« 映画『僕たちは世界を変えることができない』 | トップページ | 『第33回 遊史郎の落&P』 »

2011年10月20日 (木)

朝食レポート 2011年9月末~10月中旬分

夏の暑さはどこへやら、夕方外に出るとヒンヤリする気候になりました。

 

今回は、ベトナムとカンボジア旅行から帰国直後の

9月末から10月中旬の朝食をアップします。

旅行のお土産が登場しま~す。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●9/26(月)

ドイツ語教室に行ってドイツ語を話すはずが

旅で使っていた英語が出てきてしまいました。(^^ゞ

Img_2884  

・牛肉、ブロッコリー
・豆腐とまいたけのみそ汁*
・オレンジ、巨峰
・一保堂 碧雲

 

ようこ父から差し入れの牛肉を焼き、ぽん酢で。

久しぶりのみそ汁もいいものですね~。

 

●9/27(火)

しごと。

勤務日数が少ない分、この日もギアを4速に入れた気持ちで働きました。

Img_2886 

・親子丼(鶏肉、玉子、もみのり、玉ねぎ、しめじ)
・巨峰
・料理屋さんのおばんちゃ

 

何か出し忘れたなーと思って、仕事の帰り道、

ブロッコリーのことを思い出しました。

 

ベトナムのレストランでよく見かけたランチョンマットを買ってきました。

竹製で使い勝手がよいです。

 

●9/28(水)

しごと。消化不良気味だったので、ご飯を取りやめにしました。

Img_2889  

・しめじ、玉ねぎ、いんげんのスープ
・バナナ、ヨーグルト
・料理屋さんのおばんちゃ

 

乳製品を積極的に摂らねば、、、と思ってヨーグルトを買いました。

 

●9/29(木)

しごと。

ようこ夫のサマータイムもおしまいです。

夜2時に寝て朝6時過ぎに起きる生活でした・・・。

Img_2894  

・あさりのトマト煮 リゾット風
・きゅうりのぬか漬け*
・巨峰、ヨーグルト
・料理屋さんおばんちゃ

 

煮込み料理を作ろうと思える気候になってきました。

にんにくが干からびていたので、にんにく抜きで。

漬物はピクルス的位置づけで出しました。

 

●10/4(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

ピアノを弾いた後、ボランティアの皆さんと旅の話をしました。(^^)

 

この日からようこ夫の出社時間が少し遅くなり、

朝食準備のペースをまた変えなければなりません。

みそ汁とご飯の位置が逆になってしまった・・・。

Img_2905_2  

・海老とカリフラワー、ニンジンのセイロ蒸し*
・なめこのみそ汁
・梨、ヨーグルト
・一保堂 碧雲

 

ベトナム土産のバッチャン焼き

Img_2907

見よう見まねで、生の唐辛子(千葉産)、塩、

かぼすの絞り汁を入れて、ベトナム風調味料を作りました。

 

●10/5(火)

しごと。

Img_2910  

・ぶりの塩焼き(オーストリアの塩で)、カリフラワー、アスパラガス
・しじみと豆腐のみそ汁
・梨
・料理屋さんのおばんちゃ

 

前夜、ようこ夫が飲み会だったので、しじみ汁にしました。

ぶりは一切れを半分ずつに。

 

●10/5(水)

しごと。冷たい雨。

Img_2913  

・牛肉、アスパラ、しめじの炒めもの
・ニンジンのぬか漬け*
・しじみ、豆腐、ねぎのみそ汁
・梨
・一保堂 碧雲

 

牛肉のアスパラ巻きのレシピをベースに炒めものにしました。

切り落としの牛肉だったので、巻けなかったのです。(^^ゞ

 

●10/6(木)

しごと。青空が広がってほっ。 

Img_2918  

・新潟のうどん(モロッコいんげん、しめじ、ねぎ)
・ぶり*
・枝豆
・料理屋さんのおばんちゃ

 

久しぶりに麺類にしました。

ぶりはそのまま焼き、月曜日のエビと同じく

ベトナム風調味料で食べました。

 

●10/11(火)

連休明けで、私の仕事は休み。

夜は横浜で英国歌曲を聴きました。

Img_2921  

・豚汁
・きゅうりのぬか漬け*
・枝豆
・みかん、梨
・一保堂 玄米茶

 

根菜を食べたくなり、豚汁を作りました。

枝豆はようこ夫の実家、いわきから送られてきたものです。

 

●10/12(水)

