« ベトナム・カンボジア旅行三日目その2(壁画、鎮国寺) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その4(ランチ) »

2011年10月 4日 (火)

ベトナム・カンボジア旅行三日目その3(ホーチミン廟、文廟)

ハノイ市内観光は、ゴールのハノイ ノイバイ空港まで

着実に一コマずつ進んでいきます。

 

ホーチミン廟

Img_2502 

通常は手荷物検査等を受けたりして大行列になるそうですが

この日はメンテナンスのため、外観のみの見学です。

 

Img_2504_2  

Img_2505 

ガイドさん、ようこ夫、私の3人が広場にポツン。

 

本当は、ベトナムにとって重要な場所で

歴史についていろいろ話ができたらよかったのですが

私の世界史の知識では到底無理・・・。

 

しかし、ガイドさんがホーチミンについて熱い思いを語る様子から

その存在の大きさについては理解できた気がします。

 

美しい竹 

Img_25072  

 

一柱寺を見学した後は、土産物店で休憩。

ガイドさんが店に置いてある日本語のガイドブックを出して音読し、

さりげなーく漢字が読めることをアピールしたのが微笑ましかったです。

とにかく、”漢字”が重要らしいことはよく分かった。

 

そうそう、ベトナム語には「ツ」という発音がないそうです。

日本語の「ツ」は、「チュ」という音になってしまうため、

ガイド中も、正確な発音を目指して努力しているようでした。

聞いているこちらの方も、「ツ」が登場するたびに力が入りましたよ~。(^^ゞ

 

さて、こちらは昼食前最後の目的地、文廟です。

Img_25132 

孔子がまつられている場所です。

科挙の合格者の名前が彫られた石碑もあり、

頭が良くなりそうな雰囲気がありました。

 

大きい本

Img_2523  

 

欧米人を見かけました。

Img_2524 

 

今年しか撮れないと思われる写真

Img_25302  

 

干支の形の木(酉年かな?)

Img_25182  

ベトナムにも干支があり、日本における卯は猫なのだそうです。

そもそも、干支は日本にしかないと私は思っていたので驚きました。

 

☆次は、ベトナム料理の昼食 の巻

|

« ベトナム・カンボジア旅行三日目その2(壁画、鎮国寺) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その4(ランチ) »

コメント

楽しく拝見しております。ベトナム語のアルファベットの周りに付いている記号は何なのでしょうね。ちょっとベトナム語に興味が湧いて来ました。happy01

ところでもうお気づきになっているとは思いますが、干支は中国にもあります。というか中国発祥なのでしょう。中国語には「属」という動詞がありまして、「〜の干支である」という意味です。(もちろん他の意味もあります。)

「我属狗。」で「私は戌年生まれです。」ということになります。

投稿: けいいち | 2011年10月 5日 (水) 07:22

ゆったり旅、楽しく読んでますyo。
日本のベトナム料理は主に南のホーチミンのほうの味とききました。でも美味しいのは間違いなさそう。
ウサギが猫というのは初めて知りました。そういえば中国だと猪年が豚年ですね。所変われば…ですか。

投稿: sally | 2011年10月 5日 (水) 19:32

>けいいちくん
ベトナム人にとって、漢字さえ分かれば
発音が比較的似ている中国語は取りかかりやすいとのことです。
『CDエクスプレス』の最初の方のページに
アルファベット一覧が出ていて、買うかどうか考え中です。shine

ほほう、中国語には 属 という動詞があるのですか。
まさに言葉を学ぶことは文化を学ぶ、といったところですね。
(干支については、このブログをまとめるにあたり、
世界の干支一覧表を検索してちょっと詳しくなりましたbook

>sallyちゃん
旅行記を見てくれてありがとう~。
日本のベトナム料理もまた行ってみたくなりました。
ツアーだとレストランの味は○だけど、量の調整が難しいねぇ。

干支の動物も各国微妙に変わるところが面白いです。cat
引き続き、旅行記をどうぞよろしく~。

投稿: ようこ | 2011年10月 5日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52902149

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行三日目その3(ホーチミン廟、文廟):

« ベトナム・カンボジア旅行三日目その2(壁画、鎮国寺) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行三日目その4(ランチ) »