« 朝食レポート 2011年7月下旬~8月中旬分 | トップページ | 第41回いわき帰省二日目その1(アクアマリンふくしま) »

2011年8月16日 (火)

第41回いわき帰省一日目(出口渋滞、ダンス)

先週末にようこ夫の実家、いわきへ2泊3日で帰省しました。

今年の正月以来になりますが、ごくごく当たり前の帰省が

こんなにも遠くなるとは思いませんでした。

おかげさまで親戚全員元気で、今回も姪たちとたくさん遊びました。

 

帰省の一日目、首都高も常磐道も順調です。

いつもより早めに着いて瓶ビールをごちそうになろうかな・・・と思ったら、

インターチェンジを降りる際、大渋滞に遭遇。

 

今年の1月にはなかった看板

Img_2050

Img_2054  

いつもは視界に入るのが3台ぐらいなのに・・・!

結局、40秒ぐらいで行ける料金所までの道を40分かけて進みました。

 

ようこ夫の実家に着くと、 少しずつ人が集まり、最大9人になりました。

姪ままは病院にいるため欠席。

でも、劇の好きな小学生のおねえちゃん姪といもうと姪、

そして京都の大学に通う甥も無事成人し、より学生らしくなって登場しました。

 

姪たちは叔母”ようちゃん”の顔を見るやいなや、

「ママがね、ようちゃんのことをばかりやらせてはだめ、

お酒を飲ませてあげるようにって言っていたからね、今日は劇をやらないの」

と言ってきました。

 

そんなこともあろうかと思って

東京より持参したCDプレイヤーと子供向けのかわいい歌のCDで

ダンスを考えて発表することにしました。

 

姪2人が前に立ち、ようちゃんはパーカッションという役割で

後ろで音楽に合わせて手拍子を打つ係となり、

予定時間通り、ようこ夫の両親や姉兄甥などをお招きします。

 

すごく分かりやすかったのか、初めて定刻上演が出来たからか、

大きな拍手をいただきました。

 

翌朝、病院にいる姪ままから

”ようちゃんを劇で独り占めしたかどうかの確認電話

があり、姪たちは短い時間でダンスを作りあげたことを報告したそうです。

入院中なのにお気遣いありがとうございます・・・。(^^ゞ

 

尚、姪ままは無事に女の子を出産したばかりで病院にいました。

次回の帰省からは、さらに劇かダンスの出演者が増えて

すごいことになりそうです。

|

« 朝食レポート 2011年7月下旬~8月中旬分 | トップページ | 第41回いわき帰省二日目その1(アクアマリンふくしま) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52491054

この記事へのトラックバック一覧です: 第41回いわき帰省一日目(出口渋滞、ダンス):

« 朝食レポート 2011年7月下旬~8月中旬分 | トップページ | 第41回いわき帰省二日目その1(アクアマリンふくしま) »