« 通信教育のまとめ | トップページ | 楽譜書き »

2011年12月 1日 (木)

朝食レポート 2011年10月下旬~11月末

最近、このブログに主婦らしいタイトルがないなぁと思ったら、

朝食レポートを一月以上も溜めていました。

2,3日に一回は下書きモードで編集しているのですが

ブログに公開するタイミングを逃してしまいました。>_<

 

ということで、我が家の朝食を10月に遡って振り返りたいと思います。

長くなって申し訳ありませんが、ぜひ最後までご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●10/24(月)

ドイツ語教室。

Img_29462  

・松茸ご飯のおにぎり
・牛肉とごぼうの煮付け
・ベビーリーフ、梅ドレッシングがけ
・梨*
・一保堂 碧雲

 

生協の有機ベビーリーフを一袋買いました。

牛肉とごぼうの煮付けを常備菜的に作っておいたので重宝します。

 

●10/25(火)

しごと。

おかげさまで、結婚15年目に入りました。

Img_29582  

・里芋といかの煮もの
・ベビーリーフと豆腐のサラダ、自家製ごまドレッシング
・梨、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

ごま油+酢+カンボジアの胡椒+オーストリアの塩 で

ドレッシングを作りました。

酸っぱさが目立ちますが、自家製らしくてよかったです。

 

●10/27(水)

しごと。

Img_29622 

・スモークサーモン、玉ねぎ*
・しめじとほうれん草のみそ汁
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

生協のスモークサーモンを解凍しました。

  

●10/27(木)

しごと。

Img_29642  

・牛肉、ほうれん草、エリンギのバターソテー
・あさりのみそ汁
・柿
・一保堂 碧雲

 

ほうれん草とエリンギが小さくなってしまいました。

先日買った小岩井バターでソテーしました。たまにはいいですね!

 

●10/31(月)

ドイツ語教室。

午後は病院でインフルエンザの予防接種。

Img_29692  

・鶏肉、ニンジン、小松菜、まいたけ、ねぎの雑炊
・冷奴*
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

前日の鍋のために作ったダシ汁をとっておき、雑炊にしました。

はようこ母からの差し入れ。

 

●11/1(火)

あらーー、もう11月だ。しごと。

Img_29712  

・ぶりの照焼き、チェリートマト、大根おろし添え
・白菜とまいたけのみそ汁
・一保堂 碧雲

 

大根おろしがあるとさっぱりします。

 

●11/2(水)

しごと。時間がどんどんと過ぎてゆく~。

Img_29762  

・みそ煮込みうどん(白菜、まいたけ入り)
・ぶりの塩焼き、チェリートマト*
・男前豆腐
・バナナ
・一保堂 玄米茶

 

ぶり3切れ入りを買ったため、この日もぶり。

ザルツカンマーグート(オーストリア)のハーブ入りの塩を使いました。

 

みそ汁を少しとっておき、うどんを入れて煮込みました。

 

●11/7(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_29822  

・かますの干物、大根おろし
・小松菜のおひたし、チェリートマト*
・豆腐、しめじ、わかめのみそ汁
・みかん
・一保堂 碧雲

 

静岡のおいしい干物をいただきました。

かますは特に好物で、早速、網で焼きました。

かますの干物の盛り付け方を間違えてしまいました。(^^ゞ

 

積極的に海藻を摂取しようと突然思い始め、塩蔵わかめを買ってきました。

 

●11/8(火)

家で勉強。

Img_29872  

・あじの干物、レモン
・きゅうりのぬか漬け
・ベビーリーフ、チェリートマト、梅ドレッシング
・豆腐、しめじ、わかめのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

乳製品も摂った方がよいので、ヨーグルトも追加しました。

干物シリーズ、この日はアジです。

 

●11/9(水)

外に出る方が合っているのですが、家で勉強しました。

 

写真なし。

ようこ夫の食欲の関係で、バナナなどだけを朝食にしました。

日頃の食習慣から、昼前には空腹に・・・。

 

●11/10(木)

千駄ヶ谷で運動、夜は20年来の知り合いたちで飲み会。

Img_2996 

・しらす梅干しご飯
・わかめときゅうりの酢の物
・油揚げ、しめじ、大根のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・一保堂 碧雲

 

根菜のみそ汁を飲みたくなり、前日からコトコトとじっくり煮込みました。

酢の物の器はベトナムのバッチャン焼

 

●11/14(月)

ドイツ語教室。

Img_30022  

・豚肉とピーマンのソテー、おろしぽん酢
・さつまいものレモン煮
・柿、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

生協の厚切り豚肉をソテーしました。

ピーマンも油で炒めるとおいしいですね~。

柿はようこ母からの差し入れです。

 

●11/15(火)

家で休憩。

Img_30052  

・へぎそば、ほうれん草、わかめ、ふき
・さつまいものレモン煮
・なめこと豆腐のみそ汁
・バナナ、シナモンがけ
・一保堂 碧雲

 

