« 『THE ALFEE Neo Universe 2011 Final Series』(2011.12.23 日本武道館) | トップページ | 後輩との再会、ふたつ »

2011年12月26日 (月)

2011年ボランティア納めは『ブンガワン ソロ』

12月24日は毎月行っているデイケアセンターでのピアノコンサートでした。

いろいろあった一年間でしたが、

月一の病院ボランティアを含めて、特に中止になることもなく

12回ずつの演奏を無事に終えました。

 

12月のコンサートでは、クリスマスソングの他に

その年に亡くなった方ゆかりの曲を演奏することがあります。

今回は、『ブンガワン ソロ』というインドネシアの曲を弾きました。

ソロ川という意味で、流れる川のようなアジアンテイストのいい曲です。

 

この曲は、12月に亡くなった松田トシさんが1948年にレコードを出しています。

ピアノの後、

「聴いたことのある方は・・・?」

と尋ねたところ、半数以上がご存知でした。

 

といっても、肝心の私がこの曲を知らなかったので、

楽譜を見ながら、まだ見ぬ国を想像しつつ、あれこれと解釈してみました。

 

そんな感じで、今年も面白いレパートリーが増えました。

さて、2012年はどんな音楽と出合うでしょうか。

体調にも気をつけて、来年も皆勤目指して活動していきたいです。

|

« 『THE ALFEE Neo Universe 2011 Final Series』(2011.12.23 日本武道館) | トップページ | 後輩との再会、ふたつ »

コメント

 1カ月に一回、を長年続けるのは、力が要りますね。
 仮に、一曲づつであっても。
 明くる年も、ようこさんの演奏が、療養されている方々のこころをくすぐるものであるよう、祈念しています。

投稿: シブ | 2011年12月29日 (木) 15:52

>シブさん
ありがとうございます。shine
ちょっと計算しただけでも、延べでかなりの曲数を弾いていることになりますね。
コンサートに足を運んだりして、新曲も取り入れつつ
来年も心が穏やかになるような演奏ができるよう努力していくつもりです。bud

投稿: ようこ | 2011年12月29日 (木) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53577440

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年ボランティア納めは『ブンガワン ソロ』:

« 『THE ALFEE Neo Universe 2011 Final Series』(2011.12.23 日本武道館) | トップページ | 後輩との再会、ふたつ »