« 『もてなす悦び展』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『太平洋序曲』(2011.7.2夜 神奈川芸術劇場) »

2011年7月 1日 (金)

初☆SKYBUS~東京スカイツリー・浅草コース~

昨日の丸の内へのお出かけ、美術館を観たら帰宅するつもりでしたが

通りすがりに東京駅近く 三菱ビル前でSKYBUSを見かけました。

Img_1851  

座れる場所は屋根なしの2階だけ、雨天の場合は傘は使用できず、

ビニール製ポンチョを着て観光します。

 

空模様が怪しかったのですが、家に帰っても暑いだけだし

雨に降られたとしても、ブログネタになるからいいやと

一年ほど前から縁のできた場所をめぐるコースに”衝動乗り”を決定、

出発10分前にチケットを買いました。

 

私は一人で、他2グループ、そしてアテンド(ガイド)と一緒に

東京スカイツリー・浅草コースに参加しました。

すべて車内からの観光です。

 

ガードをくぐる時の高さのイメージはこういう感じです。

Img_1854 

届きそうでも、ガードや標識にさわってはいけない、という注意がありました。

 

Img_1856東京らしい地名

 

 

 

 

 

この後、首都高に乗って隅田川沿いを走ります。

屋根なしでも走行OKなんですねぇ。びっくりです。

Img_1860  

 

スカイツリーがチラチラ見える中、アサヒビール登場!

Img_1868  

 

首都高を降りると、もうそこは浅草周辺です。

隅田川にかかる向こうの赤い橋が、吾妻橋

落語『文七元結』で、登場人物2人が出会う重要なシーンの舞台です。

Img_1869

 

吾妻橋の北にある言問橋を直進すると、東京スカイツリーがまっすぐ・・・、

のはずが、写真の腕前の都合により、曲がってしまいました。(^^ゞ

Img_1875 

 

スカイツリーの上にあるクレーンが、何か資材を吊り上げています。

このような工事風景ももうあと少し。

Img_1876

ツリーの根元を通ったら、東京駅方面に折り返します。

私がよく使う道も通りました。いやーー、なんだかうれしいですねぇ。

 

浅草 雷門。 

Img_1884 

 

 

 

 

 

傘をさしている人が見えます。

とはいえ、終始ポンチョでどうにかしのげる程度のパラパラ雨だったのは幸いでした。

バスから見てもちょうちんは大きかったです。

 

Img_1887合羽橋のビルの上

 

 

 

 

 

 

上野の西郷さんが森の色にまぎれてちらっ。

白い横断幕”まず確認”の右上あたりです。

Img_1889

 

寄席をやっている上野広小路亭が見えました。

来週伺います~。

Img_1891  

 

Img_1893秋葉原

原色系の看板多数。

 

 

 

 

 

 

 

秋葉原の街並みを見たのは・・・学生以来???

 

さあ、一路三菱ビルへ戻りましょう。

Img_1895_2  

 

80分あまりの行程でした。

東京生まれの東京育ちの私ですが、行動半径は新宿などの西側ばかり。

東にある名所をバスの上から一度に観光できて面白かったです。(^v^)

 

スカイバス http://www.skybus.jp

|

« 『もてなす悦び展』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『太平洋序曲』(2011.7.2夜 神奈川芸術劇場) »

コメント

お台場コースや銀座や渋谷を通るコースに乗ったことがあります。初めて知ることも多かったです。
出発するとき、係りの人の見送りがとても面白いときがありますよ。

投稿: ギドスパリオ | 2011年7月 1日 (金) 21:44

>ギドスパリオさん
以前、銀座でSKYBUSを見かけた話をブログにアップした時に
コメントしてもらったのを思い出して、衝動乗りしました。

出発の際、わざわざ「見送りですよー」という案内がありました。
普段、電車で移動する私にとって、車で名所を回るのは新鮮で面白かったです。

投稿: ようこ | 2011年7月 2日 (土) 11:12

へぇ~flairこういうのがあるんですね~catface
はとバスツアーだと1日かかりそうだけど、こちらは80分だから
気軽に参加ですますねgood

ワタクシも東京生まれの東京育ちですが、地元だとかえって
なかなか行かなかったりするのよねぇcoldsweats01
busでサラッと周れるのはいいですねnote
うーん、今は暑いから日焼けが気にならない時期に行ってみようかなconfident

投稿: くらげちゃん | 2011年7月 2日 (土) 22:22

>くらげちゃん
そう、さらっと周れるのがよいなと思いました。
東京在住だったら、混み具合によっては
その日の天気で参加するかどうか決められるのもいいですね。
屋根なしのおかげで、バスの窓枠などに邪魔されず
天気がよかったらきっと東京らしい写真が撮れると思います。camera

投稿: ようこ | 2011年7月 3日 (日) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52091562

この記事へのトラックバック一覧です: 初☆SKYBUS~東京スカイツリー・浅草コース~:

« 『もてなす悦び展』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『太平洋序曲』(2011.7.2夜 神奈川芸術劇場) »