« デパ地下にて。 | トップページ | 送風ありがとう »

2011年9月 3日 (土)

マンダリン・オリエンタルの広東料理

台風が来る、来ない、来る、来ない、と頭を悩ませた金曜日、

くらげちゃんと超豪華ランチに出かけました。

 

三越前駅直結のマンダリン・オリエンタルホテル37階

SENSE

 

窓際の席を予約してくれたくらげちゃんのおかげで

隅田川の東側の景色が見えました。

Img_2208  

スカイツリーだけでなく、ビルの中から両国国技館

その横、江戸東京博物館も見つけて得した気分です。

 

SENSEは、広東料理のレストランで

場所柄、ビジネス利用をしているグループもあるようです。

 

私たちはランチコースを注文しました。

料理名と写真をどうぞお楽しみください。

 

豚肉の冷製しゃぶしゃぶ仕立てと夏野菜のサラダ

練り胡麻と中国鎮江黒酢のドレッシングで

Img_2190  

 

香港点心師 張シェフ特製本日の三種蒸し餃子

Img_2193  

 

金糸瓜と夏野菜入りコーンスープ

Img_2195  

 

広東三種野菜のコラボレーション

Img_2197  

 

SENSE特製車海老のマンゴーマヨネーズソース ベビーリーフ添え

Img_2198 

 

七種野菜入り 香港きしめんビーフンの炒め

SENSE特製MOT醤添え

Img_2202  

 

この他にデザートがつきました。

 

料理ごとに切り方が工夫された野菜がふんだんに使われ、

緻密に構成された酸味や甘味などのバランス。

・・・などと素人のくせに思いを巡らせながら、ぜいたくなランチを楽しみました。

 

8月は帰省したり、試験勉強したりで

友達とゆっくりランチする余裕もなかっただけに

心からくつろげたひとときです。

 

そしてお店を出てびっくり。

こちらのレストランはミシュラン一つ星を獲得したそうです。

 

心にも栄養をつけました。

また怒涛の毎日を過ごしたら、ごほうびのように

高級なレストランに足を運んでみたいです。

 

くらげちゃん、どうもありがとう。

|

« デパ地下にて。 | トップページ | 送風ありがとう »

コメント

前にご一緒した同じフロアーの「シグネチャー」共々☆を
取得していたかと思いますconfident
(マンゴー)マヨネーズを使ったものはここで時々お見かけするので、
お店の得意料理かと思われ、ワタクシも大好きな一品ですdelicious
野菜が多く使われ、全体的にほどほどの量でお腹にもやさしかったですね~catface

台風typhoonの接近が気がかりで一時はrainのマークも大雨マークでしたが、
蓋を開ければ一度もsprinkleをさすことなく、スカイツリーなども
結構良く見えて景色も楽しめましたnote窓側のお席は平日でも
日にちに余裕がないと取れないんですよ~sweat01

また余裕ある日程でゆったりと出掛けましょうheart04

投稿: くらげちゃん | 2011年9月 4日 (日) 20:35

>くらげちゃん
いつも根気強く日程調整をしてくれてありがとう。shine
あまり天気が良くないと、スカイツリーの上が見えなかったりするので
あの台風情報の中、両国方面まで見えたのは本当にラッキーでした。

マンゴーマヨネーズソースには洗練されたオリエンタルを感じました。
それと、1品目に入っているラッキョウ!
意外な素材がとても気に入り、後から見たら写真にも残っていてうれしいです。

またおすすめのお店を教えてくださいねboutique

投稿: ようこ | 2011年9月 4日 (日) 22:25

広東料理ですか。私はまだはっきりと広東料理というものを食べたことがないので、ぜひ行ってみたいと思いますが、まずは上京しないといけませんね。それがネックです。
広東料理ではどんな素材でも食べるので中国でも悪食などと言われているようですが(上海で習いました)、ここではとても洗練された上品なお皿ばかりですね。
私のあまり多くない経験からもミシュラン1つ星でもとてもおいしいお店だと思いますので、うらやましい限りです。
それにしてもドレスコードがあったり、サービス料が13%だったりと高級店ですね。準備して行かないといけないですね。

投稿: けいいち | 2011年9月 4日 (日) 22:59

おいしそう〜♪

いつも1階のグルメショップしか行けず....。
しかも美味しそうな物がたくさんあるのに、
いつもバナナブレッドを購入♪

投稿: Olive | 2011年9月 5日 (月) 01:47

>けいいちくん
上京した際にはぜひ・・・と言いたいところですが
ここは友達の“ガイド”なしでは無理かなぁ~、なんて。

いつも豪華ランチの前には、ホームページを熟読し、
サービス料やドレスコードなどもチェックしておきます。
ミシュランを見落としたのは不覚でした。sweat01
10食分ぐらいの感覚で味を記憶して帰るのが毎回の楽しみです。

>Oliveさん
1階のグルメショップにも立ち寄りました。
パンもいろいろあるんですよね。
私は奥の方にある超高級おかきが好きです。

投稿: ようこ | 2011年9月 5日 (月) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52638122

この記事へのトラックバック一覧です: マンダリン・オリエンタルの広東料理:

« デパ地下にて。 | トップページ | 送風ありがとう »