« 2011年ボランティア納めは『ブンガワン ソロ』 | トップページ | 朝食レポート 2011年12月上旬~12月下旬 »

2011年12月28日 (水)

後輩との再会、ふたつ

2011年も残り数日となりました。

今月は、正社員だった頃の後輩と数年ぶりに会う機会が2回もあったので

まとめてその時の様子をアップしたいと思います。

 

☆12月某日

国際結婚してカナダのモントリオールに住んでいる後輩が日本に帰省、

平日ど真ん中の夜、私の職場近くまで来てもらいました。

 

同じ部署ではありませんでしたが、よく一緒にお昼を食べたり、

仕事帰りに食事に行ったりしていました。

あの頃のキラキラした感じはそのままで、うれしかったなぁ。

 

ご家族と一緒に幸せに暮らしながら、手に職をつけて

今はフランス語と英語を使ってフルタイムの仕事をしているそうです。

出会った頃から、バイタリティのある話題が面白くて

今回もいろいろ質問してしまいました。

 

自分のことを”移民”と言っていたのが、国際的だなーと思いましたよ~。

またぜひ、モントリオール(←希望☆)か東京でお会いしましょう。(^^)

 

☆12月某日

10年以上前、同じ部に入ってきた後輩は、

故郷北海道にJターン転職し、もう一回転職して、

現在は関西地方に単身赴任中とのことです。

今もずっとIT業界でがんばっていると聞き、うれしくなりました。

 

この日は、お正月に北海道へ戻る前に経由した東京で会うことになったのでした。

新入社員の頃から、スポーツの話など仕事と関係ない話もよくしていて

グチでもなく、噂話でもなく、たくさんの楽しい話題でおしゃべり。

 

ご家族と一緒に暖かいお正月を過ごしてくださいね。

 

---

ふと懐かしくなって、働いていた会社のホームページを開いたところ、

社員の紹介コーナーに知っている後輩が何人も出ていました。

同じ会社で働き続けても、他の会社に移っても

元気で活躍する様子を聞く機会があるのはありがたいことです。

 

学校の先生が教え子にもつ気持ちに似ているのかも・・・?

またお会いする日まで、私も話のネタを仕込んでおきますので

お互い出来ることをやっていきましょう。(^o^)

|

« 2011年ボランティア納めは『ブンガワン ソロ』 | トップページ | 朝食レポート 2011年12月上旬~12月下旬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53588548

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩との再会、ふたつ:

« 2011年ボランティア納めは『ブンガワン ソロ』 | トップページ | 朝食レポート 2011年12月上旬~12月下旬 »