« また受けます、独検準1級 | トップページ | 同窓会 »

2011年11月26日 (土)

ピアノが弾けたらいいな

金曜日は月に一度の高齢者のデイケアセンターでピアノ演奏でした。

秋から冬に移り変わる季節、選曲の難しい時期でもありますが

半徹夜状態で、どうにか曲を決めました。

 

プログラム前半に『子守歌』(シューマン、ブラームス)を弾くと

聴いている方たちの半分はすやすやと寝始めてしまいました。

こういう場合、

「眠くなればなるほど、素晴らしい演奏なんですよー」

と言うようにしています。(^^ゞ

 

その次は、目覚まし用

『ジェンカ』、『オクラホマミキサー』、『ラ・クンパルシータ』

といったフォークダンスやタンゴの曲。

 

また『愛の夢』(ポピュラーアレンジバージョン)で眠くなり、

『雨だれのプレリュード』の大雨の部分で起きて・・・、と

寝たり起きたりの忙しい会となりました。

 

そんな中、演奏の最後にスタッフからいただいた感想はうれしかったです。

「私もピアノが弾けたらいいな、と思いました」

 

子供の頃からピアノを弾く生活をしているため、

どうしても、”出来ないこと山積み”のような感覚となってしまうのです。

遠すぎない距離感で楽しんでもらえたのなら、とてもありがたいこと。

 

来月はクリスマスイブのコンサートです。

弾きたくなるピアノを目指して、練習に励むことにします。(^v^)

|

« また受けます、独検準1級 | トップページ | 同窓会 »

コメント

本当に、

>「私もピアノが弾けたらいいな、と思いました」
何らかの楽器が奏でられたらいいなと思います。

一応は、ピアノを含むいくつかの挑戦しては見たのですが、指がついて行きませんでした。

26日も上松さんのアルバ、藤間さんのギターを聴いてきました舞うように動く指eye

投稿: La liebre de Inaba, | 2011年11月27日 (日) 01:35

>La liebre de Inaba.さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
なるほど、ピアノなどにも挑戦されたのですね。

しばらくアルパを聴きに行けていません。down
私はピアノ以外の楽器が出来ないので、上松さんがジャベを使ったり、
曲の合間に調弦したりする姿をいいなーと思って見ていました。(^^)
また東京公演には足を運びたいと思います。shoe

投稿: ようこ | 2011年11月27日 (日) 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53337560

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノが弾けたらいいな:

« また受けます、独検準1級 | トップページ | 同窓会 »