« 映画『がんばっぺフラガール!』 | トップページ | これからの健康管理 »

2011年11月 2日 (水)

はためく国旗から~旅したばかりの国~

首相官邸近くで、9月に旅したばかりの国の旗を見かけました。

小さいですが、奥の国旗の方がきれいに撮れています。

Vietnam  

ベトナム社会主義共和国の首相が公式実務訪問賓客として

来日されたとのことです。

 

旅で出会ったベトナム人の語学堪能ぶりに圧倒され、

帰国後は、5倍増(当社比)の勉強時間を割り当てて

ドイツ語の学習に取り組んでいます。

 

そのペラペラな日本語の案内によれば、

『ドラえもん』などの日本のマンガやドラマ『おしん』の人気が高いそうです。

 

国旗を見上げながら、少しずつ遠ざかっていく旅のことを

ほんわか~と思い出しました。

|

« 映画『がんばっぺフラガール!』 | トップページ | これからの健康管理 »

コメント

赤地に☆でしょうかね?このベトナムや中国などのような社会主義国は
赤い旗ということかなぁ?

勉強時間5倍増し?年月経っても向学心があってすごいですrock

日本のアニメは海外旅行でtvをつけるとたまに見かけることがあります。
ベトナムはドラえもんが人気ですかflair
その国の言葉で吹き替えになっていて、何処かで一休さんを見たのですが、
和のアニメで別の言語だとちょっと落ち着かない感じもしましたね~sweat01

投稿: くらげちゃん | 2011年11月 3日 (木) 00:52

ベトナムは日本の技術で原発を導入するつもりのようです。正式国名を書くとベトナム社会主義共和国ですが、現地では社会主義という印象はまったく受けませんでした。
商売も上手だし。。。

投稿: ギドスパリオ | 2011年11月 3日 (木) 06:37

誰かの著書にありましたけど、ドラえもんを楽しみつつ、日本の習慣などを覚えるそうですね。子供の部屋があるんだ! とか床は畳なのか! とか日本の女の子はいつも風呂に入っているんだ! とか。(最後のは間違っていますが)
ドラえもんは食べ物の描写がすごいということで以下のようなページがあります。ベトナムの人も日本に行ったらどら焼き食べてみたいでしょうね。それとももう輸入されているかな。
旨ドラ
http://hendora.com/dora_sp/umadora/umadora.htm

投稿: けいいち | 2011年11月 3日 (木) 16:13

>くらげちゃん
コメントを読んで、吹き替えの一休さんが頭から離れません。(笑)
アニメの中でも相当和風ですよね~。
でも、お寺文化のある国だったら、好まれるような気もします。

旗のデザインや色合いを見ると、海のある国かな?とか寒い国かな?とか
ある程度想像できるのもまた興味深いです。
旅行をするたび、行ったことのある国の旗が増えるのもうれしいですね。

もう、気分は20代なので(笑)、
飽きる前にパワーrockでドイツ語を何とかしたいと思います。

>ギドスパリオさん
そうなんですよね。
外務省のホームページを見たら、原発の技術協力の話は今回も出たとのことです。

商売上手。
たしかに、「○個買ったら1個おまけするよー」などと
他の国で聞いたような売り文句もあったりして、
観光する限りでは、あまり社会主義という印象を受けませんでした。

投稿: ようこ | 2011年11月 4日 (金) 16:49

>けいいちくん
なるほど!
のび太の部屋はふすまもあるし、日本文化を知るのに適していますね。
あの階段も木造二階建てらしくて好きです。

ご紹介のサイトに出てくる「小さくなってアイスを食べる」絵、
あの話を子供の頃に読んで、ものすごくうらやましかった覚えがあります。(笑)

外国の読者が初めて実物のどら焼きを食べたら感激するでしょうねぇ。

投稿: ようこ | 2011年11月 4日 (金) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53146893

この記事へのトラックバック一覧です: はためく国旗から~旅したばかりの国~:

« 映画『がんばっぺフラガール!』 | トップページ | これからの健康管理 »