« 『ドナ・ドナ』はいつ頃の曲? | トップページ | 二度寝、のちリハーサル »

2012年1月13日 (金)

通訳ガイド教室見学

先日、通訳案内士試験対策講座を見学しました。

現役ドイツ語通訳ガイドの先生が教えるクラスです。

 

6年前、突然ドイツ語会話を習い始めて以来、

ずっと発音のきれいなオーストリア人の先生についていて

他のクラスを見学したことはありませんでした。

 

ということもあって、講座に申し込むべきかどうか迷わないように

見学前に、いくつかのチェックポイントを自分なりに整理し、

それに合うようだったら受講するつもりで臨みました。

 

先生は、おしゃれ、かつパワーあふれる校長先生のようでした。

さすが、旅行客を案内するプロフェッショナルなだけあって

一瞬で人を惹きつけるものがあります。

 

ドイツ語での自己紹介で、自分のレベルを伝えるために

「昨年、ドイツ語検定準1級を受けましたが、合格しませんでした。

今年、また受けたいです」

と言ったところ、昨年受かったという方が複数いて

周回遅れぐらいの感じで、試験対策的にもちょうど良さそうです。

こういう時のために、検定試験を受けておく価値はあると思っています。

 

見学の私も音読したり、ドイツ語での旅行報告に質問したりして

早速仲間に入れてもらいました。(^o^)

 

事前に考えておいたチェックポイントもクリアしたので

気が変わらないうちに申し込みを済ませました。

再来週、通訳ガイド教室の生徒デビュー☆です。

 

最後になりましたが、私向けのチェックポイントを書いておきます。

※私の好みです。すべての方に当てはまるとは限りません。

 

教材に興味がもてること

□月曜日のドイツ語教室と内容がなるべく重複しないこと

□日本人の先生であることがメリットと思えること

□生徒が真面目に取り組んでいること

□リーダー的存在がいないこと

□くだらない雑談で授業がつぶされないこと

□授業が終わったら全員さっさと帰ること

 

がんばりまーす!

|

« 『ドナ・ドナ』はいつ頃の曲? | トップページ | 二度寝、のちリハーサル »

コメント

Gute Idee. Machen sie bitte es gut! Ich wuensche Ihnen viel Erfolg.

投稿: シブ | 2012年1月14日 (土) 09:05

いよいよ、ますます本腰ですね!!
ようこさん向け「チェックポイント」、ふむふむ・・・とうなずきながら読みました!
最後の二つ特に重要ですよね♪
がんばってくださ~い!!


ツイシン:ワタシモガンバリマス。。。

投稿: まろーね | 2012年1月14日 (土) 12:58

ひゃあ~、更に習い事すごいですねup
ドイツ語と繋がる要素があるのはポイント高かったようですねpencil
準一級への道も近くなりそう…かなsign02

こちらも週1位で始められるんですか?
またお話聞かせて下さいね~confident

投稿: くらげちゃん | 2012年1月14日 (土) 18:36

確かに外国語を習い始めると出口は結局通訳になるのかなぁと思ってはいます。でも実際に手をつけ始めるなんてさすがようこさん。草葉の陰から応援しています。
チェックリストは文面で見ると私の基準とは結構違いますが、たぶん飲みながら話すとかなり一致すると思います。(飲まなくてもいいけど)
私は横のつながりが欲しいので、中国語教室の飲み会をやったりしてますが、通訳案内士というのは横のつながりはあんまり必要じゃないものなんですか。

投稿: けいいち | 2012年1月14日 (土) 21:41

>シブさん
Vielen Dank! Ich freue mich darueber Ihren Kommentar.
Ich will in dieser Klasse viel lernen.

(どうもありがとう!あなたのコメント、うれしいです。
私はこのクラスでたくさん学びたいです)

>まろーねさん
ついに申し込んでしまいました。
自分の強い部分、弱い部分がよく見えてきて面白かったです。

チェックリストの件、家事の次の段取りもあるので
基本的にはすぐ帰れる雰囲気のクラスが好きです~。

まろーねさんも提出に向けて、がんばってくださいね!

投稿: ようこ | 2012年1月15日 (日) 16:35

>くらげちゃん
また通う教室を増やしてしまいました・・・。sweat01
週に一回、夜の教室に通います。
日本の観光地fujiや文化bullettrainについて勉強するので、興味がわきます。
会った時に、面白い話ができることを願っていまーす。

>けいいちくん
いやーー、ついに始めることにしました。
やってみてダメならあっさり撤退ですが、まずは挑戦してみます。

けいいちくんのチェックリストも知りたいですねー。
今度飲みながら教えてください。
(うちの近所に中国人がやっている中華料理店があります。
 会話も歓迎なので、上京の際にはお知らせください)

私もどんな世界でも横のつながりがあるといいと思っています。
ピアノ教室の方たちとも年に数回は飲みに行っているので
そういうペースだったら大歓迎budです。
でも、毎回だらだらしゃべって帰宅が小一時間も遅くなるクラスは
(過去の経験から)きっと続かないだろうなーとも思っています。

投稿: ようこ | 2012年1月15日 (日) 16:46

ようこちゃん、こんばんは。
今年も楽しいお付き合いを
よろしくお願いいたしますhappy01
通訳ガイド教室に通うことにされたのね!!
新しい挑戦、陰ながら応援していますよ。
頑張ってねbell

投稿: うさちゃん | 2012年1月21日 (土) 18:01

>うさちゃん
朝食レポートへのコメントへのお返事が先になってしまったけれど
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!ribbon
明日がいよいよ生徒として初めて参加することになります。
応援ありがとう。なんとかついていけるよう、努力します。

投稿: ようこ | 2012年1月24日 (火) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53728962

この記事へのトラックバック一覧です: 通訳ガイド教室見学:

« 『ドナ・ドナ』はいつ頃の曲? | トップページ | 二度寝、のちリハーサル »