« 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) | トップページ | ピアノが弾けたらいいな »

2011年11月24日 (木)

また受けます、独検準1級

2011年秋のドイツ語検定準1級を受けました。

まだ実力が足りておらず、今年の受験は見送ろうと思いましたが

独検は得点率を教えてくれるので、現時点での出来を知るために出願しました。

 

また、一月ほど前から、「独検」がらみのキーワードで

たくさんの方がこのブログを検索してくださっていています。

古めの受験体験記で恐縮ですが、訪問ありがとうございます。

 

さて、独検準1級の筆記試験はは大問が7つ。

1-3が語彙、文法などの問題で、4-7が長文読解でした。

他にテープによる聞き取り試験がありました。

 

全体的に、試験のための勉強だけでは太刀打ちできず、

結局、どれだけドイツ語を読んできたかが至る所で問われている感じがしました。

 

2級に比べると、使える単語が増えたからでしょうか、

長文読解の内容(宗教、環境、語学、福祉)も幅広く、

試験中であることも忘れて、興味をもって読めました。

 

毎週通っているドイツ語教室での教科書のレベルが

大体同じくらいかな、とも思いました。

もちろん、辞書なしで速読しなければならないのが授業と大違いですが。

 

筆記試験でパワーを使いきったため、聞き取りの途中で私としたことが、

「いやー、私もまさか準1級を受ける日が来るとは思わなかった」

といったことが頭をよぎり、集中力が切れてしまいました。

これが売りなのに~~~。>_<

Img_3054  

今回は残念でしたが、健康診断を終えたようなすっきりした気分です。

引き続き学習を続け、安定した実力をつけて

いつかまた、このブログで良い結果を報告できたらと思います。(^v^)

|

« 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) | トップページ | ピアノが弾けたらいいな »

コメント

受験お疲れさまでした。準1級ってすごいですよね。
長文読解が楽しめる余裕もあるとは。
確かに級が上がるほど「試験用に作成した長文」ではなく「本当に出版等されている母語使用者向けの記事や評論、エッセイ」などになるようですから、楽しめるのは当たり前なんでしょうね。
私の予定は3月に中検2級を受けようかなと思っているところです。勉強はこれからです。ようこさんに周回遅れにならないようがんばります。

投稿: けいいち | 2011年11月24日 (木) 10:41

>けいいちくん
1という数字が見えてくると、なんだかすごいですね。
最初は「地図と説明を読んで、銀行の位置を答える」問題だったことを考えると
ずいぶん進歩した気がします。
通訳案内士試験にも、やはり本当に出版されている説明文が出題されました。

公式解答で自己採点したところ、合格ラインには届いていませんが
それでも私の得意不得意が見えてきて、今回受けておいてよかったです。

けいいちくんは中検2級を受けるんですね。Viel Erfolg!(がんばって)
ライバル同士(笑)、ステップアップしていきましょう~。

投稿: ようこ | 2011年11月24日 (木) 22:11

お疲れ様でした~♪
確実にステップアップしていらっしゃるので、こういう試験はとても良い機会ですよね・・・
私も2009年の春に2級をとったときは、2011年の秋頃には是非、準一!!って目標にしていたはずなのに。。。happy01
ようこさんの「自然体」な「がんばり」に刺激を受けて、まずはドイツ語に楽しく触れる機会を模索しようと思いま~す。

投稿: まろーね | 2011年11月24日 (木) 22:20

ひゃあ~wobblyもう準1級ですかsign02
お話読んでいると、ワタクシの場合日本語でもオロオロしてしまいそうな
高度な内容構成のようですね~up

実際に受験すれば、どの分野をに力を入れるかなど傾向と対策が
分かりそうですねmemo
今の2級でも日常会話は普通にできるレベルかと思いますが、準1級
レベルだともう少し踏み込んだ(?)話もできるようになるのかな?

投稿: くらげちゃん | 2011年11月25日 (金) 02:03

>まろーねさん
この秋はちょうどまろーねさんの目標の時期だったのですね。
試験会場では学生さん率が高かったように思いました。
(2級の時の方が、生涯学習のような雰囲気)
勢いがあってうらやましかったです。(^^)

まろーねさんとランチした時に準1級に出願した話をしなかったら
試験をパスしていたかも~、というヨワヨワな私ですがsweat01
求められているレベルが分かったのは収穫でした。
来年、ピアノの予定と重ならないことを願ってがんばりますー。

>くらげちゃん
もう準1級になってしまいました。ムズカシーーー。dash

二次試験に面接があるためか、発音やアクセント問題がなかったのに
いきなりびっくりしました。
でも、おっしゃるように強い分野、弱い分野が分かったのでよかったです。

出題された内容を知っていると、ドイツ語圏の方と会話をするときに
その国の背景を知って話ができそうでしたよ。
日本のことをそのレベルで知っているかと言われると、私も???です。sweat01

あきらめずに次回もがんばりまーす。rock

投稿: ようこ | 2011年11月26日 (土) 12:00

きっとドイツ語で脳内モルヒネが上昇するんですね。
私は来年2級受験します。そのころよう子さんは1級受験ですね。

投稿: まる | 2013年6月27日 (木) 05:57

>まるさん
あはは、脳が活性化するみたいです。
私は2級から数年間ストップしたままなので
今年こそは準1級をどうにかしたいです。
まるさんも末長く続けてくださいね。

投稿: ようこ | 2013年6月28日 (金) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53319103

この記事へのトラックバック一覧です: また受けます、独検準1級:

« 『NHK音楽祭2011 パリ管弦楽団/ダン・タイ・ソン』(2011.11.19 NHKホール) | トップページ | ピアノが弾けたらいいな »