« にゅう おいらんず@浅草演芸ホール | トップページ | 午前中のアクティビティ »

2011年8月 8日 (月)

通信教育、その後

暑かったり、突然の雨が降ったりの毎日ですね。

部屋でのんびりしていたいところですが、

カフェで涼みながらドイツ語の通信教育の課題を解いたり、

ドイツ語教室で会話の練習をしたりしています。

 

日本のことをドイツ語で表現する通信教育は、

全7回のうちやっと2回分を提出し、

大汗(冷や汗かも?)をかきながら3回目を解答しているところです。

 

教材はなかなか手強いのですが、思いもよらない観点ばかりで

今までアクセスしたこともない官公庁のホームページを見たりして

(統計情報がたくさん載っています)

日本語としても、かなーり勉強になっています。

 

こちらは、日本の漁業について簡単にまとめたものです。

Img_2038  

どの問題についても、模範解答というものはないようですが

日本のことを知らないドイツ人に何を伝えたいか?が整理されていること、

文章全体に筋が通っていること、

そしてもちろん、内容に誤りがないこと、

などが添削のポイントになっているようです。

 

今まで漁業について考えたこともありませんでしたが、

ホームページだけでなく、デパ地下の魚屋さんでも調査した結果、

・東京では全国各地の魚を買うことができる

・ロシア、チリ、タイなどから輸入もしている

・福島第一原発の事故のため、海の状況を監視しなければならない

の3点を書きました。

 

混沌としているこの時代に、当たり前だと思っていた日常を

ドイツ語を通して見直していくのは、なかなか興味深いです。

 

作文するための日本語を考えるのが最も大変な工程ですが

8月にもあと2回分を出さないと期限に間に合いそうにないので

涼をとりつつ、綴っていきたいと思います。

|

« にゅう おいらんず@浅草演芸ホール | トップページ | 午前中のアクティビティ »

コメント

 がんばっておられますね。
 20年前にGoethe Institut Osakaに通っていたころは「ラグビーのルールについて」とか作文も七転八倒しながら書いていましたが、もうすっかり忘れてしまいました。やはり継続は力なりですね。

投稿: シブ | 2011年8月 8日 (月) 21:40

ドイツが徴兵制中止して、志願制になったことで、「兵役ではなく、福祉ので現場で働くことで、免除されていたと記憶していますが」、この辺のことがいったいどうなるか、真剣にドイツ語を学んでいないので、Webなどを読んでいてもなかなか、理解できません、日本語で言うなら「はしと、はし、それとはし(箸、端、橋)」のように前後の文章からと言うのが、とても難しいです。

日本に限らず学者先生などは、専門分野に詳しくても、伝える人が正確に伝えようとしても、正確には伝わらないし、分野が違うとば見方も変わってしまう--;

投稿: La liebre de Inaba, | 2011年8月 9日 (火) 18:50

>シブさん
シブさんも”七転八倒独作文”を経験済みなのですね。
ドイツ語がつたない分、日本語をいかに正確に簡単にするかが課題です。

英会話のスキルが下がりまくる私sweat01
せっかくのドイツ語を丁寧に育てていきたいと思います。
また何かしら報告しますので、どうぞお付き合いください。

>La liebre de Inaba, さん
どんな言葉でもそうですが、単語だけを抜き出して辞書を引くと
日本語の「はし」的誤訳をしてしまいそうです。
私は時事ネタでもある、ドイツのエネルギー政策に関するニュースを
原語で読めたらいいなと思っています。

>>日本に限らず学者先生などは、専門分野に詳しくても、伝える人が正確に伝えようとしても、
>>正確には伝わらないし、分野が違うとば見方も変わってしまう--;

お互いが同じ土俵を持っていないと相互理解は難しいでしょうね。
今の放射性物質に関する説明会の様子などを見ているとすごくそう思います。

投稿: ようこ | 2011年8月 9日 (火) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52426287

この記事へのトラックバック一覧です: 通信教育、その後:

« にゅう おいらんず@浅草演芸ホール | トップページ | 午前中のアクティビティ »