« すあま探索 | トップページ | ブログの夏休み »

2011年9月15日 (木)

朝食レポート 2011年8月下旬~9月中旬分

9月だというのに、まだ暑い日が続きます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月下旬から9月中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/17(水)

15日にいわき帰省から戻りました。ようこ夫は仕事。

Img_2142  

・だし巻き玉子
・きゅうりのぬか漬け
・さやえんどうとじゃがいものみそ汁
・スイカ
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり(水出し)

 

じゃがいもとスイカは福島みやげです。

シーベルトを測ったら大丈夫だったっぺ」

とのことでした。

ベクレルのような気がしますが、おいしくいただきました。

 

野菜をしっかり摂って、元気に過ごしましょう!

 

●8/18(木)

この夏一番の猛暑。30度に設定したエアコンが超涼しく感じられます。

Img_2143  

・焼き鮭、水切りトマト
・さやえんどうとまいたけの鶏スープ
・桃
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり(水出し)

 

スープにまいたけのダシがよく出ておいしかったです。

桃は福島みやげ。甘くてぜいたくな味。

 

●8/22(月)

ドイツ語教室。とっても涼しい雨模様。

Img_2150  

・焼肉、玉ねぎ*
・塩蒸しかぼちゃ*
・豆腐のみそ汁
・桃
・料理屋さんのおばんちゃ

 

かぼちゃも福島の帰省みやげ。

牛肉と玉ねぎは生協より。一緒に食べるとさっぱりします。

 

●8/23(火)

再び暑さが戻るも、それほどでもない。千駄ヶ谷で走ってきました。

Img_2156  

・新潟のうどん*
・なめこと玉ねぎ入り自家製つゆ(温)*
・かぼちゃのたいたん
・デラウェア*
・料理屋さんのおばんちゃ

 

この日はうどんにしました。具入りの温かいつゆにつけて食べました。

  

●8/24(水)

夜は飲み会。

Img_2159  

・カツオのたたき丼(玉ねぎ、きゅうり、みょうがのせ)
・かぼちゃのたいたん
・しじみと豆腐のみそ汁
・スイカ*
・料理屋さんのおばんちゃ

 

生協の冷凍カツオたたきを使って丼にしました。

写真のように野菜が上のほうが食べやすいですが、

魚が温まってしまいますね。(^^ゞ

 

●8/25(木)

上野に空海展を観に行きました。

Img_2160  

・しじみと豆腐のみそ汁
・梨*
・ミネラルウォーター
 

前日、遅くまで飲む予感がしたので

あらかじめ朝食を少なめに用意しておきました。

水気たっぷりのもおいしいですね~。

 

●8/29(月)

ドイツ語教室。夜は仕事先の方たちと鉄板焼の会。

Img_2172  

・秋鮭、玉ねぎ、ピーマンの蒸し焼き*
・トマト、モロッコいんげん*
・なめこのみそ汁
・料理屋さんのおばんちゃ

 

前日は一日がかりの試験だったため、すべて朝調理しました。

玉ねぎを蒸したら甘味が出ておいしかったです。

 

●8/30(火)

しごと。夏休みは終わりです。

Img_2178  

・豚肉、ピーマン、きゅうりの梅ドレッシングがけ
・なめこ、豆腐、みつばのみそ汁
・京都 福寿園の煎茶

 

これだけ用意するのが精一杯でした。

軽く炒めたピーマンと梅ドレッシングがマッチしておいしくいただきました。

煎茶は、京都に住む甥からのおみやげ。

 

●8/31(水)

しごと。

Img_2179  

・さんまの塩焼き、大根おろし*
・ニンジン、油揚げのみそ汁
・キウイ、ヨーグルト
・料理屋さんのおばんちゃ

 

さんまが食べたくなり、前日にスーパーで調達しました。

大根おろしを多めにすりおろしてサッパリ!

 

●9/1(木)

しごと。

Img_2188  

・肉じゃが
・キウイ、ヨーグルト
・料理屋さんのおばんちゃ

 

相変わらず、対面販売の牛肉コーナーが空いていたので

黒毛和牛を多めに買い、肉じゃがを作りました。

 

●9/5(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_2214_2  

・おでん
・トマト、みつば、しらすの和風サラダ*
・ハウスみかん
・一保堂 碧雲 (水出し)

 

土曜日に堀之内妙法寺へ行き、近くの店でたっぷりとおでんを買いました。

お茶は玉露の銘柄です。丸い甘味がありますね~。

 

●9/6(火)

しごと。

Img_2215_2 

・肉じゃが
・きゅうり、しらすの和風サラダ*
・ハウスみかん、ヨーグルト
・一保堂 碧雲 (水出し)

 

前の週に作った肉じゃがをすぐに冷蔵保存しておきました。

鍋で温め直すと、(少し煮くずれ気味ですが)味がしみています。 

 

●9/7(水)

しごと。

Img_2219  

・しらす、みょうが、のりご飯*
・小なすのぬか漬け*
・しじみと豆腐のみそ汁
・梨*
・料理屋さんのおばんちゃ

 

