« 楽譜書き | トップページ | 『あら野のはてに』 »

2011年12月 4日 (日)

上野公園へ

きれいに晴れた日曜日の午後、東京国立博物館に出かけました。

この日が会期の最後となる『法然と親鸞』を見学です。

 

空がきれい!

Img_30832  

法然(1133-1212)と親鸞(1173-1262)にまつわる展示物を見学しました。

 

最終日ということもあり、そこそこ人だかりが出来ていたため、

少し遠巻きに専修念仏阿弥陀如来といったキーワードと説明文を読みました。

 

親鸞(浄土真宗)は法然(浄土宗)の教えを受けたのだ・・・と理解しました。

Img_30862  

文字で書いた巻物が多く、

教科書で習った「歎異抄」という嘆きの巻き物もありました。

 

百聞は一見にしかず、というか、

実物を見ることによってぼんやりしたものが具体的になりました。

京都の知恩院(浄土宗)や西本願寺(浄土真宗)からも展示物が来ていたので

またゆっくり現地で見学しても良いかなと思っています。

 

写真撮影スポットとなっていたスカイツリーとイチョウの木

Img_30792  

|

« 楽譜書き | トップページ | 『あら野のはてに』 »

コメント

 こんばんは。
 東京に行くと、都心に公園が多いのが羨ましく思います。
 この間の上京では上野公園は行かなかったのですが、スカイツリーはあれどこからでも見えますね。ビックリしました。

投稿: シブ | 2011年12月 5日 (月) 21:30

もう終わっていたとは。。。

投稿: ギドスパリオ | 2011年12月 5日 (月) 22:59

>シブさん
ずっと住んでいると気付きにくいものですが
たしかに、都心部には公園が多いかもしれません。

今回のイチョウの木のあたりもそうでしたが
スカイツリーが見えるフォトポイント?は
人だかりがしているのですぐ分かって面白いです。(^^)

>ギドスパリオさん
終わってしまいました・・・。
前売券を買ってしまっていたので、楽譜を担いで見学してきました。sweat01

投稿: ようこ | 2011年12月 6日 (火) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53406984

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園へ:

« 楽譜書き | トップページ | 『あら野のはてに』 »