが鳴らないと思ったら、

ドライブモードになっていたことが判明。

火曜と水曜は、日頃の習慣だからか?よく自力で起きたと思います。

 

・ポトフ
・クラコット
・中玉トマト
・コーヒー

 

ポトフはこの一週間で一番おいしくなっていました。

クラコットとの相性も最高。

朝からバタバタする私を見て、ようこ夫がコーヒーをいれてくれました。

 

●2/27(月)

ドイツ語会話教室&映画鑑賞。寒ーーーい。

Img_3490  

・子持ちししゃも
・ポトフのキャベツ*
・しじみと豆腐のみそ汁
・デコポン*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

生協の冷凍子持ちししゃもを焼きました。

なかなかおいしい。

 

●2/28(火)

東京体育館で運動。もっと寒ーーーい。

Img_3494  

・しらすのりご飯
・トマトとアスパラガスのサラダ
・なめこと豆腐のみそ汁
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

しらすご飯は大好物、たまに食べたくなります。

 

●2/29(水)

ドイツ語ガイド教室。

東京にも積雪。朝からテレビは雪情報でもちきりでした。

Img_3497  

・豚肉とほうれんそうの炒めもの
・トマト、アスパラガス、しらすのサラダ*
・バナナ
・福井の豆入り番茶

 

生協の有機ほうれんそうを炒めものにしました。

さすが、味がしっかりしている~。

 

●3/1(木)

あっというまに3月。

Img_3507  

Img_3509 

・高野豆腐とちくわの玉子とじ*
・ゆでアスパラガス*
・まいたけとねぎのみそ汁
・デコポン*
・福井の豆入り番茶

 

ようこ父よりちくわの差し入れがあったので、

東北復興フェアで買った高野豆腐と一緒に玉子とじにしました。

鍋は重曹で洗えるル・クルーゼです。

 

●3/5(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_35182

・真かれいの塩焼き、みつばのせ*
・あおさのりの酢の物(ゆず、しょうゆ)
・まいたけ、ニンジンのみそ汁
・バナナ
・一保堂 松の緑

 

日曜日にデパートの魚屋さんで真かれいを買いました。

シンプルな塩焼きもおいしいです。

 

●3/6(火)

家のこといろいろ。

Img_35232

・紅鮭寒風干し、チェリートマト*
・えのきだけ、油揚げ、みつばのみそ汁*
・福井の豆入り番茶

 

紅鮭は生協の冷凍食品です。

ゆずをかけると、より風味が増します。

 

●3/7(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_35242  

・紅鮭寒風干し、ゆで小松菜*
・チェリートマト
・えのきだけ、油揚げ、ねぎのみそ汁*
・一保堂 松の緑

 

気に入っていたゆずをすべて使ってしまったので

紅鮭にレモンをかけてさっぱりといただきました。

 

チェリートマトとレモンの入っている仕切り付きの皿は、

ベトナムのバッチャン村で購入。旅の思い出ですね~。

 

●3/8(木)

美容院で4時間過ごし、くせ毛をまっすぐにしてもらいました。

Img_35282  

・豚肉のしょうが焼き、チェリートマト、玉ねぎ*
・小松菜、しいたけのみそ汁
・バナナ
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

しょうが焼き用の肉を6枚買ってきたものの、フライパンにのせたら3枚でぎっしり。

一切れが大きかったので、ようこ夫がいつのまにか

ナイフで1.5センチ幅に切ってくれました。

 

---

2011年3月11日から一年が経とうとしています。

一時は食材の流通に大混乱もありましたが、今は普通に手に入るようになりました。

 

写真に出ているご飯は、福島のお米を家で精米して炊いたものです。

産地がどうこうというよりも、バランス良い食事を心がけて

夫婦ともに元気に過ごしたいと思っています。

|

« シュテルンビルト | トップページ | 壮行会@丸ビル »

コメント

春の様な日があるかと思えば今日のようにrainで寒ーい日もあって
まだまだ温かいお料理が活躍しますよねspa

ワタクシも久々におでんを食べ、週に1回はお鍋という夕食が続いていますscissors
今回はfishが多めですねflairお豆腐も美味しそうだし、生姜焼きも好きで~すdelicious

寝坊で写真がない日があるとはsweat01ようこさんには珍しいですね。
それでも出勤に間に合う許容範囲なのはさすがですup
ワタクシが寝過ごすと昼食もとっくに終わっていそうな時間になりそうなのでcoldsweats01
外出の前の晩のclockセットは念入りに必ず2個以上セットしてますconfident
春が待ち遠しいですね~cherryblossom

投稿: くらげちゃん | 2012年3月 9日 (金) 19:30

ようこさんの旦那さまは、そうやってコーヒーを淹れてくれたり
お肉を切ってくれることをするんですね!
専業主婦の私は、旦那が手を出してくれることは一切ないから
それだけでも「いいな~」と思っちゃった。

しらすご飯は私も大好き。
買ってくると一人で全部食べつくすぐらい好きです。
夏とかは紅しょうがも乗せて食べてます。

投稿: lilac | 2012年3月10日 (土) 10:51

>くらげちゃん
いやはや、目覚ましclockは2個セットするに越したことないですね。
寝坊防止のために早寝できるといいのですが、割と夜更かしタイプで・・・。sweat01

今回はfishを2日分ぐらいまとめて買うことが多かったので
朝食にも多めに登場したようです。good

今は朝起きても日ごとに明るくなり、春が近づいている感じがします。
過ごしやすい季節まで、もう少しですね~cherryblossom

>lilacさん
夫の実家に行くと、両親が気軽に家事をやっているので
そういう点が似ているのだろうな、と思います。
(毎朝のお茶を急須から湯のみに注ぐのも夫がやっています)

肉を均等に切るあたりは、私よりずっと上手なので
いつもお願いしたいぐらいです。(笑)

lilacさんもしらすご飯好きなんですね。
何かをのせると色合いもきれいだし、
味にアクセントがついて、よりおいしくなりますね~。

投稿: ようこ | 2012年3月11日 (日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/54053080

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年2月下旬~3月上旬:

« シュテルンビルト | トップページ | 壮行会@丸ビル »