« 送風ありがとう | トップページ | モザイク、のちシロノワール »

2011年9月 7日 (水)

初速度(しょそくど)

今週もハケンの仕事をしております。

定時であがり、家に帰ったらそのまま最低限の家事をやってしまいます。

最初に洗濯機のスイッチを入れるのが肝心で、

いろいろやったトリとして、洗濯物を干します。

 

毎回、だいたい一時間ぐらいかかります。

・・・と書くと、少し大変そうに思う方もいるかもしれませんが

実は、仕事が休みの日の家事よりもラクに感じています。

 

その理由が分からなかったのですが、今日ヒラメキました。

 

答えは、◎初速度◎ でした~~。

物理の力学で習ったアレ、「物体が動き出す最初の時点でもっている速度」です。

 

仕事帰りだと、玄関を通る際に、約4km/h。

その勢いで家の中を駆け回ると、それなりに片付きます。

 

しかし、家で運よく2時間サスペンスの再放送を見られた日は、初速度ゼロ

んーーーーー、あと10分休憩してから米をとぐかーーーー、などと、

葛藤に次ぐ葛藤で頭の中が忙しくなります。

 

うむ。

初速度がその要因だったと判明してすっきりしました。

今度は5km/hでやってみたら、もっと多くのことをこなせるかもしれません。

転んで洗濯物をぶちまけない程度に調節してみようと思います。

|

« 送風ありがとう | トップページ | モザイク、のちシロノワール »

コメント

急ぎすぎて衝突したら、衝撃力は速度の二乗に比例しますよ。

投稿: ギドスパリオ | 2011年9月 7日 (水) 22:45

おっ、久しぶりの理系主婦らしい日記ですね。
私は行く先々で違う家事を始めてしまい、結局どれも中途半端になって”ワァー!!”ってなる家事を毎日しています。
確かに仕事をしていた時のほうが、能率よく動けた気がします。初速度ですね!覚えておきます!

投稿: たいワン子 | 2011年9月 7日 (水) 23:53

ワタクシは料理をはじめるまでの速度が激落ちしてますdown
原因はやはり加齢ではないかとsign02
先が思いやられるぅsweat01

投稿: くらげちゃん | 2011年9月 8日 (木) 02:21

初速度。こんな言葉知らなかったです。
理系頭じゃないから最低限のことだけ習った物理も忘れてしまったのかも。
たしかに勢いは大事です。
でも細々と用事を片付けてて勢いがあっても
たまに偏頭痛がして、そこでダウンすることもあります。
初速度も偏頭痛には勝てない…
今日は元気です、少しスピードアップして家事を進めていきたいです。

投稿: lilac | 2011年9月 8日 (木) 09:21

エレベーターで最上階に行って、そこから階段を降りて玄関を通れば休みの日でもそれなりの初速度になるのではないでしょうか。位置エネルギーを運動エネルギーに変換するわけです。

投稿: けいいち | 2011年9月 8日 (木) 11:29

>ギドスパリオさん
私の質量も影響するので、とても痛そうです。<衝突

>たいワン子さん
なるほど、行く先々で違う家事。
では、そのテーマで何かひらめいたら記事にしますね。(笑)
初速度、ぜひご主人に聞いてみてください!(^^)

投稿: ようこ | 2011年9月 9日 (金) 10:36

>くらげちゃん
周りに楽しく快適な物がいろいろあると、
台所までの距離を長く感じるのかなーと思ったら、加齢ですか!
人生80年、しっかり食べて長生きしましょ~。shine

>lilacさん
元気な日に多めに家事をしておくと、
偏頭痛annoyなどが起きた日には家事を減らすことができそうですね。

昨日はうっかり、夕刊を歩き読みしながら家に入り、
初速度1.5km/hぐらいで帰宅してしまいました。
やはり、勢いは重要だと思いました。sweat01

投稿: ようこ | 2011年9月 9日 (金) 10:43

>けいいちくん
突然の雨が降り、屋上の洗濯物を取りに行くときは
猛スピードで玄関と階段を行き来します。
たしかに、その時にはけいいちくんのコメントの通り、
それなりの初速度が出ています。
今後は、雨をうらんだりせず、初速度のためのきっかけと思うようにします。(笑)

投稿: ようこ | 2011年9月 9日 (金) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52672190

この記事へのトラックバック一覧です: 初速度(しょそくど):

« 送風ありがとう | トップページ | モザイク、のちシロノワール »