« 『第34回 遊史郎の落&P』 | トップページ | カプリス デ デュー »

2011年12月19日 (月)

笑いのある会話

今日はドイツ語教室、年内最後の授業でした。

 

教室はビルの5階にあり、いつもエレベーターを使っています。

しかーし、なんと、エレベーターは改修工事中

仕方なく、覚悟を決めて階段で上りました。

 

席に着いたときにはゼーゼーハーハー

 

先生が授業の冒頭のあいさつで

「Wie geht es Ihnen?(調子はいかがですか?)」

といつものように尋ねたので

「Ich bin schon muede,weil......(私はもう疲れています。なぜなら・・・)」

と笑いながら答えると、

水泳が大好きな先生がノリノリになり、

運動は続けているか?

どのぐらいの頻度で運動しているか?

どこで運動しているか?

などなど、質問の嵐となりました。

 

月に2回しか運動していないことがバレて、その理由として

weil ich keine Zeit hatte(私は時間がなかったから)

と答えてからすぐに、指摘される前に

weil ich keine Lust hatte(私はやる気がなかったから)

と言い直したりも・・・。(^^ゞ

 

簡単な文章ながらも、会話のスピードについていくのに頭はフル回転でした。

でも、私のドイツ語の目標の一つが”笑いのある会話”

今日はそれを実践できて楽しかったです。

 

つたない独作文をすぐに理解して

一緒に笑ってくれるクラスメートにも感謝しています。(^o^)

 

しばらくドイツ語は冬休みとなります。

忘れないように気をつけないと・・・とその前に、

なるべく一回ぐらい運動した方がよいかもしれないと思いました。

|

« 『第34回 遊史郎の落&P』 | トップページ | カプリス デ デュー »

コメント

私も運動不足。
最近、娘が階段を上るのにハマッてしまい
マンションの4階までエレベーターを使わず
階段を使っています。
私は毎回ヘトヘト。
階段で少しは運動不足解消できるかしら(笑)

投稿: あきあき | 2011年12月21日 (水) 15:05

>あきあきさん
すごい、お子さんに合わせて階段ユーザーになったんですね~。
4階までだったら、なかなかいい運動になりそうです。
(私は3階で挫折しそうになりました)

ぜひぜひ、お子さんが飽きるまで!?続けてくださいね。paper

投稿: ようこ | 2011年12月21日 (水) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53522748

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いのある会話:

« 『第34回 遊史郎の落&P』 | トップページ | カプリス デ デュー »