« 工事&点検対応 | トップページ | また来年☆通訳案内士試験 »

2011年11月17日 (木)

「はじめまして、お会いできてうれしいです」

数日ぶりに電車に乗り、ランチをしました。

お付き合いいただいたのは、ブログを通して知り合ったまろーねさん。

 

もともと、このブログは会社を退職後、

同僚や知り合いに近況報告をするために開設しましたが

まろーねさんは、ドイツ在住時代に「ドイツ語」や「ピアノ」のキーワードで

ここを見つけてくださいました。

 

今回、急なお誘いにもかかわらずランチが実現、初めての対面となります。

 

優しそうな雰囲気のまろーねさんは話がとても面白く、

南欧料理とコーヒーショップをハシゴして

語学学習の難しさ、ピアノの練習についてしゃべり、

ドイツのクリスマスについても興味深く聞きました。

最後は笑いすぎて涙が出てきたほど。(^^ゞ

 

私もこの2週間は家にいてあれこれ課題をこなすばかりで

スカッと笑うチャンスが少なく、今日はとてもリフレッシュできました。

ありがとうございます。そして、末永くよろしくお願いいたします。

 

ただ今のBGMはいただいたドイツのクリスマスCDです。Vielen Dank!

Img_3017

|

« 工事&点検対応 | トップページ | また来年☆通訳案内士試験 »

コメント

こちらこそありがとうございました!
たいへん楽しゅうございました。
やはり一層こちらのブログも身近になった感じで嬉しいです。
ピアノはともかく、ドイツ語の話題・・・今後、フェイドアウトしないよう、またちょっとがんばってみます~♪
ドイツと言えば、今宵のバレーボールの試合、熱闘でしたね!!
GRUEN選手、息子と「あ、緑さんだ~」とか言いながら見てました(笑)

投稿: まろーね | 2011年11月17日 (木) 22:34

新しくお友達になると、これまでとまた違うお話をしあうことができて
新鮮なのではないかしら?
ワタクシも今年は趣味つながりで2人の方とリアル友になりましたgemini

それぞれのお友達といろんな話題をお喋りしあうのは充実の時間ですよね~up
ワタクシはお友達が少ないのでこのようにして、少しずつ気の合う方を
見つけて仲良くしていくのが理想ですconfident

ようこさんとは昔から仲良くさせていただいてますが、同じように良い
お友達として年齢を重ねられればいいですねぇ~heart01

投稿: くらげちゃん | 2011年11月17日 (木) 23:24

初次见面,我很高兴。
↑中国語での「はじめまして、お会いできてうれしいです」です。タイトルを見たら訳さないといけないような気がしまして。happy01

私について言えば大阪での知り合いはほとんどいないので、中国語教室関係で知り合いが増えるといいなと思っています。
この夏上海に行った人たちと忘年会をやることになって楽しみです。
今学習中のクラスでも忘年会をやりましょうと呼びかけているところです。

「忘年会」ってなかなかいい風習だと思います。中国にはないようです。(なくはないけど、一般的ではないようです。)

投稿: けいいち | 2011年11月18日 (金) 22:00

>まろーねさん
ブログでその人となりを先に知っていると
初対面でもいろいろな話ができますね!
私もたくさんおしゃべりしてとても楽しかったです。

語学学習の継続は難しい面がいろいろありますが
お互いがんばりましょう。(^o^)

バレーボールの試合をご覧になったのですね。
私はスポーツニュースだけでしたが、かなりの熱戦。
先週の名前の読み方や意味が分かるとより一層興味が深まります。paper

>くらげちゃん
くらげちゃんとの友人歴はとーーっても長いですね。run
もちろん、これからも一緒に年を重ねていきましょう。

友達歴が長いとあれこれ省略して話しても通じるし、
また新しい友人とは、あらためて自分を説明することで
新鮮な発見flairがあったりします。

これからも上手に趣味仲間を増やして、よい人間関係が作れるといいですね。notes

投稿: ようこ | 2011年11月19日 (土) 11:46

>けいいちくん
中国語訳をありがとうございます。高という字を使うんですね。
最近、私の日本語はどんどん訳しやすい文章になっています。
よくぞ気付いてくれました。(笑)

ちなみにドイツ語はこんな感じでしょうか。
Ich freue mich, Sie kennenzulernen.

ほぉ、研修仲間の同窓会兼忘年会や語学教室の忘年会だったら
遠慮なく中国語の話題も出来るし、いいですね。

年齢・性別・学歴などを超えたお付き合いが出来るのは
もしかすると幸せなことかもしれないと思う今日この頃です。

投稿: ようこ | 2011年11月19日 (土) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53267269

この記事へのトラックバック一覧です: 「はじめまして、お会いできてうれしいです」:

« 工事&点検対応 | トップページ | また来年☆通訳案内士試験 »