« 通信教育、その後 | トップページ | 屋根の上の・・・。 »

2011年8月 9日 (火)

午前中のアクティビティ

今日は超暑い一日でしたねー。

 

我が家は午前中、予約しておいたガス(浴室乾燥機)の点検でした。

私は健康診断も好きですが、こういう点検も健康診断ぽくて好きです。

 

玄関から浴室への動線上を念入りに掃除機をかけ、モップで拭きました。

そしてスリッパを用意して・・・と、わりと楽しく準備します。

点検はテキパキと終了し、結果も問題なし。

 

今日は暑いし外に遊びに行くぞーー!と思って座椅子でくつろいでいたら

電話が鳴り、

「電器店の○○ですが、これからお伺いしてもよろしいでしょうか?」

とのこと。

 

だいぶ前に故障して様子を見ていたリビングの照明器具についてですな。

おおっ、今日ですか!と驚きつつも、

先延ばしにする理由もないので、お願いしました。

 

来訪まで小一時間といったところ。

家の中を走りまわりましたよーーーー。

 

なぜかリビングに置いてあった折りたたみ傘、郵便物、雑誌、

それらをとにかくどこかに片付け、机の上をハタキできれいにしました。

さらに、じゅうたんに重曹+レモンの精油をまぜたものをふりまき、

掃除機で吸い取ってクリーニング。

 

この時点で、息切れしているんですけど・・・。

 

照明器具の修理が終わったところで電器屋さんにお礼を言おうとしたら

漏電チェックもしてもらえるとのこと。

ブレーカーのある場所(偶然浴室の近くだったので、掃除済み)に案内し、

家の中が一時、ブレーカーが落とされた状態になりました。

 

テレビもつかないし、エアコンも効かない。

冷たい水を飲むか・・・と、冷蔵庫を開けたら真っ暗。

そうだそうだ、冷蔵庫も電気を使っているのだった!

 

停電時の心得として、「冷蔵庫を開けない」という話もあったなぁと後悔し、

一度出した水をもう一度しまうため、2回も開けてしまいました。

 

漏電も問題なしで一安心。

業者さん帰宅後、初期状態に戻ってしまった機器の再設定をして

やっと私のお昼がやってきました。

ランチビールがおいしかったのはナイショでーす。(^^ゞ

|

« 通信教育、その後 | トップページ | 屋根の上の・・・。 »

コメント

たった午前中だけの出来事とは思えないですね!
ようこさんの日記はいつも面白いと思って読んでいるのですが、こういう文章を読むと、とても「らしいなぁ」と思います。

投稿: たいワン子 | 2011年8月10日 (水) 14:04

>たいワン子さん
いつもありがとうございます。
実はこの日記、漏電チェックが発生したときに
「ちゃんこ風」の”らしい”内容になるなーと思って書いたのです。
台湾までその気持ちが届いてうれしいです。(笑)

投稿: ようこ | 2011年8月10日 (水) 19:34

 ウチは、ブレーカーが落とされるとサーバーまで落ちて大騒ぎになりますなぁ。^^;

投稿: かめ | 2011年8月13日 (土) 19:41

>かめくん
漏電チェックの時、真っ先にかめくんのことが頭をよぎりました。
きっと、かめ家だったら大変なことになるだろうなぁって。^^;

投稿: ようこ | 2011年8月16日 (火) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52434494

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中のアクティビティ:

« 通信教育、その後 | トップページ | 屋根の上の・・・。 »