少しずつ秋の味覚に移っています。

駅のコンコースで買った小なすは、短時間でぬかとよくなじみ、

大きいなすよりもおいしく漬かりました。

 

●9/8(木)

しごと。

Img_2223  

・鶏肉、小松菜、しめじ、ねぎの関西風うどん
・梨*
・一保堂 碧雲

 

新潟のうどんをゆでました。

関西風だしは当日朝の自家製、小松菜と鶏肉の相性がよく、

予想の100倍おいしい朝食となりました。

 

●9/12(月)

ドイツ語教室。ムシムシする暑さが再来。

この日は十五夜で、月がきれいに見えました。

Img_2230  

・豚汁(ごぼう、大根、ニンジン、しめじ)
・小なすの浅漬け*
・梨*
・福寿園の緑茶 (水出し)

 

朝、土鍋で炊飯予定だったのですが、

小料理屋でおにぎりを作ってもらうを見て寝過ごしました。

ある瞬間飛び起き、反射的に土鍋をガスにかけて

どうにかこうにかようこ夫の出勤に間に合わせました。

 

●9/13(火)

暑い。

Img_2243  

・明太子、のり
・トマト、みつばのせ
・豚汁(汁はほとんどなし)
・月見だんご
・料理屋さんのおばんちゃ

 

豚汁の野菜たちが、日をおくごとにおいしくなっていきます。

縁起ものの月見団子も食卓へ。

 

●9/14(水)

9月なのにまだ猛暑。涼みがてら、美容院で髪を切りました。

Img_2247  

・豚肉、野菜の煮込みと豆腐
・小松菜のおひたし(梅ドレッシング)*
・トマト*
・一保堂 碧雲(水出し)

 

小松菜のサクサクした感じがさっぱりしておいしかったです。

トマトは新潟に近い福島・南郷村のもの。

 

●9/15(木)

暑い。家のエアコンは29度設定です。

Img_2251  

・ごぼうと油揚げの炊きこみご飯、みつばのせ
・不室屋のふやき御汁
・野沢菜
・梨
・料理屋さんのおばんちゃ

 

前日、手のかかる炊き込みご飯を作ったのですが

前日飲み過ぎたようこ夫は、梨だけ食べて出社。

ご飯が超薄味なので、香の物(野沢菜)があると引き立ちます。(^o^)

 

きれいな吸い物は、ようこ妹からの差し入れです。

ほのかな梅味でした。 

Img_2249

 

---

日によって、手のかけかたはまちまちですが(^^ゞ

バテることなく、暑い夏もどうにか朝の食卓のつじつまを合わせました。

 

それにしても・・・。

食品売場に行くと、風評被害によるあからさまな値崩れなど

世の中の動きが見えてきて、いろいろと考えさせられました。

 

食の世界に明るい話題が増えることを願いつつ、

この暑さを乗り切りたいと思います。

|

« すあま探索 | トップページ | ブログの夏休み »

コメント

9月半ばになるのにいつまでも暑いですね~sadsweat01
鰹のたたき丼、いつまでも暑いこの時期にいいですねぇup
きゅうりや茗荷シャキシャキしたものは好きですdelicious

桃が綺麗なピンクでいい色合いだと思ったら、こちらも福島土産でしたかflair
今は桃や梨、ブドウが旬でhouseでいろいろ食べていますscissors

おでんは暖かいもの?それとも冷やしおでん?
ワタクシはスーパーの冷やしおでんを試してみましたwink
袋から出してお皿に入れるだけですが…coldsweats01
さっぱりヒンヤリで美味しかったですよpenguin

投稿: くらげちゃん | 2011年9月15日 (木) 19:29

>くらげちゃん
暑い日が続きますね~。
毎回、丁寧に見てくださってどうもありがとう。

夏の薬味は、歯ごたえとヒンヤリ感が好きです。
果物もおいしい季節ですね。
帰省みやげのない時期は、生協で注文pcしています。

写真に出ているおでんは温めて食べました。
ヒンヤリ肉じゃがの経験はありますが、
おでんも大根などがヒンヤリしておいしそう。shine

余談ですが、後から写真を見ると温冷どちらか見分けられないので
水出しのお茶の時は、出来る限り水出しポットを一緒に撮影しています。

投稿: ようこ | 2011年9月16日 (金) 11:27

ようこnoteさんへ
朝食レポートいつも楽しみにしています。

どれも美味しそうです。我が家も似たようなメニューが多いですが、
盛りつけのセンスはさすがですねhappy01

風評被害の値崩れは心が痛みます。

14日は私も美容院に行きました!

投稿: Gute Reiseの家主 | 2011年9月17日 (土) 11:05

>Gute Reiseの家主さん
ベトナム、カンボジアから無事に戻りました。
髪を切ってすっきりした状態で旅に出られてよかったです。

いつも同じようなメニューなので、
盛りつけで気分を変えるようにしています。
ベトナムでも小さな器を買ってきました。そのうち登場させますね。

投稿: ようこ | 2011年9月23日 (金) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52509414

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年8月下旬~9月中旬分:

« すあま探索 | トップページ | ブログの夏休み »