« 三日坊主予報 | トップページ | 新しいテキスト »

2011年7月15日 (金)

朝食レポート 2011年6月下旬~7月中旬分

梅雨が明け、暑い日が続きます。

朝食もだんだんと夏仕様になってきました。

元気の素、6月下旬から7月中旬の朝食をアップします。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●6/20(月)

ドイツ語教室。

Img_1797  

・牛肉、ニンジン、小松菜、アスパラガスの炒めもの*
・豆腐とオクラのみそ汁
・さくらんぼ*
・一保堂 玄米茶

 

前日、9のつく日に安くなる肉屋さんで並び、牛肉を買いました。

ちょっとリッチな気分です~。

さくらんぼはアメリカンチェリーのような色ですが、国産です。

 

●6/21(火)

しごと。梅雨空。

Img_1800  

・焼き鮭、レタス*
・アスパラガス、うめしそドレッシング
・オクラと豆腐としめじのみそ汁
・さくらんぼ*
・料理屋さんのおばんちゃ(京都 錦市場で購入) 

 

前日のみそ汁にしめじを追加しました。

 

●6/22(水)

しごと。暑ーーーい夏至

Img_1803  

・肉じゃが
・枝豆*
・さくらんぼ
・一保堂 玄米茶

 

枝つき枝豆をゆでました。見た目はおいしそうなのですが

枝があると、鍋の中のお湯にうまく浸かってくれなくて

ハサミで枝を切りながら・・・でした。

 

●6/23(木)

しごと。

Img_1805  

・肉じゃが
・枝豆
・プリンスメロン
・一保堂 玄米茶

 

夏らしい食材が登場するようになりました。

この日の朝は、あまりの寝苦しさにギブアップ!

ご飯なしで、肉じゃがで昼までがんばることにしました。

 

●6/27(月)

ドイツ語教室。

Img_1806 

・はもの湯引き、トマト*
・絹さやとなめこのみそ汁
・とうもろこし
・一保堂 玄米茶

 

はもの湯引きをデパートで買いました。ヒンヤリ。

トマト、とうもろこし、絹さやは駅に売りに来ていたこだわりの野菜屋さんより。

 

●6/28(火)

家でドイツ語やピアノ。

Img_1809  

・そうめん、きゅうり、三陸のめかぶ、トマト、しょうが*
・絹さや入り玉子焼き
・水出し ルピシアの緑茶

 

いただきもののそうめんをゆでました。つるりーーん。

麺つゆは自家製で、前日に作って冷蔵庫で冷やしました。

 

ルピシアのお茶の名前が思い出せず・・・。>_<

九州のお茶だったと思うのですが、あっという間に飲んで袋を捨ててしまいました。

 

●6/29(水)

暑い。家でドイツ語やピアノ。そろそろ三日坊主の予感。

Img_1814  

・納豆、玉ねぎ*
・絹さや、トマトのサラダ*
・しじみのみそ汁
・一保堂 玄米茶

 

ようこ夫が前日飲み会だったため、しじみのみそ汁を用意しました。

全体的にあっさりしたメニューですね。

 

●6/30(木)

避暑を兼ねて丸の内に出かけました。今年も半分終わりです。

Img_1835 

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、絹さや、トマト
・しじみとみつばのみそ汁
・プリンスメロン*
・料理屋さんのおばんちゃ

 

玉ねぎと一緒に豚肉を食べるとさっぱりします。

暑い日のプリンスメロンもおいしいです☆

 

●7/4(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

節電関係でようこ夫の出勤時間が1時間早くなり、私も早起きしています。

外はとても明るく、夏を感じます。

Img_1903  

・目鯛の塩焼き、レタス
・ニンジン、豆腐、しいたけのみそ汁
・さくらんぼ
・水出し ルピシアの緑茶

 

旬の目鯛をオーストリア土産ので焼きました。

さくらんぼがおいしい季節です。

 

●7/5(火)

銀座で運動。

Img_1906  

・目鯛の塩焼き*
・ニンジンのぬか漬け*
・ざるそば*
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・さくらんぼ*
・水出し 一保堂 雲露

 

温かいそば用のレシピを見て作ったタレをざるそばに使ったら

ちょっと味が薄かったです。T_T

ニンジンがよい漬かり具合。

 

●7/6(水)

スカイツリーの近くで仕事先の飲み会。

いろいろな方と話ができてとても楽しかった~。

Img_1909  

・豚肉の豆板醤焼き、レタス
・とうもろこし
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・さくらんぼ
・水出し 一保堂 雲露

 

夏の味覚をワンプレートに盛りつけました。

とうもろこしが甘くておいしいです。

 

●7/7(木)

七夕。週末のピアノ発表会に向けて、練習や楽譜作りなど。

Img_1912  

・鮭の寒風干し、レタス、トマト
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・ご飯
・小松菜としいたけのみそ汁
・みかん
・一保堂 雲露

 

飲み会翌日、食事の準備が危ぶまれましたがなんとか間に合いました。

お茶は久しぶりに熱いものを。

 

