« はためく国旗から~フクシマ訪問も~ | トップページ | ボランティア11年目の『汽車メドレー』 »

2011年10月28日 (金)

3年に一度のガス保安点検

今週は3日間出勤しました。

金曜日は休日・・・と言いたいところですが、

朝から粗大ゴミを4つ出し、午後は3年に一度のガス保安点検でした。

 

保安点検=屋内に入り、台所や浴室のガス周りをチェックする

ので、もう、朝から家の中を走り回りましたよ~。

 

見えてはならない部屋の戸を閉め、

通りそうなところに掃除機とモップがけ、スリッパを出した後に

コンロ周りのそうじをし忘れたことを思い出しました。

 

私は、ガスのほわーーっと温まる感じが好きで

みそ汁などを温め直すときも、小さい鍋に移して火にかけるほどです。

だから、どうしてもコンロ周りもそれなりに汚れてしまいます。

 

置きっぱなしだったやかんを重曹で洗い、

手作り酢プレー(酢+水)を噴霧して吹きこぼれの跡を拭いたり、

コンロの周りの壁を磨いたところで、昼食ターーイム。

きれいにしたのが勿体なくなって、全部電子レンジで温めました。(^^ゞ

やっぱり便利ですよね~。

 

そうこうするうちに、点検の方がやって来て

ガス漏れや着火のテストなど、15分ほどで終了しました。

 

さあ、3年後にあわてないように、毎日コンロをきれいにするぞ!

などと、無理な目標を立ててもしょうがないので

ほどほどに手入れをしたいと思います。

 

でも、”初心忘るべからず”

Img_2967  

|

« はためく国旗から~フクシマ訪問も~ | トップページ | ボランティア11年目の『汽車メドレー』 »

コメント

コンロをちゃんときれいに使ってますね。
私のところは受け皿周りも白なので、汚れがちょっとでも
ついたら目だって目だってしょうがない状態です。
逆にお掃除のモチベが下がるー(u_u。)
いや、黒でも白でもお掃除する気力がなえるタイプかもしれませんが。
集合住宅じゃないので、保安点検も来たことがないです。
もしかして都市ガスとプロパンのちがいもあるかもしれませんね。
誰かが抜き打ちで(それはないか?)点検に来るようなことがあったら
1から100まで大掃除しなきゃということになりそう~~。

投稿: lilac | 2011年10月29日 (土) 21:24

>lilacさん
白いコンロ、おしゃれですねー。
黒いと茶色い焦げなども目立たないので、ついそのままにしてしまいますが
こういう機会があると、ぐわーーっときれいにしてしまうタイプかもしれません。(^^;

うちの辺りは13Aという都市ガスで、東京ガスの関連会社が点検しました。
コンロの近くの生ごみ用のごみ箱を拭き忘れて
点検中、「しまったーーーsweat01」と後悔。
日頃やっていないと、ぼろが出るようです。

投稿: ようこ | 2011年10月30日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/53103393

この記事へのトラックバック一覧です: 3年に一度のガス保安点検:

« はためく国旗から~フクシマ訪問も~ | トップページ | ボランティア11年目の『汽車メドレー』 »