« 『没後150年 歌川国芳展』(後期) | トップページ | 魚屋さんの恵方巻 »

2012年2月 1日 (水)

外干し

テレビのニュースによると、日本海側では大雪とのこと。

しかし、東京は顔がひび割れるような感覚のカラカラの天気が続いています。

ノドも渇くし、髪の毛はゴワゴワ。

 

洗濯物を干すにはよさそうでもありますが、

我が家は屋上補修工事の関係で、1ヶ月半ほど物干しが使えなくなっていました。

 

その間はずっと浴室乾燥機に頼っていて

洗濯物の向きを変えたり、上下を逆にしたり、

それなりにノウハウがつかめてしまったほど。

 

外に出られて、ユニクロ生まれのスヌーピーも気持ちよさそう。

Img_3389

おや、ブログを書きながら回していた洗濯が終わったようです。

洗濯機の中で干からびないうちに、外に出してきます。≡3

|

« 『没後150年 歌川国芳展』(後期) | トップページ | 魚屋さんの恵方巻 »

コメント

どうしてこっち(日本海側)に比べてマスクしてる人が多いのか
あまり分かってなかったんだけど
空気が乾燥して喉がやられるとか、頬を寒風から守る意味があるんですね。
今日は台風並みの風が吹いてて、ガソリンが少ない車に乗ってると
横から揺れて気分がわるくなりそうです。
洗濯物も大きいものを洗って外に干したいけど
今年最初の外干しはいつできるかなー?
スヌーピーも機嫌よく逆立ちしてますね(゚▽゚*)

投稿: lilac | 2012年2月 1日 (水) 10:56

あらflairこれは先日のスヌーピーですねdog
屋上の補修工事だったんですね。防水処理か何かかな?
冬の乾燥しているこの時期が工事には丁度いいのでしょうねup
トンテンカンwrench

ねぼすけのワタクシは工事でなくても干し始めるのが遅いのでsweat01
結局は浴室乾燥機に頼ってしまう事が日常です~coldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2012年2月 1日 (水) 20:30

カラカラが羨ましいです!
こちらは除湿器2台フル稼働していても、毎日ダブダブと満タンに水が溜まります。気がつくとトイレのスリッパ(木製)にまでもカビが生えていてギョっとしました。

投稿: たいワン子 | 2012年2月 1日 (水) 23:37

>lilacさん
今日、ニュースで日本海側の吹雪の映像を見ました。
やはり風が横から吹いて、車がすごく揺れていました。

こちらは今日も顔がピリピリくるような乾燥ぶりで
顔の半分をおおうようなマスクをしている親子を見かけました。
私もすぐノドが渇いて、水ばかり飲んでいます。

暖かくなって過ごしやすい気候になる日が待たれますねぇ。

>くらげちゃん
そうなんです、先日のスヌーピーはこれからジムrunで活躍しそうです。

お察しの通り、屋上の防水工事で
塗っては乾燥し・・・の繰り返しで少し日数がかかりました。
梅雨rainthunderに間に合ったのがうれしいですね~。

くらげちゃんは浴室乾燥機もけっこう使っているんですねー。
私も仕事のない日は朝一で洗濯機をかけますが
外干しできない期間は、夕方から洗濯したりして
それはそれで自由な感じがしてよかったです。(笑)

投稿: ようこ | 2012年2月 2日 (木) 21:13

>たいワン子さん
除湿器2台!スリッパにカビ!

そちらの天気を検索したところ、雨が多いようですね。
洗濯物はともかく、カビの生えない程度に乾燥する日が
適度にはさまるとよいのですが・・・。
体調を崩さないようにお過ごしください。shine

投稿: ようこ | 2012年2月 2日 (木) 21:18

今日は、久々に晴れてお布団が干せましたsun
工事、無事に終わって良かったね。
浴室乾燥機も、心強い味方になってくれたようでnote
この時季は、乾燥要注意だね。
家は、夜、洗濯ものを部屋に吊るして加湿しています。
インフルも流行っているし、そろそろ、加湿器を
押し入れから出さないといけないかなぁ~。

投稿: うさちゃん | 2012年2月 9日 (木) 18:58

>うさちゃん
布団干しができた日の夜は、ふかふかで気持ちいいよね~。

我が家もまだ加湿器を出していないです。
出した途端に雨が降るかもしれないとか思ったら、
押入れから出せなくなってしまって。sweat01

部屋干しの洗濯物の乾き方を見ると、
いかに空気が乾燥しているかが実感できるでしょう?
工事中は、浴室乾燥機で8割方乾かして、あとは部屋につるしておきました。

投稿: ようこ | 2012年2月10日 (金) 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53875325

この記事へのトラックバック一覧です: 外干し:

« 『没後150年 歌川国芳展』(後期) | トップページ | 魚屋さんの恵方巻 »