« スッキリする | トップページ | 「はじめまして、お会いできてうれしいです」 »

2011年11月16日 (水)

工事&点検対応

今月は、工事や点検の対応のため、

家にいなければならない日が数日あります。

 

今日の午後は電気設備の点検が予定されていて

朝から廊下やブレーカーのある辺りを中心にきれいにしました。

 

そして、その時間がやってくると・・・。

元電気屋さんのようなおじいさんが

電気工事です」

と訪問してきました。

 

心当たりのある工事は週末に予約してあるはずなので、そのことを伝えると

その工事の前に電気系統の工事が必要とのこと。

おじいさんを追い返すのもどうかと思い、工事はお願いして

こっそり週末の会社に確認の電話しました。

 

コールセンターの方に一通り状況を説明して、最後に

「こんなことを聞くのもなんですが、本物でしょうかねぇ?」

と言うと、落ち着き払って

「それも含めて折り返しご連絡差し上げます」

という返事。

 

ほどなく会社から連絡があり、本物であることが判明しました。

但し、予告なく工事に来たことについてはお詫びしていました。

 

まあ、もちろん本物だろうとは思いますが、

もやもやした気持ちのままよりは、確認してすっきりした方がよいのでね。

会社も身分証明書を持たせるなど、対応の方法がありそうですが・・・。

 

そうこうするうちに、”本物”の電気設備の点検の方が来て

漏電などをチェックしていきました。

 

・・・なんだか今日は不思議な仕事をした気分です。(^^ゞ

|

« スッキリする | トップページ | 「はじめまして、お会いできてうれしいです」 »

コメント

私でもきっと同じ確認をしたと思います。
今、人々の不安心理につけ込み、放射能を除去するための浄水器の取り付けとか何とか言う詐欺まがいの行為などがあるって聞きました。
ちょっと警戒しちゃいますよね・・・
おっしゃるように、ちゃんとお仕事されている「おじいさん」が疑われないで済むような身分証明の提示などが必要な世の中なのかと思います。
それにしても、ようこさんはそのような機会のたびにきちんとお掃除をされて偉いわ~~♪

投稿: まろーね | 2011年11月16日 (水) 19:11

>まろーねさん
こんばんは。(^^)

シルバー人材センターにいそうなおじいさんが
突然やってきたのでびっくりしました。
いつも予告なしで工事をしているそうで、大変だなぁと思いました。

でも、震災などをきっかけにいろいろな手口で物を売る人もいるでしょうから
やはり用心するに越したことはないですねぇ・・・。

私は宅内に入る工事などがある時(だけ)、わりと真面目に掃除します。(笑)
夫は各種点検を心待ちにしているようです。

投稿: ようこ | 2011年11月17日 (木) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53258989

この記事へのトラックバック一覧です: 工事&点検対応:

« スッキリする | トップページ | 「はじめまして、お会いできてうれしいです」 »