« 今年もバースデイ・ライブへ。 | トップページ | 精米に取り組む »

2011年8月 1日 (月)

「マンシーニを何か、お願いします」

今日はドイツ語教室の後、

月に一度の病院ボランティアでピアノを弾きました。

 

音楽の好きな方たちからのリクエストが活発で

こちらも心地よい緊張感の中、ほとんどの曲を初見で演奏しました。

夏休みなので、子供向けの曲を用意していたら、読みが外れてしまいました。

 

このようなカッコよいリクエストもいただきました。

マンシーニを何か、お願いします」

 

なんだかカクテルのようにも聞こえますが、

映画音楽の有名作曲家 ヘンリー・マンシーニのことです。

 

刑事コロンボやピンクパンサーのテーマなども有名な中、

この日は、手持ちの楽譜にあった

『ムーン・リヴァー』『酒とバラの日々』

ポピュラー風アレンジで聴いていただきました。

 

あーー私もいつかどこかで機会があれば

こんな感じで作曲家の名前でリクエストしてみたいです。

といっても、まずは題名と作曲者をしっかり覚えなくては・・・です。(^v^)

|

« 今年もバースデイ・ライブへ。 | トップページ | 精米に取り組む »

コメント

ではでは。私は「「モリコーネを何かお願いします」と、、ようこさんに言わせてもらっちゃっていいいですか・・・♪
美曲が多くて大好きな作曲家です。
リクエストに答えて、初見や、即興でアレンジを利かせて演奏するなんていう技、次の人生でいいから手に入れてみたいものです~。
ほんとに、そんなことが出来るって素晴らしいことです!!
これからもたくさんの経験を積まれ、ますます腕を磨いてくださいね~

投稿: まろーね | 2011年8月 2日 (火) 00:30

>まろーねさん
「かしこまりました。では、『ニュー・シネマ・パラダイス』を」
などと言えるように、楽譜を準備しておかなければ!!!

子供の頃、NHKの番組のテーマ曲がモリコーネ作曲で
あまりにもきれいなメロディーだったので、作曲家の名前を覚えました。

私は「難しい曲を時間をかけて作り上げる」ことを
次の人生で手に入れたいです。(笑)
この人生は、アレンジの方をがんばりまーす。run

投稿: ようこ | 2011年8月 2日 (火) 18:33

いいですねぇ、リクエスト。
ちゃんと答えているようこさんも素敵です。

聴いてた人はそのカクテルに酔いしれたことでしょう(^^)

投稿: kiyo | 2011年8月 3日 (水) 02:21

>kiyoさん
kiyoさんもいろいろリクエストされるでしょう。(^^)

たまたま楽譜を持っていてよかったです。
リクエストした曲を演奏してもらえる喜びは
病院だとなおさらかなぁ・・・と思ってがんばりました!

投稿: ようこ | 2011年8月 3日 (水) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52367946

この記事へのトラックバック一覧です: 「マンシーニを何か、お願いします」:

« 今年もバースデイ・ライブへ。 | トップページ | 精米に取り組む »