この日は温かいそばにしました。

自家製そばつゆとふきの相性もなかなかよかったです。

 

●11/16(水)

工事対応。

Img_30082_2 

・しじみ雑炊、ほうれん草のせ
・ふきの炒め煮、さつまいものレモン煮*
・柿、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

前日深夜に見たランキング番組で、おいしそうな雑炊が出ていました。

ということで、しじみのみそ汁にする予定を変更。

朝から温まります。

 

初登場の器は、生協で買った有田焼です。

Img_3011  

 

●11/17(木)

ランチ。

Img_3015  

・いわしの醤油干し
・ピーマンと玉ねぎの蒸しもの(ゴマ+ぽん酢で)
・しじみと豆腐のみそ汁
・りんご*
・一保堂 碧雲

 

野菜を摂取するために、急きょ作った蒸しもの。

甘みが出ておいしかったです。

 

●11/21(月)

ドイツ語教室。

Img_3047  

・鶏そぼろ丼
・冷奴、ふきの炒め煮のせ
・ニンジン、しいたけ、春菊のみそ汁
・一保堂 玄米茶

 

久しぶりに鶏そぼろを作りました。

みそ汁のニンジンがやわらかくておいしい~。

 

●11/22(火)

しごと。

Img_30522  

・すき焼き(牛肉、里芋、しいたけ、ニンジン、春菊、卵)
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

里芋とニンジンは前日からやわらかく煮込んでおきました。

温まります。

 

●11/24(木)

23日は祝日で試験を受けに行きました。

24日は通常通り出勤。

Img_3055  

・かますの干物、トマト
・冷奴、小ねぎのせ
・ニンジン、白菜、しめじ、わかめのみそ汁
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

トマトは中野サンプラザまで売りに来たいわき市産のもの。

いろいろ苦労もあるんだろうなと思いながら、

トマトとジュースを買いました。

 

●11/28(月)

ドイツ語教室。

夕方はケーブルテレビ工事対応。

Img_3058 

・わかめぞうすい
・湯豆腐*
・みかん
・一保堂 玄米茶

 

冬が近づいてきて、温かいものを食べたくなります。

朝食の玉子も元気の素、という感じがして好きです。

 

●11/29(火)

しごと。

Img_3065  

・つくねの甘辛煮、しいたけ、小松菜添え
・ニンジンのぬか漬け*
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

前日の工事対応中、自家製つくねを作りました。

しいたけもおいしくなりました。(^v^)

 

●11/30(水)

しごと。

Img_3070  

・さんまの干物、大根おろし*
・わかめときゅうりの酢の物
・豆腐、小松菜のみそ汁
・みかん
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

脂ののったさんまがこれまた美味!

あと一切れも大切にいただきます。

 

●12/1(木)

しごと。

Img_3071  

・いかの干物、しょうが添え
・権米衛のおにぎり
・トマトジュース
・豆腐、小松菜、まいたけ、わかめのみそ汁
・オレンジ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

ワンプレート風に盛り付けました。

トマトジュースの入っているグラス、本当はワイン試飲用なのです。

 

---

ふぅ、夏休みの絵日記を書き終えたような気分です。

長々とお読みくださりありがとうございました。

 

朝から食事の用意をすると、日の出の時間がずれていく様子が分かります。 

今年も残り一か月、温かい食事で体調をととのえながら

クリスマス、そして新年を迎える準備をしたいと思います。

|

« 通信教育のまとめ | トップページ | 楽譜書き »

コメント

干物fish雑炊riceball多めですねconfident
最近干物食べてないからワタクシも食べようかしらdelicious
アジやかます等好きです~note

松茸ご飯→汁ものがだんだん出てきて秋mapleから初冬snow
感じさせるメニュー構成になっていますねflair

ワタクシは日の出sunの時間は寝ているのでsleepy、日の入りmoon3の時間が
ずれていく様子なら分かります~coldsweats01

次はお鍋などが出てくるのかな?xmasはやはりcakeですね~smile

投稿: くらげちゃん | 2011年12月 3日 (土) 22:57

>くらげちゃん
今回もいつにも増して長いレポートを見てもらえてうれしいです。bell
並べてみると、季節の移り変わりも見えてきますね。
私も子供の頃から干物が好きで(ちょっと噛みごたえのあるところとか)
今回も、とてもおいしくいただきました。

日の入りの時間、仕事のある日はいつも同じ時間に帰るため、
日に日に日暮れmoon1が早くなる様子がよく分かります。

デパ地下でクリスマスケーキの案内を見ました。
ミニチュア好きだからか、毎年木を横にした形のケーキが欲しくなります~。(笑)

投稿: ようこ | 2011年12月 4日 (日) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52012422

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年10月下旬~11月末:

« 通信教育のまとめ | トップページ | 楽譜書き »