« ウコンについて | トップページ | 発表会で『めどれーどうぶつえん』 »

2012年1月20日 (金)

朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬

寒い日がまだまだ続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

東京は乾燥した日が長い間続き、今日、ついに雪が降りました。

少し湿度が高くなるとよいなと思っています。

 

それでは、3週間分の朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(水)

あけましておめでとうございます。

ようこ夫の仕事始め、私の朝食作り始め。

Img_33132  

・味噌風味雑煮(鶏肉、白菜、ニンジン、里芋、しめじ)
・りんご*
・一保堂 大福茶

 

ようこ夫の実家、いわき帰省土産の餅、白菜、里芋で雑煮を作りました。

根菜を食べると温まります。

 

●1/6(木)

ピアノの発表会に向け、楽譜作りに時間をかけます。

Img_3317  

・野菜の煮物(前日の雑煮の残り)
・納豆*
・餅
・りんご*
・一保堂 碧雲

 

餅の味付けは、納豆orゆず+しょうゆで、海苔で巻きます。

 

餅を焼く様子

Img_3315  

京都の辻和金網で買った焼き網2枚でゆっくりと焼きます。

ふっくらしてなかなかおいしいため、何枚でも食べられます。

家でどっしりと座って楽譜作りをしながら餅を食す。

とってもふっくらとした生活になりますねぇ・・・。

 

●1/10(火)

9日は成人の日。

運動不足を解消するため、東京体育館で走ったり、

アロマストレッチのクラスに参加したり。

Img_3320  

・新巻鮭*
・べったら漬け
・小松菜、しいたけ、ニンジンのみそ汁
・干し柿、ヨーグルト
・一保堂 大福茶(多分)

 

新巻鮭というと、一匹をぶら下げたものを想像しますが、切り身で買いました。

べったら漬けは、ようこ夫の母手作りだそうです。

ふるさとの味ですねぇ。

 

●1/11(水)

通訳ガイドのスクールを見学。

2週間後からお世話になります。

Img_3322  

・新巻鮭*
・しいたけのホイル包み焼き、ゆず*
・野菜の浅漬け(生協)
・納豆、小松菜、かつおぶし
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 碧雲

 

ゆでた小松菜を刻んで納豆と合わせたら、あっさりしておいしかったです。

浅漬けとみかんは、ようこ母からの差し入れ。

 

●1/12(木)

今日も寒い。ピアノボランティア。

Img_3329 

・寄せ鍋(たら、豆腐、白菜、ニンジン、まいたけ、ねぎ)*
・きゅうりのぬか漬け*
・バナナ
・一保堂 大福茶

 

餅は一人一切れにしました。

京都で衝動買いしたアルミ鍋を食卓に置いて

温めながら、少しずついただきました。

Img_3325_2  

 

●1/16(月)

ドイツ語教室&病院ピアノボランティア。

どちらも2012年初めての回でした。今年もよろしくお願いしまーす。

Img_33352 

・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ)
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

前夜、たまに外食する串揚げのお店のイベントに誘われて

かーなーり、大満腹したため、少なめの朝食にしました。

 

●1/17(火)

仕事始め。

Img_33392  

・菜の花としらすの混ぜご飯
・肉じゃが(肉なし)
・わかめ、しいたけ、豆腐のみそ汁
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

菜の花は、新宿でやっていた市場の即売会で買いました。

味はややピリリ、色がきれいですね~。

 

●1/18(水)

しごと。出勤時間はいつもより20分早め。

Img_33402  

・蒸しパン
・ゆで玉子
・菜の花、わかめ、しいたけ、しょうがのスープ
・干し柿
・ルピシア アップルタルトティー

 

東北の食材販売会で購入した蒸しパンと干し柿を食卓に。

なんと、ようこ夫は蒸しパンが好物だったそうです。

結婚16年目にして初めて知る真実・・・。

 

昨年いただいたルピシアのお茶は、

仕事から帰った時などに少しずつ飲んでいます。(^^)

 

●1/19(木)

