« きつねうどん | トップページ | ライブ、石川啄木、除鬼門 »

2012年2月17日 (金)

朝食レポート 2012年1月下旬~2月中旬

寒い日が続くなーと思っているうちに、2月も半分が過ぎました。

1月末からは新しい教室にも通い始め、今年もちゃんこ風にばたばたしそうです。

 

では、寒い冬の朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/23(月)

ドイツ語会話教室。夜からが降り出しました。

Img_3353  

・スモークサーモン、スライスオニオン*
・大根の漬物(青森物産展より)*
・中玉トマト*
・豆腐、あおさのりのみそ汁
・一保堂 雲露

 

ピアノの発表会翌日の朝食です。

何を作るか考える余裕がなかったので、

生協の冷凍スモークサーモンに登場願いました。

 

●1/24(火)

しごと。雪が凍結している~~。

Img_3361  

・やきとり、中玉トマト*
・わかめ、玉ねぎのしょうが入りスープ
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 雲露

 

デパ地下で買ったやきとりです。

しょうがの入ったスープは温まりますね。

 

●1/25(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

この日から、毎週水曜夜はドイツ語ガイド教室に通います。

朝7時50分に家を出て、夜10時半過ぎに帰宅しました。へとへと。

Img_3374  

・さわらの簡単みそ漬け
・納豆*
・しじみとなめこのみそ汁、みつばのせ
・みかん*
・一保堂 雲露

 

さわらを前日にみそ(みりんやおろししょうが、酒などを混ぜる)に漬け、

冷蔵庫で一晩寝かせます。

コクのある味になっておいしかったです。

  

●1/26(木)

しごと。

ピアノ、ドイツ語、仕事がどっと押し寄せ、頭の切り替えが大変な一週間でした。

Img_3377  

・つくね、中玉トマト、みつば*
・納豆、大根の漬物*
・しじみ、なめこのみそ汁
・干し柿
・一保堂 雲露

 

実は、2日前のやきとりですが、器を変えて気分を変えました。

刻んだ漬物を混ぜた納豆は美味。

 

●1/30(月)

ドイツ語教室、その足で六本木の浮世絵展へ。

昨年よりかなり寒いと思ったら、26年ぶりの寒さだとテレビで言っていました。

Img_33782  

・焼き鮭、大根おろし、中玉トマト
・ほうれん草と豆腐のみそ汁
・干し柿、ヨーグルト
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

生協の有機大根をおろしたところ、甘くてとてもおいしかったです。

  

●1/31(火)

東京体育館でアロマストレッチとランニング on マシーン。

Img_33812  

・サイコロステーキ
・まいたけ、ほうれん草のバターソテー、中玉トマト
・クラコット2枚
・干し柿
・ルピシア 紅茶

 

寒い朝、どうしても起きられず、炊飯が間に合わず、洋食に変えました。(^^ゞ

たまにはソテーもいいものですね。

 

●2/1(水)

夜、ドイツ語ガイド教室。

Img_33852  

・鶏そぼろ丼
・木綿豆腐
・しじみと豆腐のみそ汁
・伊予柑*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

密度の濃い立派な豆腐だったので、みそ汁だけの予定を冷奴も追加しました。

鶏そぼろは、鶏ひき肉にねぎの小口切りを加えて

しょうゆ、七味唐辛子で炒めています。

自家製も素朴でおいしい。

 

●2/2(木)

歯の定期検診。

Img_3393  

・牛肉のサイコロステーキ、小松菜、しめじ炒め*
・しじみと豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・一保堂 雲露

 

肉の日(29日)に買った肉がよく登場した一週間でした。

小松菜は油で炒めると、色もきれいで本当においしいです。

 

●2/6(月)

ドイツ語会話教室。

Img_3399  

Img_34022  

・つくね鍋(鶏つくね、豆腐、春菊、ニンジン、ねぎ)*
・一保堂 雲露(多分)

 

朝から鶏ひき肉を練ってつくねを作りました。

気軽に使える鍋用の鍋?で、簡単に温かい料理ができます。

 

●2/7(火)

飯田橋でランチ。

Img_34052  

・いかと大根のやわらか煮
・小松菜と油揚げの煮びたし*
・トマト*
・一保堂 雲露

 

生協の有機小松菜がしゃきしゃきしておいしいです。

新鮮なやりいかを煮物にしました。

 

●2/8(水)

夜、ドイツ語ガイド教室。

Img_34072  

・鮭のホイル包み焼き(鮭のハラミ、玉ねぎ、まいたけ)
・小松菜と油揚げの煮びたし*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

和風の味付けにしたホイル包み焼きは朝から温まります。

煮物を一品作っておくと、朝がラクです。

 

●2/9(木)

