« 外干し | トップページ | 映画『ピアノマニア』 »

2012年2月 3日 (金)

魚屋さんの恵方巻

今日は節分。

新宿で映画を観た帰り、デパ地下に寄ってみたら

あちこちのお店で恵方巻を見かけました。

 

節分商戦 vs 縁起もの という綱引きが私の頭の中で起こり、

地下をぐるっと一周する間に、

「縁起ものには積極的に参加しよう」

という結論になりました。

 

ときどき魚を買う店にて購入。

種類豊富な中から、本まぐろ入りのハーフサイズにしました。

Img_3395 

テレビによると、今年の恵方である北北西を向き、

黙って食べるのがよいそうなので

「あーおいしー」などと言わないように

(しかし、しょうゆはちょびっとつけながら)かぶりつきます。

 

ぽろぽろ落ちるいくらを拾いつつ、新鮮な魚をぜいたくにほおばりました。

 

これからの一年間、いいことがあるはず~と

前向きになれるパワーをもらえたような気がします。(^v^)

|

« 外干し | トップページ | 映画『ピアノマニア』 »

コメント

お面付きの豆が早い時間に売り切れはじめました。
いつもよりハイペースです。
寒いので家にまっすぐ帰る人が増えたからでしょうか。

投稿: ギドスパリオ | 2012年2月 3日 (金) 22:09

丸かぶりできない、直径14センチぐらいの恵方巻きなので
崩しながら、しかもお喋りしながら恵方にも向かずに食べちゃった_| ̄|○
縁起を担ぐものだということをすっかり忘れてました。
行事に参加するというより、その場のノリで買っちゃえ!という感覚でした。
来年はもっとマジメにやります!←ここで宣言!?
やっぱりハーフサイズが一番いいですね。

投稿: lilac | 2012年2月 3日 (金) 22:44

ようこさん

こんにちは

自分も昨日は、恵方巻き頂きました。
なんだか、パワーが出たような気が
いたしました!

それで、気になったのですが、映画は
なにをご覧になられたのですか?

投稿: ヒッキー・ドルファー | 2012年2月 4日 (土) 11:26

>ギドスパリオさん
家に早く帰りたくなるような気候が続きます。
私も恵方巻を買おうとした時に、
数少なく残ったお面の豆を見かけて、あわてて豆を買って帰りました。

>lilacさん
温かい食卓が目に浮かぶようです。
14cmとは、まともにかぶりついたらアゴが外れそうな大きさですね!
来年はぜひご家族で無言で・・・。(笑)

それにしても、太巻きにかぶりついておいしいのだろうか?と疑問でしたが
とてもおいしかったので、来年も買ってしまいそうです。

投稿: ようこ | 2012年2月 4日 (土) 18:01

>ヒッキー・ドルファーさん
こんにちは。
ヒッキーさんも恵方巻でしたか~。

新宿の映画は、以前ご紹介いただいた『ピアノマニア』です。
季節ものを話題を先にアップし、映画の感想は2月5日付けで書きました。
ぜひご覧くださいませ!

投稿: ようこ | 2012年2月 4日 (土) 18:03

こんばんは。
いくらがぽろぽろ~想像するだけで
お腹がすいてきたよ(笑)
それにしても、いつから、恵方巻きって
節分にいただくようになったんだろうね?
家は、関西に行って初めて知ったのだけれど
子供のころは、豆まきぐらいで、こういうのは
なかったような気がするのよね。
家は、恵方巻きをいただいたら、すっかり
安心して、豆をまくのを忘れちゃいましたbleah

投稿: うさちゃん | 2012年2月 9日 (木) 18:52

>うさちゃん
うさちゃんも恵方巻を食べたんだね。いいことがありますようにgood

そうだねぇ、恵方巻はいつから関東地方に進出したんだろう?
私が退職した後のような気もするから、10年は経っていないかもねぇ。
年々、おいしそうな恵方巻が増えているような気がするよ。

我が家は豆まきに厳しく、きちんと声を出さないと私の機嫌が悪くなります。(笑)
”鬼は外”重視で、今年もまきました。

投稿: ようこ | 2012年2月10日 (金) 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53893309

この記事へのトラックバック一覧です: 魚屋さんの恵方巻:

« 外干し | トップページ | 映画『ピアノマニア』 »