しごと。

Img_33432  

・豚肉としいたけのグリル焼き
・ほうれん草、豆腐のみそ汁
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

カンボジアのコショウをふって豚肉を焼きました。

ほうれん草としいたけは、市場の即売会で買った福島産。

私はどうやら(スーパーではなく)即売会で買った食材に対して

料理のモチベーションが上がるようです。

 

---

今年も季節の野菜を取り入れながら、

家族が元気に過ごせるような食事を作りたいと思っています。

朝食レポートも続けるつもりですので、どうぞよろしくお付き合いください。

|

« ウコンについて | トップページ | 発表会で『めどれーどうぶつえん』 »

コメント

お餅を焼くのにわざわざ焼き網を使うところがアナログっぽいけど
なんかようこさんらしくて良いですね~。
昭和のお料理風景みたいです。
私はオーブンシートやホイルに乗せてオーブントースターで焼いてしまうので
どっちかというとデジタル寄りですかね?
あまりお餅は好きじゃないんだけど、こうして見てると急に欲しくなりました。

二日目の肉じゃが。肉なしとはー!中々突っ込みどころがある朝食でしたね(≧∇≦)

投稿: lilac | 2012年1月20日 (金) 22:48

お餅に醤油+海苔だけでなく納豆か柚子も加えるのはちょっと変化が
ついて良さそうですね~confident
ワタクシはやはりきな粉餅が好きですが、ようこさんはきな粉での
味付けはされないのかしら?

汁ものやお鍋に野菜が豊富に使われていて、どれも身体によさそうですgood

houseでどっしり座ってchairふっくらした生活、ふふふ~notes
snowが降る今日のような天気の時は特にそうしたくなりますsmile
旅行から戻ったらすごく疲れてしまったので、ふっくら生活ばかりでしたが、
そろそろ出かけるようにしないとね~catface

投稿: くらげちゃん | 2012年1月21日 (土) 00:37

焼き網でじっくり焼かれたお餅が
とっても美味しそう~delicious
お餅は、お義母様の手作りかな?
こんな寒い日は、根菜の入った
味噌風味のお雑煮に心惹かれますheart04
このところ、ふっくら生活ばかりで
ろくに動いていないので、服がきついです(笑)
 
旦那様、蒸しパンがお好きだったのね☆
これは、黒糖蒸しかな?
家も、時々、初めて知るお互いの好物が
あったりするよ~。
△のものは、チーズかな?
可愛いパッケージだねshine

投稿: うさちゃん | 2012年1月21日 (土) 18:27

お返事が遅くなり、ごめんなさい。sweat01

>lilacさん
”昭和のお料理風景”だなんて、うれしいですね~。
どうやら私は、焼き網や土鍋みたいなアナログ調理道具が好きみたいです。
(lilacさんはデジタル寄りですね)

じゃがじゃがは味がしみていておいしかったですよ。
せっかくだから肉をとっておくべきでした!

>くらげちゃん
餅つき大会で見かけるきなこ餅も好きなのですが
準備する時にばさっと飛ばしそうで、家ではあまり買わないですねぇ。
でも、志村けんの料理本にはきなこレシピもあるので
飛ばすの覚悟で作ってみようかなーと思い始めました。

今度はsnowが積もり始めましたねー。
家を出るのにも気合いがいりますが、滑らない程度に外の空気を吸いたいです。

投稿: ようこ | 2012年1月23日 (月) 22:11

>うさちゃん
焼き網を使うと、本当においしく焼けるねー。<お餅
市販ぽくないビニールに入っていたから、多分手作りだよ。

冬はどうしても動きが鈍くなってしまって
仕事や習い事の予定があると何も考えずに動けるのでほっとします。

この蒸しパンはたしか黒糖入りだったと思います。
素朴な味わいでした。
△のケーキみたいな箱は、紅茶のティーバッグが入っていて
全部合わせるとケーキのように丸くなります。cake

投稿: ようこ | 2012年1月23日 (月) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53420488

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬:

« ウコンについて | トップページ | 発表会で『めどれーどうぶつえん』 »