●7/11(月)

梅雨が明けました。うぉーーー、暑い。

ドイツ語教室。

夜はアロマの香るライブハウスで、二胡や琴などの生演奏を聴きました♪

Img_1939  

・ウニ、海苔*
・ブロッコリー*
・みょうがと豆腐の吸い物、かぼす
・ハウスみかん
・一保堂 雲露

 

いわき市小名浜のお店が扱っているメキシコ産のウニです。

アツアツのご飯にのせてウニ丼風に。

 

かぼすは実家からの差し入れ。少しずつ食卓に登場してもらいましょう。

 

●7/12(火)

いやはや、暑いですな。家にいて、水仕事をいくつか完了。

Img_1943  

・豚しゃぶ、トマト、ブロッコリー、かぼす、そうめん*
・枝豆*
・一保堂 玄米茶(水出し)

 

さっぱりとサラダ仕立てのそうめんにしました。

ようこ夫が前夜に豚しゃぶを外食したそうで

朝からいつもに増してテンション低かったです。(^^ゞ

 

●7/13(水)

新宿のあちこちで買い物がてら涼んできました。

Img_1944  

・ぶりの塩焼き、かぼす
・きゅうりの梅和え*
・枝豆*
・豆腐、しいたけ、みょうがの吸い物
・ハウスみかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

連日、かぼすの活躍で夏らしいさっぱりとした味になっています。

久しぶりに熱いお茶を用意しました。

 

●7/14(木)

午前3時半から6時近くまで、なでしこジャパンの試合を観戦。

50分ほど仮眠してから朝食の用意をしました。頭グルグル~。

 

午後は涼しさを求めてタリーズでドイツ語を少し勉強しました。

Img_1949  

・キャベツの煮びたし(海老入り)*
・トマト、枝豆*
・ハウスみかん
・ミネラルウォーター

 

サッカーを見ながらダシを取り、仮眠をとった後に

キャベツと海老を煮ました。

残った分を夜に食べると、味がしみてよりおいしくなっていました。

 

---

今のところ、夫婦ともにバテることもなく元気に過ごしています。

原発がらみで食の安全についてもいろいろと報道されていますが、

季節の食材を取り入れ、しっかり栄養を摂って淡々と過ごしたいと思っています。

|

« 三日坊主予報 | トップページ | 新しいテキスト »

コメント

昨日のsoccer、ようこさんはいつ寝たのかしら?と思っていました。
もしやその仮眠50分だけ?

麺類・枝豆・ひゃっこい野菜が中心って感じですね。
「いただきものの素麺を茹でました。つるりーーん」ワタクシは
「母が中元でもらったいただきものの素麺をワタクシが大半もらい、
茹でました。つるりーーん」ですnoodle
夏は素麺の消費量増えますねuppigしゃぶと合わせるのは
良さそうねdeliciousうちは天ぷらや刻み野菜・たまごちゃん
が多いけど今度やってみます。
納豆&玉ねぎの玉ねぎは水にさらした生の状態か何かかな?
いろいろアレンジされていていい感じですnote

投稿: くらげちゃん | 2011年7月15日 (金) 02:22

あ。そういえばつぶやきに書いてましたね。
麺つゆをつくって冷やし中って。
煮立てるだけで汗が吹き出る季節だし、私は市販に頼ってるけど
手作りにこだわってサスガです。

夏でも熱いお茶で汗をかく、これもいいですね~scissors
私もこの数日は朝の紅茶を休んでるけど
そうなると日中時々熱いお茶が欲しくなります。
冷たいお茶ばっかりだとなーんだか元気が出ないなと思って。

投稿: lilac | 2011年7月15日 (金) 17:46

>くらげちゃん
soccer観戦→50分仮眠→朝食→洗濯→睡眠1時間追加 でした。
近隣3か所で工事をしているので、これ以上の追加は不可能ですねー。(笑)

お、くらげちゃんも実家からのおすそ分けを活用しているんですね。
子供の頃は、味がなくて???と思っていたそうめんですが、
年々その食感を含めたおいしさを理解できているような気がします。
たまごを入れると、彩りも栄養価もよくなっていいですね。
天ぷらもうらやますぃーー。shine

納豆に使っている玉ねぎは、生のものを使っています。
ようこ夫の実家でよく出される組み合わせで、ねぎの代わりのようです。

>lilacさん
そうそう、麺つゆを置いたまま扇風機をつけたら、
部屋がすごいにおいになったというつぶやきでした。(笑)

麺つゆの手作りに関しては立派な志があるわけではないのですがsweat02
薄めるタイプの市販品を使い切るほどは使わないビミョーな感じなので
その都度作っています。

冷たいお茶を飲むとヒンヤリすっきり、
熱いお茶は元気の素、という気が私もしていました。
あつあつの紅茶もおいしそうですね。玄米茶もおいしかったですgood

投稿: ようこ | 2011年7月16日 (土) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/48091020

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食レポート 2011年6月下旬~7月中旬分:

« 三日坊主予報 | トップページ | 新しいテキスト »