« 『ニューヨークに行きたい!!』(2011.11.18 帝国劇場) | トップページ | 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) »

2011年11月22日 (火)

恵比寿 雨後晴

約10年前に仕事でお世話になった方たちと、久しぶりに飲みに行きました。

恵比寿にある和食のお店、雨後晴

 

ディナーのおまかせコースを頼むと、大きな器が運ばれてきました。

松ぼっくりが印象的です。

かぼちゃのいとこ煮ふろふきかぶなど、秋を感じさせるメニューでした。

Img_30322 

新鮮でぶ厚いお造りの後に、のどぐろの塩焼き

外はカリッとして中はプルプルでした。(^^)

Img_30392  

よく味のしみた煮魚の後は、揚げものです。

クリーム系の天ぷらと白きのこの天ぷら

Img_3044 

〆の鶏肉と梅の入った雑炊も絶品!

  

デザート

器が欲しくなりました。(特に真ん中のスイカっぽい柄)

Img_3045  

 

日本酒の種類も多く、1合ずつ、10種類以上も頼んだでしょうか。

「ん、これはおいしい」と言いながら、話題は

”旅行におすすめの街”から、”日本史の勉強方法”まで

仕事とは離れたことばかりで、すでに退職した私も楽しいひとときを過ごしました。

  

それにしても、あれから10年経ったのか~と思うと

私の環境もずいぶん変わったことが分かります。

それだけに、変わりない人間関係があるとすごくほっとします。

 

雨の日も晴れの日もくぐり抜け、またお会いする日を楽しみにしています。

|

« 『ニューヨークに行きたい!!』(2011.11.18 帝国劇場) | トップページ | 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) »

コメント

ようこちゃん、こんばんはhappy01
コメント、ご無沙汰してしまってごめんね。
 
雨後晴って、お店の名前だったんだね~。
こういう和食のメニューは、ホッとするなぁshine
のどぐろは、いただいたことがないわ。
塩焼き、すごく美味しそう!!
白きのこは、白いしめじとかかしら?
たまに、スーパーで見かけるよ。
 
デザートのお皿もかわいいねheart04
ホント、すいかみたい。
これも、和風デザートなのかな?

投稿: そらちゃん | 2011年12月 5日 (月) 23:46

>そらちゃん
お久しぶりです。コメントありがとう。
そう、雨後晴は天気予報ではなく、お店の名前sunでした~。

のどぐろは、この時に集まったメンバーと一緒に働いていた頃、
近くの和食処でよく頼んで、その時に魚の名前を覚えました。

白きのこの名前は初めて聞いたよ。
しめじと形が似ていて、少し大きかったかな。
スーパーで手に入ることもあるんだね。

真ん中のデザートは抹茶のビスキュイだったと思います。
どれもおだやかな上品な味でした。restaurant

投稿: ようこ | 2011年12月 6日 (火) 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53302681

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿 雨後晴:

« 『ニューヨークに行きたい!!』(2011.11.18 帝国劇場) | トップページ | 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) »