« ベトナム・カンボジア旅行三日目その5(シクロ、旧市街、シェムリアップへ) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行四日目その2(タ・プローム) »

2011年10月 8日 (土)

ベトナム・カンボジア旅行四日目その1(カンボジア入国、夜明け)

ハノイから一時間足らずでカンボジアのシェムリアップ空港に到着。

旅行三日目、夜も9時近くなり、辺りは真っ暗でした。

ベトナムと同じく、日本との時差は2時間です。

ちなみに、”シェムリ アップ”ではなく、”シェム リアップ”(SIEM REAP)です。

カンボジア入国には、短い滞在でもビザが必要となるため、

私たちは猛暑の8月に、青山一丁目駅近くのカンボジア大使館にて

あらかじめ観光ビザを取得しておきました。

指紋撮影(2011年9月から始まったそうです)などを経てようやく入国し、

空港の外に出たところでお迎えの人々が待っていました。

いぶし銀の雰囲気漂う現地のガイドさんと

私の半分ぐらいの細さの若いイケメンドライバーにより、

ハノイと同様、私たち専用の車で

ソカ アンコール リゾート というホテルに案内されました。

翌日からのガイドは別の方が担当とのこと。

ホテルでチェックインをしていると、ハロン湾クルーズで一緒だった

セントレア空港から来た若い女性2人組とバッタリ会いました。(^^)

ホテルのレストランで軽め(といっても多い)のクラブハウスサンドの食事をし、

旅行四日目となる翌朝は、朝5時10分集合~~。

さて、翌日。

どうにか起床してホテルのロビーに行くと

小柄で丸顔の親しみやすい60代ぐらいの男性が待っていました。

日本語を流暢に話すベテランガイドさんが2日間案内してくださるそうです。

最初の観光は、ホテルから車で15分ほどのアンコールワットに行き、

夜明けを見ます。

アンコールワットの遺跡群に入場するために

私たちはTHREE DAY PASSという入場券(顔写真入り)を買い、

カードホルダーを首にかけて行動しました。

では、夜明けの様子をお伝えいたしましょう。

午前6時前後の約10分間でこのような景色が見られました。

おおっ、あの有名な建物が姿を現しました!

この日の午後にはあの中にも入ります。

再びホテルに戻り、歩きまくる観光に備えます。

尚、旅行をした9月は雨季にあたり、

以後、空をご機嫌を伺いながらの見学となります。