« ブログの夏休み | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行一日目その2(ハロン湾へ) »

2011年9月23日 (金)

ベトナム・カンボジア旅行一日目その1(ハノイ到着)

連休を利用し、4泊6日で

ベトナムのハノイとカンボジアのシェムリアップを旅しました。

 

どちらも初めて訪れる国。

言葉が分からないこともあり、ようこ夫と一緒にツアーを申し込みました。

アジアの優しい気持ちに出合えた6日間を綴っていきたいと思います。

 

成田に前泊し、出発の前日に成田山新勝寺にてのおみくじを引きました。

Img_2254 

旅の前になんてことを・・・と思いましたが、

後から考えると、ここでを落としたのかもしれません。

 

さて、旅行一日目、成田発ハノイ行きの便に搭乗。

Img_2265  

定刻出発のはずが、離陸直前、「整備の都合」で飛行機がゲートに逆戻り。

そのまま機内で待機して、約一時間遅れでハノイに向かいました。

紀伊半島上空や西日本のあちこちでかなり揺れ、天候の不安定さを実感・・・。

 

約5時間半のフライトでハノイ ノイバイ空港に到着。

現地係員と合流し、私たち2人用の車に乗り込みました。

 

この現地係員のガイドさんとドライバーと一緒に2泊3日を旅します。

 

目鼻立ちのはっきりした(多分)20代のイケメンで

ハノイの大学で日本語を専攻し、日本にいた数ヶ月間、

バイト先で日本語の発音をしっかり勉強したのだそうです。

 

私を初めて見た時、

「いつかどこかで会ったことのあるベトナム人の先生だと思った」

とのこと。

ついにベトナムでも先生と認定されたようです。(^^ゞ

 

ガイドさんは、話をするのが好きな人なつこい性格で、

なるべく副詞を使わず、平易な動詞を使ったシンプルな日本語で話しかけ、

案内とおしゃべりを楽しむことにしました。

 

☆次は、ハロン湾 の巻。

|

« ブログの夏休み | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行一日目その2(ハロン湾へ) »

コメント

ベトナム航空の機体はなかなか素敵なカラーリングですね。

ベトナムコーヒーが欲しいけどなかなか手に入りません。
自分で安く輸入して売ろうかなとも思っています。

ベトナムは懐かしい風景と人情のようなものがあって、とても好きな国です。

投稿: ギドスパリオ | 2011年9月24日 (土) 06:53

>ギドスパリオさん
ベトナム航空の深い海のような色でした。
濃い赤に近い紫のアオザイが客室乗務員の制服で
こちらもなかなかよかったです。

これからベトナムの写真を載せていきますので
どうぞお楽しみに♪

投稿: ようこ | 2011年9月24日 (土) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52812274

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム・カンボジア旅行一日目その1(ハノイ到着):

« ブログの夏休み | トップページ | ベトナム・カンボジア旅行一日目その2(ハロン湾へ) »