歯の定期検診と皇居外苑散策。

Img_3409 

・鮭のハラミ焼き、レモン汁*
・いかと大根のやわらか煮*
・ニンジン、まいたけ、ねぎのみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

久しぶりにみそ汁が登場です。

温かい汁物があるといいですねぇ~。

 

●2/13(月)

ドイツ語会話教室。

Img_34412  

・キングサーモンの京粕漬
・冷奴
・まいたけ、かぶの葉のみそ汁
・一保堂 松の緑

 

日曜日に池袋に出かけた折、池袋東武で京粕漬、豆腐、野菜を買いました。

活気があって楽しい食料品売場でした。

粕漬は一切れは小さいですが、上品な味でおいしかったです。

 

●2/14(火)

しごと。小雨を小雨にしたような湿気のある一日。

Img_34492  

・鶏肉のホイル包み焼き(まいたけ、ねぎ入り)、ゆず
・かぶの即席漬け
・まいたけ、かぶ、豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

ホイルに包んで焼いたねぎが甘ーーくなっていました。(^o^)

 

かぶの漬物は自家製で、塩、昆布と一緒に漬けます。

専用の漬物道具を持っていないため、この上に小皿をひっくり返し、

水を入れたラーメンどんぶりを重しとしてのせます。

Img_3445  

 

●2/15(水)

しごと、ドイツ語ガイド教室。

Img_34502  

・鶏肉と水菜のフライパン蒸し*
・かぶの即席漬け*
・なめこ、豆腐、かぶの葉のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・一保堂 松の緑

 

鶏肉をみそ、みりん、砂糖で下味をつけ、フライパンで水菜と蒸しました。

見た目よりも水菜がシャキッとしています。

 

●2/16(木)

しごと。

Img_34562  

・沖めだいの酒粕・白味噌漬、水菜添え
・かぶの即席漬け*
・しじみと豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・一保堂 松の緑

 

この日の魚も池袋東武で買ったものです。

タイムサービスの衝動買いでしたが、朝食のおかずに重宝しました。

 

---

というわけで、どうにか朝食を用意し続けました。

後から見ると、あれが足りない、これが足りない、というのはありますが

理想を言ってもきりがなく、昼と夜で調節するようにしています。

 

まもなく春の食材が登場する季節。

時間のあるときに、料理本でレパートリーを思い出しておきます。

|

« きつねうどん | トップページ | ライブ、石川啄木、除鬼門 »

コメント

いかと大根の煮物なんて朝からだととんでもない時間がかかりそうだけど
前の晩からつくって、味がしみるのを待つのかな?
寒い季節、ヒーターの前から動けない私にはこの小まめさは
まねできません。
今朝も氷点下4度、日中も3度までしか上がらないという予報に
心まで寒くなってる季節、
ようこさんの温かい煮物が食べたいですねー
(それが主婦のせりふか?)

投稿: lilac | 2012年2月19日 (日) 10:40

>lilacさん
煮物は前日に作るようにしています。
味がしみるのと、コトコト煮るための早起きは無理(笑)なので。
でも、なぜかご飯はほとんど当日土鍋で炊いています。
日の出の時間が早まって、朝が明るくなるのが待たれます。

最高気温3度は活動意欲を出すのも大変でしょうね・・・。
むしろ、学校や会社に出かけた方が勢いがつきそうです。
暖かくして風邪などひかないようにお過ごしください。

投稿: ようこ | 2012年2月19日 (日) 23:09

さいころステーキや鶏と水菜のフライパン蒸しなどはほどほどの大きさで
朝からでも食べやすいお料理ですねぇdelicious

ワタクシもイカと大根の煮物は興味がありますnote
他にも好きなお野菜とか入れても良さそうですねup
初め大根の写真がこんにゃくに見えてしまいましたsweat01

今日は諸事情で日の出sunの時間に起きていて爽やかな日本の朝を
過ごしましたが、その後すぐに寝てしまいましたsleepy
煮物をコトコト煮なくてもようこさんは十分早起きをされていると思います~rock

投稿: くらげちゃん | 2012年2月20日 (月) 01:54

>くらげちゃん
いろいろとお疲れのところ、コメントをどうもありがとう。shine
寒くてびっくりしたでしょう。

サイコロステーキや唐揚げサイズの鶏肉は
調理の際に切らずにすむのでscissors、買う機会が多いです。

イカと大根の煮物は人気がありますね~。
たしかに、白いコンニャクに見えます。(笑)
何にでも合いそうな和風の煮汁、くらげちゃんの言う通り、
他の野菜にも応用できそうです。flair

投稿: ようこ | 2012年2月21日 (火) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53853511

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年1月下旬~2月中旬:

« きつねうどん | トップページ | ライブ、石川啄木、除鬼門 »