千駄ヶ谷の体育館で一時間ほど走りました。

Img_29232  

・さんまの塩焼き、大根おろし*
・豚汁、みつばのせ
・みかん、ヨーグルト
・料理屋さんのおばんちゃ

 

さんまを半分食べました。

豚汁は一日経った方が味がしみておいしいですね。

 

●10/13(木)

家でドイツ語の勉強をしました。

Img_2929_2    

・鮭ご飯
・ミニトマト
・豚汁
・みかん
・一保堂 玄米茶

 

生秋鮭を買った後に本を見て混ぜご飯に決めました。

この週は豚汁にお世話になりました。徐々に味がしみてきました。

 

●10/17(月)

ドイツ語教室。

Img_29322   

・豚肉とキャベツのみそ炒め
・かぼちゃのたいたん
・冷奴、みょうがのせ*
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

みそ炒めは中華鍋で作りました。キャベツの甘みが出ておいしーい。

 

●10/18(火)

新宿で映画鑑賞。

Img_29342  

・サーモンステーキ
・かぼちゃのたいたん
・豆腐、キャベツ、えのきだけのみそ汁
・みかん
・料理屋さんのおばんちゃ

 

約4年ぶりにバターを買い、サーモンのソースに使いました。

 

●10/19(水)

夜は飲み会。

Img_29362 

・松茸ご飯、レモン
・蒸し鶏の梅和え*
・かぼちゃのたいたん*
・みかん
・一保堂 玄米茶

 

季節の風物詩、今年初めての松茸はカナダ産です。

この日以降使う白米は、いわきから送られてきたもの。

ありがたくいただきます。

 

●10/20(木)

家で週末の落&Pの準備。

Img_29412  

・松茸ご飯
・さつまあげ、わけぎのせ
・かぼちゃのたいたん
・しじみのみそ汁
・一保堂 碧雲

 

飲んだ翌日なので、しじみ汁と少量のご飯にしました。

かぼちゃ料理が一品あると、食卓が彩り豊かになります。

 

---

こうして並べてみると、仕事のある日とない日をどのように過ごすかが

”ちゃんこ風主婦生活”のポイントかもしれません。

ずいぶん涼しくなり、勉強やピアノの練習にも適した季節なので

しっかり食べて、今のうちにやれることをやっておこうと思います。

|

« 映画『僕たちは世界を変えることができない』 | トップページ | 『第33回 遊史郎の落&P』 »

コメント

見よう見まねでもベトナム風調味料を作るのはすごいです。
食べたことがないと真似もできないから。
そう思ったら、料理のバリエーションを広げるためにも
海外旅行は絶対必要ですね~!

そういえばぬか漬けのぬかは旅行中、なんともなかったのかしら?

投稿: lilac | 2011年10月22日 (土) 10:57

>lilacさん
見たことのない調味料も旅の思い出ですね。
おっしゃるように、食べたことがないと真似できないので
たまに外食してみるのも面白いなぁと思いました。

ぬか床はペットと同じく家に置きっぱなしはできないので
留守の間は母に手入れをお願いしました。
(お礼はもちろん、ぬか床の使用です:笑)

投稿: ようこ | 2011年10月23日 (日) 15:25

遅くなってしまいましたsweat01
親子丼・あさりのトマト煮リゾット風・鮭ご飯、がツボです~heart01

親子丼はかなり久しく作ってなかったので今度作ってみようかしら~smile
秋はやはり松茸ご飯に栗ごはんmaple今日、むき栗買ったので
松茸に引き続き秋の味覚を楽しもうと思いますnote

去年の冬は確か豚汁を作りそびれてしまったので、この冬こそはsnow
忘れずに豚汁も作ろうと思いますpig
海外旅行帰りは我が家のご飯riceball懐かしい感じしませんか?
我が家の食卓もいいものですconfident

投稿: くらげちゃん | 2011年10月23日 (日) 21:50

>くらげちゃん
いつも細かく見てくれてありがとう。

海外旅行から帰ると、家のご飯が新鮮に見えますねぇ。(笑)
秋になると混ぜご飯系が食べたくなります。
栗ご飯も秋らしくておいしそうですmaple

豚汁を作ると、根菜を一挙に摂れるので
たまにフィスラー鍋でまとめて作っています。
さて、今週は何を作ろうかな~。

投稿: ようこ | 2011年10月24日 (月) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52846578

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年9月末~10月中旬分:

« 映画『僕たちは世界を変えることができない』 | トップページ | 『第33回 遊史郎の落&P』 »