« ベトナム・カンボジア旅行三日目その3(ホーチミン廟、文廟) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その5(シクロ、旧市街、シェムリアップへ) »

2011年10月 5日 (水)

ベトナム・カンボジア旅行三日目その4(ランチ)

旅の楽しみの一つは食事です。

ベトナムのガイドブックにも出ている

マダム・ヒエンというレストランに案内されました。

Img_2550  

ベトナム語を聞く機会もあと数時間。

ニャーニャーといった音の多い、やわらかいメロディアス~♪な言語を

一度ぐらいは聞き取りたいと思って、

ガイドさんがお店の人と話す様子を見ていました。

「♪♪♪♪~、サイゴン!

ベトナム語で(私たちの代わりに)サイゴンビールを注文したようです。

 

料理の説明を受けたら、ようこ夫と私の2人で食事となります。

Img_25402 

ベトナム料理のプレート。

奥の焼き鳥もおいしかったし、何もかもおいしかったです。

 

これで終わりかと思ってしっかり食べたらですね、こちらが出てきました。

Img_25462_2  

どれも中華料理で食べ慣れた素材で薄味。

ご飯と一緒においしくいただきました。

 

Img_25472 

洗練されたバナナとアイスクリームのデザートも出ました。

 

そうこうするうちに、ガイドさんがを持って迎えに来ました。 

車に戻り、残り少ない観光ポイントを周ろうとしたところで袋を私に見せ、

前日のハロン湾からの帰りにポロっと言った話を覚えていて

私たちが食事をしている間に買ってきたとのこと。

説明する日本語もその間に考えたのでしょうかねぇ。

 

貴重な昼休みを使ってまで・・・と思うと、なんだかとても心が温かくなりました。

 

ベトナムの爪楊枝も袋に入っていました。細くてしなる優れものです。

Img_29142

 

旅の思い出はこうして積み重なっていくものなのですね。

 

☆次は、シクロ乗車、旧市街 の巻

|

« ベトナム・カンボジア旅行三日目その3(ホーチミン廟、文廟) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その5(シクロ、旧市街、シェムリアップへ) »

コメント

たしかにこの内容の食事が続くとスーツのスカートがきついだろうと
容易に想像できますねぇ…
盛り付けがカフェ風なのがかわいい!

投稿: lilac | 2011年10月 6日 (木) 15:55

>lilacさん
そうそう、店内の雰囲気とともに盛り付けもカフェ風でした~。
アイスクリームの器とその下の細長い皿がセットで欲しくなりました。

それにしても、この日はよく歩きよく食べました。dash
カンボジアの料理も続々アップしますね。

投稿: ようこ | 2011年10月 7日 (金) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52917089

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行三日目その4(ランチ):

« ベトナム・カンボジア旅行三日目その3(ホーチミン廟、文廟) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その5(シクロ、旧市街、シェムリアップへ) »