« 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) | トップページ | 日本の歌、イギリスの歌 »

2011年6月 8日 (水)

ドイツ語の通信講座

昨日は渋谷に行き、通信講座を申し込みました。

通訳案内士という国家試験の対策にもなるコースで

いろいろな視点から、日本のことをドイツ語で説明するのが主な内容です。

 

5年以上続いているドイツ語学習の中で、私は独作文がとても好きで

毎週のようにレポート用紙に日常の出来事を書いては

いつも通っているドイツ語教室の先生に添削をお願いしています。

 

だんだん書くスピードが上がってきたところで

もう少し高いハードルを乗り越えてみようかな、という気になりました。

Img_1778  

教材をパラパラっとめくったところ、”狛犬”が目にとまりました。

狛犬・・・。

うーん、神社やお寺の入口にいる、石でできたあの犬ですよね?

さあどうしよう。日本語でも説明できないっ。>_<

 

めくればめくるほど、日本語でもあいまいなことしか言えないことが判明しました。

 

しかし、日本がゴチャゴチャしている今だからこそ、

ドイツ語を通して日本を見直すよい機会ととらえ、

これから2ヶ月ほど、真面目に取り組んでみようと思います。

|

« 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) | トップページ | 日本の歌、イギリスの歌 »

コメント

すごい向上心!年齢が上がってさび付いてきた頭に今から新しいことを
詰め込むのは至難の業だと思うけど努力あるのみですね。
毎年何かしらの試験を受けてるし、勉強することそのものが好きなんでしょうね。
頑張ってください(^^)rock

投稿: lilac | 2011年6月 9日 (木) 22:51

>lilacさん
ありがとうございます。
本当の勉強好きだったら、ブログ記事にしたりせずに
淡々と一人でやるのでしょうが・・・。(笑)

ドイツ語教室でも、みなさんとても熱心に勉強してくるので
やや若手!?の私ももう少しがんばろうと思いました。shine

投稿: ようこ | 2011年6月10日 (金) 14:08

ほぉう~、皆さん向学心にあふれているんですね~up。語学は常に
触れていることも大事だし、周りの方の様子や刺激でも上達する
きっかけになるんですね。良い環境にあると思いますgood

ではいずれ通訳案内士を目指すのかしら?
「国家試験」ワタクシだけでしょうが、なんだか懐かしい言葉です。
ペーパーさんmemo←紙きれsweat01なんでね~はははcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2011年6月10日 (金) 19:27

>くらげちゃん
やはり言葉なので、周りの方のやる気というのは影響しますねー。
本当にありがたいことです。

「国家試験」、くらげちゃんが受けた頃を懐かしく思い出します。
私は国家試験を何度か受けて合格率は5割ぐらいですかねー。
落ちるたびにやめたくなりますがsweat01数年すると復活しています。
通訳案内士については、受けたらまたレポートしまーす。

投稿: ようこ | 2011年6月11日 (土) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119541/51888560

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語の通信講座:

« 緑を楽しむ京都3日目(八坂神社、錦市場) | トップページ | 日本の歌、イギリスの歌 »