« 皇居外苑散策 | トップページ | きつねうどん »

2012年2月13日 (月)

15分の積み重ね

今年に入り、

ポピュラーピアノドイツ語会話ドイツ語ガイド

3つの教室に通うようになりました。

これまで以上に、練習や予習復習を効率よく行わなければなりません。

 

ピアノのアレンジや練習はある程度まとまった時間が必要ですが

ドイツ語は15分あれば、少しずつ課題をこなすことができます。

 

・・・ということに今さら気づいて、15分一本勝負!と題して

朝食後の15分、夕方の2時間サスペンスの再放送を見終わった15分、

夜はようこ夫が帰宅するまでの15分などを利用しています。

 

覚えるのが極端に苦手な私も、さすがに毎日ドイツ語を見ていると

「意味は忘れたが、この単語は昨日見たことがあるような気がする

という程度の記憶は戻るようになりました。

 

そうこうするうちに、ドイツ語会話学習歴も丸6年

教室に通い始めた頃には

「アー、ベー、ツェー、デー」(A,B,C,D)

と音読した日を思うと、少しはドイツ語らしくなったでしょうか。

 

15分の積み重ねを繰り返し、7年目のドイツ語学習も充実させていきたいです。

|

« 皇居外苑散策 | トップページ | きつねうどん »

コメント

語学もピアノも日々の地道な積み重ねが大切・・・と、私も常々思います。

>意味は忘れたが、この単語は昨日見たことがあるような気がする」

↑コレ、すごくわかります~!
このかすかな記憶を積み重ねていいくうちに、ようやく覚えた単語たち・・・もう忘れたくないですね~(笑)

私も例の課題、お尻に炎を着火して、朝っぱらから取り組んでいますよ!
お互い、頑張りましょうね~


投稿: まろーね | 2012年2月14日 (火) 07:26

デカルトの「困難は分割せよ」を地で行っている感じですね。
こないだ物を数えているときに、頭の中で中国語で数えているのに気づいて我ながらちょっとびっくりしました。「いー、あー、さん、すー、…」。日々の地道な積み重ねの結果なのでしょうか。でもまだ夢に中国語が出てきたことはありません。
あとAKB48はドイツ語で「アーカーベー アハトウントフィアツィッヒ」っていうんですか?

投稿: けいいち | 2012年2月14日 (火) 15:15

>まろーねさん
炎が着火したということは、ロケット並みですね!rock
ほんと、一度覚えた単語は忘れたくないですーーーーー。(笑)

サボると、目に見えて出来が悪くなるので毎日続けるしかないですよねー。sweat01
またたまにはドイツ語の進み具合をブログで報告しますね。
お互いがんばりましょう。shine

>けいいちくん
おおっ、私の発想がデカルトと似ていたなんて光栄すぎます!
分割困難に取り組む意欲が増してきました。(笑)
無意識に中国語で数えるとは、うらやましい習慣です。

>>あとAKB48はドイツ語で「アーカーベー アハトウントフィアツィッヒ」っていうんですか?

Ja(はい)。scissors 中国語だと「すーしーばー」でしょうか?

略語系は特にドイツ語で読みたくなって、
IAEAはどうしても「イーアーエーアー」と読んでしまいます。
ウィーンに本部があるので、この読み方でもいいような気がしますが・・・。

投稿: ようこ | 2012年2月16日 (木) 00:12

長いコメントですみません。詰め込みます。
無意識に中国語で数えるというとなんかすごそうですが、無意識に英語で数えている人は結構いると思うんですよね。
48は「すーしーぱー」で結構です。ただちょっとだけ付け足すと、二桁の場合の間の「しー」は軽声(軽く読む)になるので、「すーしぱー」みたいな感じになります。
略語の誤読でよく出る「IEEE」はドイツ語読みではどうなるんですか?
中国語での単語は一度覚えれば、忘れても「意味はたぶんわかる、発音もたぶんこんな感じ、でも声調は何だっけ」ということになりがちです。これが悲劇的なのは、声調が間違っていると中国人にはほとんど通じないことです。発音が多少間違っていても声調が合っていると通じるようです。でその声調の覚え方なんですが…(以下略)

投稿: けいいち | 2012年2月18日 (土) 01:22

>けいいちくん
なるほど、48=「すーしばー」ですか。
旅先で突然役に立つことがあるかもしれないので覚えておきます。

「IEEE」(アイトリプルイー)のドイツ語読みですが
ドイツのWikipediaだと「アイトリプルイー」と読むそうです。
そのままでは面白くないので、tripleに相当する単語を調べると
dreifach(ドライファッハ:三重)だそうです。

中国語は声調が重要なんですね。
ドイツ語だと、男性、女性、中性名詞を正確に覚えないと
「てにをは」を表現できなくなって困る感じかもしれません。
覚え方は・・・(以下略)

投稿: ようこ | 2012年2月18日 (土) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53978463

この記事へのトラックバック一覧です: 15分の積み重ね:

« 皇居外苑散策 | トップページ | きつねうどん »