« 朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬 | トップページ | 春節飾り »

2012年1月23日 (月)

発表会で『めどれーどうぶつえん』

日曜日にポピュラーピアノ教室の発表会がありました。

今回も、この日のために書いたアレンジを持参して

いざ、銀座へ!

Img_3347  

『めどれーどうぶつえん』という、

動物が登場する童謡を集めたメドレーを演奏しました。

 

昨年3月、いわき市に住む小学生の姪たちが我が家に避難してきた際に

『いぬのおまわりさん』や『やぎさんゆうびん』を元にした

歌つき紙芝居を作ったことがあります。

 

子供たちが無邪気に歌ったあの日のことを作品に残したくて

数ヶ月前からアイディアをひねりまくって完成させました。

 

今回も、ドラム、ベースのサポート付きでにぎやかになりそうです。(^^)

 

■めどれーどうぶつえん セットリスト■

☆いぬのおまわりさん

♪ニャンニャンニャニャーン のところで

半音ずつどんどん上がっていく不思議な音階を仕込みました。

 

☆こぎつね&かえるの合唱

『こぎつね』と『かえるの合唱』のメロディーが似ているなーと思って

タンゴのリズムに乗って、1,2小節ごとに交互に顔を出す形式にしました。

『こぎつね』が急に短調になってびっくりさせる仕掛けもあり。

そういえば、2曲ともドイツ民謡なのですねぇ。

 

☆子象の行進~ぞうさん

マンシーニ作曲の映画音楽と4拍子に化けた童謡のミックスです。

童謡ののんびりした”ぞうさん”が少し力強くなった感じをイメージしました。

 

☆やぎさんゆうびん

仕掛けは一休み。手紙を食べてしまうやぎさんの歌を

フルコースの途中に出てくるお口直しのシャーベット的に入れましょう。

 

☆森のくまさん

の中をくまさんが、いぬやこぎつね、かえる、ぞうさんを追いかけるように

どんどんテンポを速めていきます。

 

☆ドナ・ドナ

ここで突然、コミカルな流れから、バラードの悲しい音楽に移ります。

売られていく牛について歌われていますが、私は

牛を置いて、住み慣れた土地を離れなければならなかった人々を

思い描きました。

左手の伴奏のアレンジは、ポピュラーピアノの理論に基づき

私が考えたものです。

 

☆闘牛士の歌

ビゼーの有名なアリアで、哀愁のある名曲です。

牛さんたちをカッコいい音楽で見送りたいという気持ちで選曲、

ドラム、ベースに合わせて力強く弾きました。

 

ピアノ用の楽譜は全8ページ、2回の譜めくりが入る長編となりました。

 

寒くて雨の降る中、会場にいらしてくださった皆様にお礼申し上げます。

 

また、ピアノ教室の先生、いつもの出演仲間たち、

この複雑なアレンジをサポートしてくださった

ドラムの平川象士さん、ベースの鹿島達彦先生、ありがとうございます。

 

ブーケ、泡盛、かりんとう饅頭など、素敵な贈り物を頂戴しました。

Vielen Dank!!

Img_33502_2

|

« 朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬 | トップページ | 春節飾り »

コメント

こちらにも、おじゃましま~す。
こうしてあらためて拝見すると、ほんとうにたくさんの曲が巧みに盛り込まれていたのですね~!
ドナドナ・・・私もようこさんの思い描かれていたことと同じことを考えました。
でも、その後の曲で元気付けられた感じでした!!
こちらこそ、楽しませていただきありがとうございました♪

投稿: まろーね | 2012年1月23日 (月) 23:26

半音が上がったところは、間違えたように聴こえましたが、ようこさんの意表をついたアレンジでした。
ようこさんのあとに弾くと落ち着いて演奏ができます。またいつか連弾をしたいですね。
小象の行進はタイトルが思い出せませんでした。なるほど。

投稿: ギドスパリオ | 2012年1月24日 (火) 18:26

>まろーねさん
ご来場、本当にありがとうございました。
ランチ以来、またお目にかかれてとてもうれしかったです。
私の席から、一曲一曲をとても熱心に聴いている様子を拝見して
すごくほっとしました。

牛の曲、同じように感じていただけたとは、
四苦八苦してアレンジした甲斐があります。

年々複雑な曲になってきて、演奏が終わった瞬間、
次のアレンジのネタ切れの心配が始まっています。
もしよろしければ、またぜひいらしてください。

>ギドスパリオさん
あの第一関所、半音階は楽譜にするのが大変でした。sweat01
(合っているのか合っていないのかよく分からない)

ギドスパリオさんの演奏は、洗練されていて心地よく聴けました。
夜景のきれいなバーでカクテルを飲む感じでした。bar

ギターやチェロなどのクラスとアンサンブル大会があれば
連弾のよいチャンスになりますがね~。
ぜひまたご一緒しましょう!

投稿: ようこ | 2012年1月24日 (火) 19:39

dogのおまわりさんをのんびり聴いていたらニャンニャンのところから
転調して急にテンポが早くなっていき、次々といろんな曲が出てきて
ユニークな展開になりましたね~notes

かわいらしい感じと思いきや、可愛らしさとリズム感を楽しめるものなど
いろんな要素かたくさん詰まった演奏で楽しめました~happy01
いつもご自身で譜めくりされて、楽譜を作る時も工夫されているんだなぁと
思いましたup
動物ものの曲って結構たくさんあるんですね~flair

ブーケtulipや泡盛bottleを綺麗に撮って載せて頂きありがとうございましたheart04

投稿: くらげちゃん | 2012年1月24日 (火) 20:39

こんばんわー。

発表会、お疲れさまでした。m(_ _)m
今回、22日の方は観にいけなくて残念でした。
(2部以外にも聴いてみたい曲はいっぱいあったんですけど)

盛りだくさんのメドレー曲、だったんですねー。
譜面が超大作で書くのが大変だったんじゃないでしょうか?
(もちろんピアノ弾くのも!)


この発表会が終わってもすぐ次が控えていて(!)もうそっ
ちに気持ちを切り替えてます、はぁー忙し。(汗)

2月11、12日にまた池袋アムラックスホールなのでもし
ご都合がよろしければ聴きにいらして下さい。m(_ _)m


投稿: クロパン | 2012年1月25日 (水) 00:09

>くらげちゃん
寒くてあいにくの天気の中、ご来場ありがとうございました。
今週は怒涛の一週間で、家に帰って上品な色のブーケを見ると
心が落ち着きました。
(寒いせいか?もう少し楽しめそうでうれしいです)

いろいろアレンジしていたら、急展開の曲になりました。
譜めくりのこと、ご指摘の通り、自分でめくるために
ドラムベースとずれにくく、かつ片手のあくところを選んでいます。
当日、2度目の譜めくりが無事完了したところでとても気が楽になりました。(笑)

泡盛で晩酌するのもとても楽しみです。どうもありがとう。

>クロパンさん
私もクロパンさんの演奏を聴けず、残念でした。
22日は、みなさん選曲も幅広く、よく練習されていて聴きごたえがありました。shine

譜面書きはすべて手書きなので、時間がかかりました。
練習したいのに、譜面が出来上がらない~~~!っと
お正月のお餅をモリモリ食べてしまったし。(笑)

あっという間にアムラックスですね。
どちらかの日程で行かれるよう調整します。notes
仕上げ、がんばってください!

投稿: ようこ | 2012年1月26日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53807227

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会で『めどれーどうぶつえん』:

« 朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬 | トップページ | 春節飾り »