« 新しいテキスト | トップページ | 1日25時間? »

2011年7月18日 (月)

祝優勝☆なでしこジャパン

今朝は3時半に起きて、ドイツでの女子サッカーW杯決勝戦を観戦しました。

 

それにしても、昨夜22時頃から数時間寝ておいてよかったです。

90分+延長戦+PK戦 というフルコースで、

アメリカとの決着がついたのは午前6時をだいぶ過ぎた頃でした。

 

実はこのW杯、私がいつも見ているドイツメディアのツイッター

開幕前からとても盛り上がっていました・・・ドイツが日本に負けるまでは。

 

ドイツが負けた途端、ツイッターからサッカー=Fussballの文字は激減し、

今度は日本にW杯の盛り上がりが移動してきたようです。

 

決勝戦のアメリカは、体も大きいし、しつこくて、

後半、女優みたいにきれいな人がチラチラ映るなーと思ったら、

いきなり得点する手強い選手だった(モーガン選手)・・・などなど、

一瞬も目の離せない試合となりました。

 

日本が勝つかな?と思えたのは、PK戦で

GK海堀選手が空中に飛び、足でボールを蹴り返したシーンでした。

一体、あのタイミングと位置をどうやって合わせるのでしょうか。

  

最後に、ドイツのYahooに出ていた記事の見出しより。

---

Die Japanerinnen schreiben Fußball-Geschichte,

その日本人(選手)たちはサッカーの歴史を書きます。

ihr Triumph ist der erste eines asiatischen Teams bei einer WM.

彼女たちの大勝利は、ワールドカップにおけるアジアのチームの初めてのものです。

---

なでしこジャパン、本当におめでとうございます。

|

« 新しいテキスト | トップページ | 1日25時間? »

コメント

私は朝6時のNHKのラジオで起きて、同点だとか聞いて、その20分くらいあとにPK戦で勝利しましたという続報があって、優勝を知りました。
中国人のブログを見ていて、中国の新聞でも大きく報道されていることを知りました。「アジア初」「日本初」「歴史を作った」などの言葉が載ってました。
日本人はあんまり「アジア初」とは思ってないような気がしますが、世界から見れば「アジア初」なんですね。それが世界標準なのかもしれません。happy01

投稿: けいいち | 2011年7月18日 (月) 17:09

〝Was ist das Nadeshiko?〟
と、ドイツ人から尋ねられるかも知れませんね。。。

〝Das Nadeshiko bedeutet..... 〟
説明するのに悩みますね。。。

投稿: Baumkuchen | 2011年7月19日 (火) 18:46

>けいいちくん
ラジオで起床なんですね~。見応えのあるPK戦でした。

そうですか、中国でもドイツのYahooに出ていたような内容が
報道されているのですね。
たしかに、私も「アジアで」という発想にはなりませんでした。
こういう見方を知ることも、外国語学習の面白いところだなーと思います。

誤訳防止のため、W杯の過去の成績を調べてみると
アジアとしては1999年に中国が準優勝して以来の快挙のようです。

>Baumkuchenさん
聞かれたらどうしましょう・・・。sweat01sweat01
花そのものではなくて、大和撫子のことだとしたら
どんな形容詞がぴったりなのか・・・?などと考えてしまいます。

投稿: ようこ | 2011年7月20日 (水) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52241681

この記事へのトラックバック一覧です: 祝優勝☆なでしこジャパン:

« 新しいテキスト | トップページ | 1日25時間? »