« 祝優勝☆なでしこジャパン | トップページ | ピアノいっぱいの毎日 »

2011年7月22日 (金)

1日25時間?

今週は久しぶりの仕事でした。

私の仕事は節電に伴う勤務時間変更はなく、いつも通り。

 

しかーし、7月からようこ夫の出社時間が1時間早くなって初めての仕事で

時間配分にマゴマゴする毎日でした。

 

今までは私が先に家を出ていましたが、今月からはようこ夫が先です。

貴重な朝の1時間を朝食の食器洗いやゆっくりとした身支度に使い、

比較的余裕を持って駅に向かうことができました。

 

ところが、帰宅してからが大変!

ようこ夫が1時間早く帰ってくるため(=私が1時間残業したのと同じ状態)

帰宅後に何となくやっていた家のあれこれをやる時間がふっとびました。

 

あの時間はどこへ・・・?

ああ、朝に移動したわけですね。(^^ゞ

1日25時間になったわけではないのかぁ~、と激しく実感。

 

こんな雰囲気でしばらくバタバタして、慣れた頃に

ようこ夫の勤務時間が元に戻る予感がします。

|

« 祝優勝☆なでしこジャパン | トップページ | ピアノいっぱいの毎日 »

コメント

サマータイムと節電は関係ないと
思ってますが、世の流れで
仕方ないですね。
会社勤めの人はいいんだけど
その家族は結構大変ですな
我が家も何かと変わりましたです

投稿: きりん | 2011年7月22日 (金) 07:18

>きりんさん
ほんと、サマータイムには世の流れを感じます。
早寝早起きは思ったより爽快でよかったです。sun

暑い中、外に働きに出るのも大変ですが
時差を実感するのはむしろ家族の方かもしれませんね。

投稿: ようこ | 2011年7月22日 (金) 17:49

ご主人様時差出勤なんですねflair
う~んよく分からないけど、早くお帰りになるなら
例えば夕食の片づけといった家事は早く終わらせることが
できるのではないかな?

うちは時差出勤はないけどエアコンは効いてないから、みんなが
防衛手段としてマイ扇風機を使っているので結局節電になってません。
照明も薄暗いらしく、節電もいいけどまず社員の健康を第一に
考えてほしいものですdespair

投稿: くらげちゃん | 2011年7月23日 (土) 03:03

>くらげちゃん
くらげちゃんの旦那さんは勤務時間などそのままなんですね。
節電もイベント的なものになってしまうと、
本末転倒なことがいろいろ起きてしまいそうです。

1時間の時差で一番困るのは、仕事帰りにスーパーに寄ったり、
洗濯機をかけて干す時間がなくなったことでしょうかね。
でも、夕食後、その日のうちに食洗機をかけられるのは非常にありがたいです。

投稿: ようこ | 2011年7月23日 (土) 12:16

そうか~
サマータイムは家族で同時に行われないと、こういう不具合が生じるのですね・・・coldsweats01
我が家は夫が木金休みですが、それも何とはなしに、調子が狂います~
うちの夫は食べることは自分でどうにでもなる人なので、実は、私はぜんぜん普通に動けるんですけど、そうでもない殿方の場合は奥さんが大変ですよね。。。
子供が夏休みに突入したので、ますます「土日」という感覚がなくなります。
なんだか変な週サイクルの夏になりそうです。
ようこさんも、うまくその「一時間」を生みだしてくださいね~♪

投稿: まろーね | 2011年7月23日 (土) 22:16

>まろーねさん
やってみないと分からないことってありますねー。
仕事のない日には全然気づきませんでした。sweat01

東京はいろいろな勤務形態の人がいることもあってあまり目立ちませんが
このたびの節電対策で、木金休みの人が非常に増えた
静岡県のある地域では、かなり大きな変化があると聞いています。

夏休みに入り、街で子供を見かける機会も増えました。
私もうまくペースをつかんで、朝の1時間を充実させたいと思います。

投稿: ようこ | 2011年7月24日 (日) 22:39

1時間の違いって、大きいよね。
朝と夜とでは、同じ1時間でも、
ゆとりの感じ方も変わってくるような・・?
スーパーも、早朝から開いている
お店があると良いのにね。
 
家は、入浴後に夕食なので、夜の洗濯は、
夕食をとりながら、洗濯機をまわし、
皿洗いの後に、室内干しをしています。

投稿: うさちゃん | 2011年8月 1日 (月) 01:08

>うさちゃん
家族一人が1時間ずれるとこうなるんだーーと思ったよ。(笑)
私の仕事のない日は特に影響はないんだけどねぇ。

早朝といえば、節電のため、
朝5時から開いている歯医者さんのニュースを見ました。flair
本当に実行してしまうところがすごいです。

なるほど、うさちゃんの家では洗濯、食事、洗い物は
そういう順番になっているんだね。
我が家はようこ夫の帰宅時間clockによっていろいろかなぁ?

投稿: ようこ | 2011年8月 2日 (火) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/52273799

この記事へのトラックバック一覧です: 1日25時間?:

« 祝優勝☆なでしこジャパン | トップページ | ピアノいっぱいの毎日 »