« ベトナム・カンボジア旅行一日目その1(ハノイ到着) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行二日目その1(クルーズ出発) »

2011年9月24日 (土)

ベトナム・カンボジア旅行一日目その2(ハロン湾へ)

旅行一日目の午後、ハノイの空港から乗用車に乗り、ハロン湾へ移動します。

 

距離は150kmほどとのことですが、4時間ぐらいかかります。

懐かしい風景の広がるベトナム北部にキヤノンの工場がありました。

Img_2276  

 

道路では、自動車だけでなく、

大荷物(服、竹、にわとり・・・)や大人数(パパ、ママ、赤ちゃん・・・)を

乗せて走るバイクを多数見かけました。

ちなみに、ベトナムではバイクのことを”ホンダ”と言うそうです。

 

海外旅行をすると、その国の交通マナーに腰を抜かすことがありますが

ベトナムもなかなかすごかったです。

例えば片側一車線の道路では、真ん中のスペースを有効利用?して

論理的に三車線にしていました。

 

また、日本に比べて信号が少ないため、

歩行者は、渡りたいところでゆっくりと車道に出ると

車やバイクがよけてくれるのだそうです。

急いで渡ろうとして走ったりしないように、とのことでした。

 

そんなこんなで、世界遺産 ハロン湾に到着~。

湾に近い新しいホテルに泊まります。

 

夕食はホテルのビュッフェで。

 

その場で作ってもらえるフォーは、しょうが風味のスープでした。

しょうが大好きな私は大喜び!

翌朝のスープは牛肉風だったので、日替わりのようです。

Img_2289  

 

鉄板焼きも作ってもらえました。

ベトナムは鶏肉がおすすめのことで、目の前で焼いてもらったところ、

たしかに、ジューシーでうまみがあっておいしかったです。

 

お酒は、ハノイビールとサイゴンビールを飲みました。

それぞれ個性のある味なので、飲み比べも面白いです。

Img_2287  

 

☆次は、ハロン湾クルーズ の巻

|

« ベトナム・カンボジア旅行一日目その1(ハノイ到着) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行二日目その1(クルーズ出発) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52819541

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行一日目その2(ハロン湾へ):

« ベトナム・カンボジア旅行一日目その1(ハノイ到着) | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行二日目その1(クルーズ出発) »