« 第42回いわき帰省一日目、二日目その1(犬吠埼) | トップページ | 第42回いわき帰省二日目その3(11人もいた!) »

2012年1月 4日 (水)

第42回いわき帰省二日目その2(鹿島神宮、大洗)

帰省前に一泊した犬吠埼を出発し、鹿島神宮を訪ねました。

Img_3242  

この門の手前にあるはずの大鳥居は、

2011年3月11日の地震で全倒壊してしまったそうです。

あらーーー、と自然の猛威に怖い思いをしたところに

鹿島アントラーズの選手たちの寄せ書きを見つけて心がなごみました。

Img_3240  

お守りを一つ買ってから、アントラーズのクラブハウスにも寄りました。

 

練習用グラウンドの向こうには、風力発電所が見えます。

Img_3245_2  

前からあったのかな? 

何度か来たことのある場所ですが、覚えていないですねぇ・・・。

 

さらに車で北上し、津波の被害のあった大洗のアウトレットの様子も見に行きました。

Img_3246  

わぁ、さんふらわあがいるーーー!(^o^)

 

アウトレットの中に大震災について展示されたブースがあり、

写真や泥のついた商品などを見学しました。

 

さんふらわあが、地震の直後に沖へと緊急出航する写真には

撮影した方の気持ちも考えると、言葉もありませんでした。

 

しかし、港自体はとてもきれいになっていて

復元までの無数の努力を想像しながらの写真撮影となりました。

 

次はいよいよいわき市へ。

リアル11人大家族ドラマ!?が繰り広げられそうです。

|

« 第42回いわき帰省一日目、二日目その1(犬吠埼) | トップページ | 第42回いわき帰省二日目その3(11人もいた!) »

コメント

サンフラワーの写真・・・感無量です
昨年の震災の3日前に
苫小牧から大洗までフェリーに乗船したことを
鮮明に覚えています。
穏やかな海から見えた三陸の綺麗な海岸・・・
速く復興できることを祈っています

投稿: 支配人 | 2012年1月 4日 (水) 23:05

ようこさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
鹿島神宮・・・ふと思い出したんですけど、私、中学の美術部の合宿でこの近くのお寺に何泊かして、鹿島神宮の絵を描きに行ったんです~♪
懐かしいです~
「大鳥居」のこともなんとなく覚えているような・・・
その、むか~しの写真を探せば、「大鳥居」が写っているかも・・・
あんなに大きなものが一瞬にして倒壊するなんて、ほんとに地震は脅威です。。。
私も年末年始と被災地仙台を訪れて来ましたが、街行く人々が元気で街の雰囲気に活気があったのがとても嬉しかったです。
日本人は強いですね!!

投稿: まろーね | 2012年1月 6日 (金) 00:20

>支配人さん
今年もよろしくお願いいたします。

そうでしたね。あと数日ずれていたら、
自宅に戻るのも大変だったことと思います。

大洗の港に、大きな太陽の絵が見えた時には
もううれしくて、わざわざアウトレットの2階に行って写しました。

昨年、NHKの『のど自慢』に出ていた岩手の漁師さんが
「海は生きているから、必ず元に戻る」
と力強くrock言っていたのを、海の写真を見るたびに思い出します。

>まろーねさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。shine

わぁ、中学生が鹿島神宮の絵を描きに!
森もあるし、写生スポットがあちこちにありそうですね。
大鳥居は、私も何度か見ているはずなのですが
”あるのが当たり前”だったからか、どうにも思い出せず・・・。
(鳥居のあったところには、低木が植えられていました)

仙台にも活気があったとのこと、日本人の強さを感じます。
学生時代ににぎやかな仙台の七夕を見に行ったことを思い出しました。
なかなか仙台には行かれませんが、
東北応援をテーマに年末の忘年会で牛たんを食べに行きましたよ~。

投稿: ようこ | 2012年1月 6日 (金) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53656352

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回いわき帰省二日目その2(鹿島神宮、大洗):

« 第42回いわき帰省一日目、二日目その1(犬吠埼) | トップページ | 第42回いわき帰省二日目その3(11人もいた!) »